※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puru
ココロ・悩み

女の子が年長で友達との関わりが苦手。家族とのコミュニケーションは問題なし。幼稚園では孤立気味。コミュニケーションや友達関係で悩んでいる。発達グレーになる可能性は?

年長。お友達の輪に入れない。

年長女の子。
家族間でのコミュニケーションは問題ありません。
すこしお勉強的なことが苦手(理解力があまりない)のですが、園でもなんとかやってる様子。

ただ、家のノリでお友達と関わることが苦手らしく
友達と遊ぶ時は構えてしまってるように見えます。
そのため、その場のノリでわーっと盛り上がったり
近くにいるお友達に話しかけたり、
話しかけられて返事することがすごく苦手。

ようやく
話出せば「自慢」が多かったりしてすごく心配です。

幼稚園では、継続的にハブになることはないようですが
写真を見てると 仲良しグループの子達が固まっていて
うちの子は 他でポツン としていることがたくさんあり、
自ら輪に入っていくのは苦手のようです。
女子ノリがわかっていないようです…
ちょっと空気読めない感じもあります。

こういった場合、場数でなんとかなるものなのでしょうか?
コミュニケーションや友達との関係で悩むのは
発達グレーになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはその一人で過ごすのが嫌だとかあるんですかね?
単純にひとりでいるのも好きな子もいるので特に嫌じゃないんだったら問題なし、楽しく過ごしたいのにできないって言うんだったらグレーになると思います。

  • puru

    puru

    1人で過ごすのも問題ない!と本人は言いますが、本当はみんなの中に入りたい…とかはあると思います。
    入れなかったからココでもOK!みたいな…

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだったら単純に幼稚園の子達が気が合わないからワイワイはしたいけどその子達とでは楽しくないとかはあると思いますけどね。来年環境が変われば気が合う子がいるかもですし。
    幼稚園ってわりと似たような女の子がグループ化しますしね…

    • 8月23日
  • puru

    puru


    似てる子が集まりますよね〜!
    我が子は優しすぎると言われるので、面倒な場面は譲ってしまったり、
    年下の子の相手をしてる方がラクなようです(その結果、クラスでポツンとすることも)🥹

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集まりますよね🥺特に日頃からトラブルが有ったり先生からの指摘がなければその子達が合わないだけだと思いますけどね…

    • 8月23日
  • puru

    puru

    なるほど。たしかに小規模で各学年1クラスの小さな園なので、、、。
    先生からの指摘はないので(ただおっとりしてる、大人しいとは言われます)性格なんですかね、、きっと。

    • 8月23日
  • puru

    puru

    一応、グループみたいなのには属しているようですが
    そのグループの子達が他の子達と遊ぶときに 自分も!とはなりづらいようです。。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

自慢が多い子はちょっと気になります💦
保育園、幼稚園の先生からは何も指摘されてないのですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達の輪に入りたいのに入れないならグレーになるのかな?とも思います。ただ個性なのかもですし何とも言えないのかなとも思います!

    • 8月23日
  • puru

    puru

    指摘はないです。
    強いお友達が多くて逆に人の顔色を伺っているようで。。
    ただその優しさ?が仇となっているのかなと感じます。

    • 8月23日
  • puru

    puru

    輪に入りたいと思ってるんだけれど、きっかけが難しいみたいで。
    誘ってもらえることもあるから全く入れないわけでもないです。。たまに入れてる感じ。。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校ってほんと色んな子います💦自慢話を良くする子は浮いてしまいますね💦

    • 8月23日
  • puru

    puru

    気を付けさせます🥹

    • 8月23日
ほのぼのママ

うちの娘も一年生ですが、そんな感じですよ👍積極的ではなく、自分からはグイグイ輪の中には入れないです。

グレーとかではなく、その子の個性かな?と感じます。自慢話はうちの娘も年長のときそうでしたよ😅わたしはなになにができるよ❗とか、わたしが1番など、ほかの子よりできるアピールしてました。だからといって仲間外れにはされてなかったです。年長さんならではの特性だと思ってました。あまりに心配なら、先生と話して孤立しないようにしてもらうか、こどもさんが輪にはいりたいというなら、アプローチのしかたを親が教えてあげるといいかなと思います👍

  • puru

    puru


    そうですか!輪の中に入らないのも自分なりのタイミングやグループの空気を読んでるのかな〜と思ったりしていました…

    女子ってその場のノリでふわ〜っとグループ化すること多いですよね…
    二学期始まるのでまた様子みながら先生にも相談してみます

    • 8月23日
まろん

グレーかどうかは専門医にしかわからないです。

我が子が境界知能・ASDで、会話の難しさや対人関係が困難だったりします。

  • puru

    puru


    対人関係が困難とは
    どんな感じですか?
    家族とはスムーズにやり取りできますか?☺︎

    • 8月23日
  • まろん

    まろん

    ・大勢になるとフリーズする
    ・自分から声かけできない
    学校側にも配慮をお願いしています。

    自宅では王様ですね😂
    主治医からは、自宅と外で違うのもASDの特性だと言われています。
    私はある程度わかりますが、夫や親戚には理解されないこともあります。

    • 8月23日
  • puru

    puru

    なるほど〜!
    やはり家族とは普通なんですね、、🤔
    うちも親戚や夫は普通だと言いますが、私は他の子と比べてなにかあるんじゃないかと違和感を感じてます。。

    フリーズはしないけど場違いな発言をしたり、時々他のお母さんにすごく距離が近かったり、
    でもお友達には自分から声掛けできないのは同じです。
    地域の子育てセンターなどに相談するのでしょうか?🤔

    色々聞いてしまってすみません🙏

    • 8月23日
  • まろん

    まろん

    私は直接療育センターに電話しました🙂
    問診票は対応を知りたい、現状を知りたい、診断を希望したいなど保護者の希望に寄り添ってくれる内容でした。

    • 8月23日
  • puru

    puru

    ありがとうございます!
    我が家も2学期以降また、気になるようだったら連絡します😣🙏

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

家でのコミュニケーションが問題なく普通なら保育園では自分が出せないだけじゃないですかね😊
内と外ではやっぱり子どもでも全然違うので、、、
そのギャップが大きいだけなんじゃないかなと思いました☺️

  • puru

    puru

    そうですかね😌🙏
    それだと良いな🍀

    他の子と会うとすごく構えてしまうみたいで、、、
    あちらから優しく話しかけてもらっても上手に返せないみたいです😅

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達グレー云々はあまり考えずに
    不得意な部分を補えるように
    療育に通うのもいいと思いますよ☺️
    みんなそれぞれ得意不得意ありますから✨

    • 8月23日