※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食でつかみ食べを始めたいが、人参を吸い込んでしまい怖い。おやきも弾力があり詰めてしまいそうで不安。吸い込む原因や安全な方法について教えてください。

生後9ヶ月の離乳食。そろそろつかみ食べをはじめたいと思っていて、1cm角にした人参を茹でたものを作ってあげてみたのですが、かじることをせずにミルクを飲む時の吸うような感じで一瞬人参を吸い込んでしまい、すぐ引っこ抜いたのでその時は大丈夫だったのですが、窒息するかもと怖くてそれ以降あげれてません。
おやきも作ったのですが思ったより弾力があって詰めてしまいそうで怖いです。
吸い込んでしまうのは何故なのでしょう…つかみ食べの開始時期におすすめの方法やアイデアがあれば教えていただけると助かります!!

コメント

nakigank^^

あげる時に舌の真ん中ら辺に置いてませんか??

あげる時に前歯辺りに置いて、口を完全に閉じてからスプーン抜いてあげれば、前歯から吸うことは難しいかな?と思いますが、真ん中ら辺まで持っていくと、ミルク飲む時の反射で、吸ってしまうかもと感じましたが、違うかな??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    私の説明不足で分かりにくくすみません…!
    1cm角のサイコロ状のものをスプーンであげたのではなく、1cm角のスティック状の長い人参を私の手であげたら吸ってしまいました。
    今のところ、5mm〜1cm角くらいのサイコロ状のものは5倍粥に混ぜたりしてスプーンで食べさせていて、それは吸い込んだりしていないです。
    スティック状の野菜が少し怖くなってしまって…

• 8月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

1センチ角のスティック状は逆に危ないかもですね。💦
    吸ってしまうことは納得です。(笑)

長めのスティック状にした野菜を、食べさせる時に前歯で噛むように覚えさせるのがいいですよ。
    噛む時って奥歯は最後なので、まずは前歯で食べれるくらいの大きさに噛んで、カミカミを覚えて歯茎で潰すので、1センチだとコロンと入ってしまうので、逆に危ないかもですね。💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!前歯で噛むように覚えさせるのが良いのですね。
    1cm角×4cm程のスティック状だったのですが、1cm角の部分はもう少し細くするか、それとも飲み込めない大きさにした方が良いのでしょうか?
    何度も質問してすみません💦

• 8月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

私なら咀嚼促すために大きくして口に入らないから、こうやって噛み切るんだよって、食べさせれるうちにやります!

月齢が上がると、掴み食べをさせるようになりますが、その時に少しでも前歯で噛んで舌で潰しながらもぐもぐしてって覚えさせたいので。

勝手に勘違いしましたが、4センチの長さあったんですね。(笑)
    それならそのまま進めて頂いて、前歯でこれくらいを噛んでって、大きさ調整してあげればいいかと思います。
    もしオエってならなかったら、もぐもぐ上手だね〜って褒めてあげてください。☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長さは4cmありました。私説明が下手で…すみません😅
    このまま進めて、前歯で噛ませるようにしてみます!!
    少し怖いので、大きさはnakigank^^さんのように口に入らない程度にしてかじらせるようにしてみようと思います。
    オエっとならなかったら褒めてあげるようにします☺️!!
    色々教えていただいてありがとうございます!!参考になります✨

• 8月23日
三太郎ママ

おこめぼー、ハイハインをそのまま渡してみたりしてます!🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!どちらも良さそうですね!!早速買ってみようと思います😊

• 8月23日