※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でストレスを感じており、自分の態度に悩んでいます。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

自分に余裕がなく家族にあたってしまいます…。
旦那にはもちろん、子どもにも強い口調になっています。そんな自分が嫌すぎて考えすぎて眠れなくなりました😂
最近旦那の帰りが遅くなり、ワンオペ時間が延長されたので対応しきけなかったり、子どもの揉め事が増えたり…。
今日、長男がお友達と遊んでいる時、誤ってぶつかって相手の子が泣いていたのですが…私はぶつかった瞬間を見ていないのに、自分の子どもの心配や状況確認をちゃんとせず「謝った?」と真っ先に聞いてしまいました。長男も痛かったり不安だったりしたのに…何でわかってあげられなかったんだろうって後になって後悔ばかりしてしまいました。毎日自分が嫌になります。だけど、育児は毎日しなくてはいけなくて…何にも解決できないまま子供と接して結局怒ってしまって。同じような方っていますか?解決法やアドバイスあれば教えてください🙏

コメント

ちゅんちゅん

そんな感じでここまできましたけど、ずっと余裕が無いわけじゃなくどこかでふと回復するので今はあまり気負わずでいいと思います。
八つ当たりされるのも子供にとっては社会勉強です笑

子供を早く寝かせるのは一つの解決法かもです。その年齢なら、19:30には布団20時完全就寝でした。寝かしつけまでには家事もできるだけ終わらせて自分も寝れる環境つくってました。
でもだいたい洗濯とか間に合わないので仮眠してからとか、寝かしつけ終わってそれだけしたら寝るとかでした。

睡眠時間の確保で自分のゆとりが出てくるかなぁと思いますが、、、毎日眠れていますか?

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    急ぎのものがなければ洗濯を朝に回すのも手です。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

毎日眠れていません😭
家事は合間を見てやりますが…結局終わらないので子どもが寝た後やります。が、子どもが寝るのが22時頃なので寝落ちします。起きると24時近いので、そこから家事やってるともう寝る時間で、でも眠れなくて寝不足になっています💦