※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家族が優しすぎて理解できない。義母と喧嘩し、お兄さんの家でも精神的に参っていたが、何も言わずに遊びに行くとお金をくれたり、荷物を取りに行っても気にしない態度。普通なのか不安。

旦那の家族が優しすぎる

私自身旦那の家族や旦那の考え方が理解できません
私は以前義母と喧嘩をしました、今も仲直りしてないです
その喧嘩をした時私は義母のお家で少しの間居候させてもらう予定でしたが喧嘩した相手の家にいたくないと思い出ていきました
しかし出ていく前喧嘩の終盤にここにいてくれても構わないけどどうする?って言われ咄嗟に「こんな状況で痛いと思えるわけないです」と言ってしまいましたが今考えるとなんでそこまで2回しか会ってない、しかも息子と付き合ったのつい先月の相手にそこまでできるの?と未だに疑問です

他にも旦那の1番上のお兄さんの家でお世話になった時、私は精神的に参っていて(このことはお兄さん知りません)お兄さんとほぼ会話してませんでした
お邪魔しますは言いましたがそれ以外の挨拶や会話はしてませんでした
強いて言うなら洗濯や洗い物部屋の掃除などは少しやってましたが毎日ではなかったです
なのに文句ひとつ言わず遊びに行く(旦那と)と言えばお金を渡してくれ最終的に色々あって旦那が限界になりその家から夜逃げする形になったのに1年半後荷物を取りに行っても終わったことだからと気にもしてないような感じでした
めちゃくちゃ迷惑かけたのにですよ?恨まれても仕方ない程のことをしたのに
しかもその時の荷物の配達料半分出してくれたんです
もう正直理解できないほど優しくて意味がわかりません

周りに話すとえ?それ裏あるんじゃ?って言われたりもしますが旦那になんで?って聞くとそれが普通だし俺の周りはみんなこうって言うんです
これが普通って

これって普通ですか?
もしこれが普通なら私は運悪すぎてちょっと落ち込むレベルです😞
周りそんな優しくなかったですもん
長文でまとまりないですがコメントいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

居候するって、何か訳ありなのでしょうし複雑な事情の詳細が分からないのであくまで憶測ですが…

お義母さんや義兄さんにとって旦那さんは家族ですからね。放っておけないっていうのもあるんじゃないですかね。

また精神的に参っていたとありますが、それを伝えていないにしても居候する時点で何かあったのだと思いますし、精神的にきてるのを察してたんだと思います。
正直、弟の奥さんに文句なんて言いづらいし内心何か思ってても大人な対応する人はたくさんいると思います。その複雑な事情の事もあるなら尚更気遣って言えないとか。

お義母さんも義兄さんは大人な対応をしているのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄さんは精神的なものなんてそんなの気の持ちようというタイプでした、それと思ったことは割と旦那に向かって言ってました(いる時に私のことも含め)
    その当時はまだ彼女で付き合って日も浅かったです
    2番目のお兄さんは私がいるなら家には⋯と言ってたので私個人的にはそれが正常な気がしました
    義母も旦那は住まわせないけど私のことはOKしてたのでそこも少し不思議でした🤔

私の周りがちゃっちいんですかね😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義兄さんが旦那さんに向かって言ってた内容は、お説教のような事ですか?思ったことを旦那さんに言うのは普通ですね。まだよく知りもしない弟の奥さんに言うのは気が引けますしね。

事情がわからないので何とも言えませんが、そこは義母の優しさかなと思います。

私が義母の立場であれば、自分の息子のせいで苦労かけてしまって申し訳ないって気持ちがでて、息子にはしっかりしろと甘やかさず、でもお嫁さんには申し訳ないと思いますので住む場所に困っているのであれば家へ…となるんじゃないですかね?(もちろん複雑な事情の内容次第ではありますが😅)

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に対してのことも結構言ってました😅私がいる横で

どちらかというと私が旦那を巻き込んでしまった側で旦那は味方をしてくれて守ってくれてた立場でした
    でも確かに義母も旦那に結構厳しく言っててかなり申し訳なかったです(義母には全て話してるので事情知ってました)

うちの家族はそうはならず無理だよと言うのですごく不思議でした

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんがいる場で言ってるのあれば、それはもはや旦那さんとママリさん2人に向けて言ってるのではないですか?😅
    旦那に対する発言だったとしても、内容がその場にいるママリさんの事も含まれるのであれば義兄さん的には2人に向けての事だと普通は思います。

やっぱり人によっては嫁にハッキリ言いづらいってこともあります。日が浅いなら尚更。旦那さんに言ってる事がそもそもママリさんに対しての言葉でもありますよ。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです
    私に言っているのはわかってました
    ただ面と向かって言われないと言いづらいのは重々承知ですがなんかモヤッとするなとは思ってました🥲

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは仕方ないかなと😥
    そういう風に言われるのと、直接言われるのと、何か違いますか?
    言われるような事をしているのであればモヤモヤする前に、その場で直接謝るなりされましたか?😥

義家族が優しすぎると思うのであれば、それに感謝すべきです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には全然違います
    思ったことは直接じゃないと
    現にお兄さんとちゃんと話した際に全部お兄さんとその周りの勘違いで私が悪女みたいになってました(旦那の話し方の問題で)し、ちゃんと話せてよかったとも言ってたので
    それと言われてる内容が体質的なもので治しようのないものだったりしてたので

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

でしたら、その場でママリさんの方から直接義兄さんに言えば良かったのでは?とも思います。間接的ではなく直接言ってくださいと。

質問内容が優しすぎて不思議との事でしたが、私は特別優しいとも思わないし、そういう人たちなんだろうなと思います!
    世の中色んな人がいますので😊

ママリさんが、優しいと思うのであればそれでいいのではないでしょうか?優しすぎて不満なのでしょうか?質問の意図があまり分からずです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にいつも俺の家は普通だよそっちが冷たすぎると言われてたのでここまでしてくれるのって普通の範囲内なのか?と不思議に思い質問しました
    上手く文章にできずすみません💦
    優しいことでの不満は無いですが私の考えを普通じゃないと言われるのでそっちに不満があり質問しました

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういう事ですね!
    私からすると、普通っちゃ普通ですね😖事情を全部知らないので何とも言えない部分もありますが、ママリさんに体質的な治しようのないものがあるのであれば、寄り添ってあげている優しい人達なのかもしれません。

あとはその人たちの心の余裕ですね。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり心の余裕なんですね
    納得です
    コメントくださってありがとうございました!

• 8月23日
ママリ

読んだ感じだと、私からしてもべつにご主人のご家族が特別優しいとは思いません。

逆になんでそんなにツンケンできるんだろうと思いますね、他人に、、、そっちのほうが驚きです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人だからなんですかね🤔
    むしろ他人をよくそこまで信用?できるなと私は思ってしまいます
    自分のことで精一杯だからなおのことなんですかね
    私の周りはそういう人多かったので旦那の周りが不思議すぎます

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

他人にお邪魔します以外の挨拶も会話もしないでお世話にだけなるって結構図々しくないと出来ないと思います😅

呆れながらも自分の息子が選んだ子だし、、
    って感じなんだと思います!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の方はちゃんと話したり挨拶もしてました
    お兄さんのとこに行った時に話せなくてお邪魔しますをいうのが精一杯で💦
    出ていこうかとも考えましたがお兄さんがそれを許してくれないというか行く場所ないのにOK出来るわけないだろと
    男性に対して強い恐怖心がありそれに加え私の父に似てる部分があり少し怖くなり1週間ほど話せなかったんです
    その後は少しお話してました

• 8月23日
ママ初心者

田舎の人ってそんな感じですよね
そんなに会ってなくても引っ越し手伝ってくれたり野菜くれたり
優しいというか距離感が近いんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ思ったんですけど逆なんですよね😅
    私の方が田舎で地方に住んでたんですけど旦那の家族や旦那は都心部の近くでそこまで田舎ってわけではなくどちらかと言うと都会寄りなんです💦
    だから余計に不思議で😅

• 8月23日