※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育児に協力的だが、赤ちゃんへの愛情や理解が不足していることでイライラしている。自身の感情に疑問を感じ、友人の旦那さんと比較してしまう。残りの育休期間を穏やかに過ごしたいと相談。

生後1ヶ月ですが、夫にイライラしてしまいます。

夫は育休を1ヶ月間取っており、家事・オムツ替え・沐浴等々...授乳以外のほぼ全てをやってくれます。かなり協力的な夫だと思っています。
それにも関わらず、下記のようなことで夫にイライラしてしまいます。

・(毎回ではないけれど)手が空いてるのに赤ちゃんが泣くとすぐにおしゃぶりを咥えさせ、その間にSNSをみたり、勉強(自己啓発のための勉強です)したりと自分の時間に使う

・家で1ヶ月の写真撮影をするときに眠そうにしてあまり参加してくれなかった(「言ってくれとおりにやるよ」と眠そうに言われたので、結局私が1人で撮影した)

・赤ちゃんの成長についての知識や、ベビーグッズについての知識が私より圧倒的に低い

・私だったらもう少し抱っこしてあやしてあげるのに...と思うタイミングで赤ちゃんを置いたり、ご飯中に赤ちゃんが泣き始めてもしばらく放っておいたりする

・赤ちゃんをあやすときにたいていテレビを見ている(私も観ることはありますが、もっと赤ちゃんの様子を観察して欲しい)

上記すべてにおいて、省エネで育児をしている夫にイライラします。父親なのに赤ちゃんへの愛が足りない、もっと赤ちゃんに向き合って欲しいと思ってしまいます。

また、私より睡眠時間がとれているのに、眠そうにしてパフォーマンスが下がることにもイライラします。眠いなら勉強の時間を睡眠にあてて、育児のために体力を温存して欲しいです。

ちなみに、夫にはリフレッシュができるようにと、夫の趣味の筋トレのためにジムに行く時間を作っています。
それだけに、私としてはそれでガス抜きは十分でしょ?と思ってしまいます。

私の心が狭すぎますよね...?自分でもなんでこんなにイライラしちゃうんだろうと思っています。
また、息子さんを溺愛している友人の旦那さんと比べて、「あの旦那さんだったらきっとこうはしない...」と比べて思ってしまったりもします。

子供は可愛く、家族3人で過ごせる時間はなかなか今後取れないと思うので、残りの夫の育休期間を心穏やかに、大切に過ごしたいです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
忌憚なきご意見を伺いたいです。

コメント

ママリ

うわ〜〜〜
うちの旦那かと思いました🥹
それは腹立ちますよ!しかも産後1ヶ月の頃ってホルモンバランスもあいまってめちゃくちゃキレ散らかしてました💦
うちの旦那もおっぱいあげる以外は全部できます!でもなんか文明の利器に頼ろうとするんですよね!音だとか動画だとかハイローチェアだとか…それで泣き止んだらそのままYouTubeとか自己啓発本…泣いてもしばらくしたら泣き止むと思うと謎の確信……一緒すぎますね😂
そうじゃなくてもっと抱っこしてあげたり、触れ合って欲しい関わって欲しいってずっと思ってました🥺

とりあえず明日?今日?は旦那さんから休暇をもぎ取ってはどうでしょう!?授乳以外の全てをこなしてもらって、自分は別の部屋でめちゃくちゃ寝るとか!ちょっと産後ハイからの疲れ出てくる頃ですし、リフレッシュした方がいいですよ🥺🥺毎日育児お疲れ様です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですかね?
    月齢が上がっても変わらないのでしょうか?😭

夫が変わらないなら私が考えを変えるしかないですね😭リフレッシュ...何したいかも思いつかないですが、自分でも考えが凝り固まってると感じるのでお願いしてみようと思います😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

今1歳10ヶ月ですが、まだ同じ感じです😇でももうイライラメソメソってよりかは、その都度面倒見ろって引っ叩いてます😂引きずってモヤモヤはしなくなりました!あれはホルモンバランスが崩れてたんだなって今では分かります🥹
    自分が外に出なくても、旦那さんに子供散歩に連れ出してもらってめちゃくちゃ寝るだけでメンタルかなり回復しますよ!まだ産後1ヶ月ですし、無理しないでくださいね🥺🙌

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根本的に考え方が違うのかもしれないですね...
    私のモヤモヤもホルモンバランスが助長させていると信じたいです🥲
    とりあえずいっぱい寝ます!親切なお言葉、ありがとうございます🌻

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

男ってイクメンでない限り何してても苛つきますよね(笑)

キャパオーバーならそれなりの言葉とか感謝とかなんか苛つくことはしないでほしいですよね!

私も何してても苛つきます。

奥さんの苛つきポイントりかいしてほしいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のこと、育メンかと思ってました🤣
    共感していただきありがとうございます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

よくしてくれてるかと😂💦

うちの旦那も同じようなこと
してくれてますが
感謝しかないです私は😂💦

してもらって当たり前と
お互い思うから癇に障るのでは💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    すごくよくやってくれてると頭では思っているのに、些細な事でも無性にイライラしてしまって...
    確かに最近当たり前思ってしまっている部分があったような気がします。
    ただ、それとは別に、「子供を愛しているならこうするでしょ!もっと我が子を愛してよ!可哀想と思わないの?」と、思ってしまいます😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんと旦那さんの
    考え方の違いなだけで
    この記事見る限りは、旦那さん
    子供さん愛してるかと😂

自分が思うようにしてくれないから
    勝手にママリさんが愛がたりないとか
    思っちゃって歯痒いのでしょうね🥺💦

人それぞれ愛情の表現や仕方は
    恋愛も同じで違うので
    それは仕方ないかと😧❣️💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです🥲
    ずばり指摘していただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちがスッキリされると
    いいですね☺️❤️

でも本当に旦那さんよく
    されてると思います☺️❣️

もちろん息子さんのことも
    そうですが、ママリさんのことも
    愛してるからこそ大切に
    ここまでしてくれてると思うので✌🏻🩷

いい旦那持ったな〜ありがてぇ〜
    の気持ちで過ごしましょう☺️❣️

• 8月23日
まま

うちも旦那同じ感じですが、育児やってくれてるほうだと思ってありがたく感じてます🥲
全力でやって疲れてしまうとこの先大変なので省エネでほどほどに頑張るのも大事かな、と思いました!ご飯中くらいは泣かせておいてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってくれてる方とは思っています🥲ありがたいと思わなきゃと頭では思っているのですが...

産前は私も圧倒的省エネ派だったのですが、子供が産まれてから日に日にそう思えなくなってしまって😭「子供のためにできることはなんでもしてあげたいし、親ならそう思うはず」みたいな認知バイアスにかかってる気かまします。
    先輩ママのsさんのご意見、反芻して考え方を変えれるようにしたいです。

• 8月23日
め🔰

生後4ヶ月になりますが、同じようなことで私もイライラしてました!

私の場合は育休4ヶ月とってくれましたが、全てにおいて半々で2人で頑張ろうね!(でも寝かしつけ、夜間はママ頑張って⭐︎)というスタンスだったおかげで、むしろ早よ仕事行け〜〜〜!稼いでこ〜〜〜い!!と思いながらの4ヶ月間でした笑

父親はすぐにはなれないものと捉えるしかないですが、私はこのようにしました。ご参考までに↓↓↓
①何で泣いてるんだと思う?誰のために休み取ったの?と聞く

②これ私の所はお宮参りで着物で参拝したい私に「私服でいいやろ、初穂料勿体ない」と旦那に言われたので「じゃあお前は私服ね。私と👶🏻は着物と産着にする〜✌🏻」と切りました🫠結果スーツ着てましたよ笑
主さんの行動は正解だと思いますよ👏🏻
👶🏻の思い出作りにやる気ない態度出されちゃ温度差感じますよね!そんなの放置でOKですよ🫶🏻

③(知識が低いものとして捉えて)○○っていうのがあるんだってー。と教える

④『まだ下さん方がいい、母の勘。』『寂しがりだからもう少し抱っこして』とさらっと伝え、ご飯中の放置はもう率先して私が構いに行ってました!→結果ママっ子になりました😂

⑤もうそれを1つの遊びとして捉えて、生後1ヶ月はほぼ目が見えてないけど耳は聞こえてるじゃないですか。なのであえて見える体でお話して、旦那にそれを見せてました✌️
例:見てあれ。○○って言うんだよ。これ見てこれ。○○って言うんだけどこれがちょっと…
聞いとる?ちょっと聞いて。これが…
みたいな感じです😅

私は他の旦那さんを見て比べるまではしませんでしたが、結局👶🏻の幸せが1番ですけど、ママが笑わないと👶🏻も笑えないじゃないですか。

あくまで私は、になりますが旦那の言動を1つのコントの1部だと思って過ごしてましたよ😊そしてそれを👶🏻に笑い話としてお話してました☺️結果現在凄い喋るママっ子に成長しました👏🏻👏🏻

「👶🏻は血の繋がりがあれども旦那は所詮他人」「気を張らずに頑張る」を頭に入れておくと結構楽になりますよ🥰

長々と失礼いたしました🙇🏻‍♀️主さんが少しでも楽になりますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    ご自身で感情の落としどころを見つけられていてすごいです。
    ママっ子になるの良いな...と少し前向きな気持ちになりました🤣ありがとうございます。

• 8月23日
ままり

うちの夫とほとんど同じです😂!!!うちも協力的なのですが、○溺愛度がまず私と差がある ○赤ちゃんの調べ物はほぼ私 ○帯祝い内祝いお食い初めなどイベント事のあれこれも私  ○ニューボーンフォトに高いとボヤく(反対まではしないけど) ○娘の泣き声に弱く、すぐイヤホンする ○積極的にコミュニケーションとろうとしない ○抱っこを泣き止ませる手段としか思っていない みたいなとこあります!そして同じく週2でジムに通ってます(笑)そして自己啓発ではないですが、毎日株やってます!YouTubeでも株の動画ばっか見てます(笑)

世間的にはいい夫、父親なんだと思いますし、感謝もしてます!でも毎日一緒にいると、嫌なとこに目がいっちゃいますよね!ちょっと働きに出てくれるくらいがいいんですよね…😂同じような方がいらっしゃって嬉しすぎました!ありがとうございます✊🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます!
    私の言葉にできないモヤモヤが整理された感じがします😂
    「溺愛度に差がある」が1番しっくりきました!そしてそれを私が受け入れられていないんだと気づきました。

ままりさんの旦那さん、あまりに私の夫と一緒です...🤣
    感謝もしているんですよね。本当にわかります。

ままりさんも第一子ですか?

• 8月23日
  • ままり

ままり

あとは、やっぱり自分の腹から出てきた子は可愛いのだな…と(妊娠中も一心同体でしたしね!)🥹無意識に愛情やら責任やら芽生えるんだと思います🥹夫も一年後くらいには芽生えて欲しい感情…🥹

私も第一子です👶🏻一人っ子か二人か…と思っていましたが、この感じだと一人っ子かな〜と思ってます✊🏻笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

状況が似すぎて自分の話かと思いました😂
うちも生後1ヶ月、旦那育休中です。
うちの旦那も、片手間であやしたり、赤ちゃん泣いてるのに勉強してたりしてます。
私より寝てるくせに眠そうにしてるのも全く一緒です!笑
旦那が「今日から空いた時間は勉強する」と言い始めた時に、「あくまでも育児のための休みだからね」と釘を刺しましたが、自分で勉強のノルマを設定してるらしく、それを毎日達成しないと気が済まないみたいです。
そんなん今はいいから赤ちゃん見ろ!眠いなら寝ろ!です😂
結局自分が赤ちゃん見てたほうが安心できますよね。
家事もしてもらって、ありがたいなーとは思うけどイライラしてしまいますよね😂
ホルモンのせいだと言い聞かせたり、旦那がしてくれたことに目を向けるようにしたりしてます。
それでもイライラしますが…笑
何のアドバイスもできずただの共感で申し訳ないです🙇🏻‍♀️
お互い心穏やかに残りの育休期間を楽しく過ごせますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    「あくまで育児のための...」は私も伝えてもいいかなと思いました!険悪にならないように伝えれたら伝えてみます。

ほんと、してくれない事じゃなくてしてくれる事に目を向けなきゃですね😂そして育児に平等は求めない…。
    楽しくハッピーに過ごしましょう!!

• 8月23日
Kちゃん

私も生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃん育ててますが、自分の旦那かと思いました💦
👶🏻あまり寝ない子なので、寝れる時寝かしてあげたいと思うんですけど、あと少しで寝れるって時に、あー腕痛い腱鞘炎になるわーってすぐ置いて、泣くと泣いてるよとか言われて、は?ってなります。。
1人で育児してるような気がして、旦那が居ない方が楽です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それはめちゃくちゃ腹立ちますね...😱
    お互い育児頑張りましょう!

• 8月23日
ママリ

めっちゃわかりますよーー😊
2人を子育てしてますが、、上の子の時はそんな感じでした😂どこからサブ的な感じがあって😇😇
でも2人目は、マジでわたしより育児してます💪

子育てって当たり前だけど、当たり前じゃないですよね!

ママだから育児のこと知ってて当たり前じゃないし、知る努力しての今ですよね💪

パパはそれを、ママだから当たり前〜的な感じが腹たったこと何度かありました😂🙏

わたしは、授乳以外はパパも主担当で子育てする!ってのが目標だったので、なんでも相談して、パパの意見聞きました🙆‍♂️
そうすると、もちろん子どももパパ求めるし、なんならわたしよりパパ求めることも増えて、、、そこからは主担パパの爆誕でした🤣🩷

なので、夫婦としてどうしていきたいかにもよると思いました!

パパはあくまでもサブ担であれば今のままで充分ですが、主担でいくなら少しずつマインドあげて行きたいところですよね😊💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちもパパも私もどちらも主で子供を見れるようになることが目標です😂
    気持ちを整理して夫が元気な時に相談してみようかな、、、と思います

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😂
子どもの事は可愛いみたいだけど私ほど興味無いんだな~って思います😅
上の子のときは単身赴任で完全にワンオペだったので今回はよくやってくれてると思えますが、1人目だったらイライラしてたと思います‪‪💦‬

ママは産後のホルモンと命がけで産んだのがあるからパパとは違って当然だと思いますが…
愛情の差を感じますよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感していただけて安心します😂
    産後のホルモンは確かにありますね💦私も産前産後で気持ちが全然違いますし。
    そういうもんと思うのも大事ですね😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は女が頑張って産んだんだから後の事は男がやれって言ってて、その気持ちも分かるんですが私はむしろあんな必死に産んだんだからこの愛情の深さが同じでたまるかって気持ちです😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでたまるか😂いいマインドですね!
    使わせてもらいます!笑

• 8月23日