※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那からの生活費を減らされ、節約のためと言われているが、実際には無駄遣いが目立つ。減らされた分は無駄遣いされるのでイライラしており、貯金もできなくなるため、今の金額からの減額は無理だと感じている。減らされる話が再度出たら離婚も考えている。

毎月、旦那から生活費を決まった金額を
貰っていました。
旦那正社員25万~27万、少ないときで
23万前後ぐらいです。
わたしは、パート月普通で7万~ちょい
多いときで8万いきますがめったにない
です。
お金のやりくりは、旦那です。

旦那には、6月まで9万5000円もらって
食費、学費、給食費、保育園副食費
美容院、病院、日用品に使っており
節約したいとのことで7月から2万引かれ
7万5000円もらって、食費、学費、給食費
保育園副食費のみの金額です。
病院、美容院、日用品は、わたしのパート
から出すことになっています。

旦那自身節約しているつもりなんだと
思うんですが、電気つけっぱで寝てるし
無駄にお菓子やアイス買ってるし、正直
言ってることとやってることが矛盾して
いるところがあって全然節約してるよう
には見えないです。
わたしに毎月渡す金額を減らすことで
節約している気になってるだけです。
減らされたら、減らされた分無駄に
旦那が使っているのを見てイライラ
します。
わたしに隠れてSwitch、カセットなども
購入しているのもわかってます。

わたしは、今の金額から減らしてほしい
って言われたら、今出してるパート代
以上出すと貯金もできなるし無理だなと
思っています。
旦那には、毎月渡してる金額とパート代
足したらいくらになると思っとるんや!
って逆ギレされたことあります。
十分足りている、だから毎月の渡す金額を
減らしたいという考えです。
こちらが貯金できるのが気に食わない感じ
もします…
なので、もう次減らされる話が出たら
離婚案件かなと思ってます。


コメント

もっちー

旦那の給料がそれくらいなら私の理想はパート代は全額貯金
旦那の給料でやりくりしたいです🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ですよね…
    貯金できてないのが正直で節約したいから
    月の額を減らしたいと言われて、食費と
    保育園、学校代のみをもらって7万5000円は
    毎月貰わないと困るって言ったときも
    そんなにかかると思ってなかったみたいな
    ことも言われて…
    一体、いくらかかってると思ってたんだか
    って感じでこっちがビックリでした💦

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのやりくりってちゃんと目に見える形で毎月報告されてるんですかね?
節約してどのくらい貯金出来るようになったのか?
毎月の生活費は旦那さんが払って、はじめてのママリさんのパート代を貯金に回す方が管理しやすいと思うのですが😅
我が家は私が管理してますが、必ず毎月報告していますよ。
男の人は何にいくらかかってるかも正直わかってない人多いです。物価も上がって食費も上がってるし、子供達にかかるお金もきちんと見せないと分かりません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    わたしのパート代は、貯金に回すように
    したらどうかと言ったんですが、気にいらない
    ようで…
    毎月、報告されたことないです💦
    まだ、9万5000円貰ってるときに
    9万5000円『も』渡しとるのにって
    『も』って言われた時点で、金銭感覚
    違うからあぁ~無理だなと思いました。
    今回も、引かれるときに7万5000円は
    貰わないと困るって伝えて、大体の食費
    学費、保育園でかかってることを伝えると
    7万5000円もかかると思ってもなかった
    ようで、このときも旦那からしたらもう
    少し減らせるなら、減らしたい感じの様子
    でしたが、この金額分は、毎月かかってる
    ってことでしぶしぶな感じでした…

    多分、自分の(旦那)給料だけでもやりくり
    していけることは、旦那自身もわかっては
    いるんでしょうけど、手取りからの残り
    貯金できないのが気に食わない感じです。
    わたしだけ、全部貯金できるのは不公平
    みたいな感じです💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもちゃんと貯金出来てるか不明なんですよね?😅
    単純に自分が自由に使えるお金が減るのが嫌なだけじゃない?って思えます。
    夫婦別々に貯金して、その貯金の使い道はどんな感じなんですか?例えば旅行とかお出かけ代はどちらからなのか?とか。
    管理する側がそこら辺しっかりするべきだし、家計簿なりつけてやった方がお互い納得しやすいと思いますけどね😣

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分の使えるお金、貯金が減るのが嫌な
    だけなような気しますよね…
    わたしもそうなんじゃないかなと思ってます。
    旅行もお出かけも別々です。
    旦那が出してくれる人ではないので
    旅行もお出かけも旦那とは一切しないです。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    今までもずっとそうやってきたなら今更変えるのも難しいですし、割り切って最低限のお金は貰いつつ貯金して、減らされるような事があれば離婚に進めるように色々準備しておくのが良さそうですね😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり離婚案件でいいですよね💦
    わたし、そのために貯金しているとこ
    です。
    旦那と話し合いにならないのでずっと
    このままだとしんどいので、お金が貯まり
    しだい離婚したいと思います!
    ありがとうございました🙏🙇

    • 8月23日
さくらʚ🌸ɞ

分かります〜。
うちもなんとなく給料知っていますが、自分が自由に使いたいからと収支は明らかにしないし、私に決まった金額渡してきて終わりです。

私はもう諦めています。
子供が巣立ったら地元に帰って別居でもいいなぁと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    旦那が自由に使ってる月の額もわからず
    なので諦めてます💦
    お出かけも別々なんですが、旦那が仕事のとき
    わたしが子供2人連れて、実母とよく週末
    出掛けるのも気に食わない感じです…

    子供が巣立つまで我慢できますか?

    • 8月23日