※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-yaまま♡
妊娠・出産

4月16日、38w1dに大きな女の子を自然分娩で出産。破水から11時間かかり、助産師に「かなりの安産」と言われた。辛い妊娠期を忘れ、強さを実感。退院日に旦那が来て、可愛い我が子に感激。母子同室で授乳スタート。

いつもママリを通して皆さんに助けられてました!
自分の記録用もかねて出産報告させていただきます!生々しい表現もあるかもしれません。長いです。
4月16日、38w1d。13時38分に3224g、49.1センチ、のなかなか大きめな女の子を無事に自然分娩で出産いたしました!

16日深夜2時20分頃、違和感を感じて起床し「お漏らし?!」って焦って起きたらバシャーーー!で、トイレに。トイレは普通に尿がでたし、明らかに変な臭いだったので「破水!!」って気づく。とんでもない量が出てかなり焦る。お母さんを叩き起こして臭いを確認させて(迷惑w)病院に連絡し、母といざ病院へ!
向かう車の中で陣痛が始まり、え?って思うくらい感覚も最初から短い。3時過ぎに病院ついて内診して、破水確定で入院。この時点では子宮口は2cmくらい?でまだ少し硬いかな?って言われる。この間にも破水がチョロチョロ続いてて気持ち悪い。
モニター測ったら既に5〜6分の感覚で陣痛がきててすぐに旦那に電話しました。旦那と義母が5時頃に到着。9時半過ぎにやっとで内診の時間になって、その頃には間隔は3〜4分。破水止まったなぁって気付く。赤ちゃんの頭が蓋をしたらしいです!子宮口は5cmでいい感じ!でも「初産だし早くても夕方くらいまでかかるかなぁ?」って言われて絶望…。
と、思いきや!10時半頃に7センチ。11時半に9センチ。と広がっていき、あまりにも出そうで「何か出る!何かでる!押さえててもでる!」って言ってたら昼の12時頃分娩台へ。旦那はそれまで一生懸命テニスボールで私の肛門辺りを抑えててくれて、それがまた上手で!!本当にありがたかったです!
立ち会いは旦那と実母。
赤ちゃんが大きめでなかなか降りてきてくれなくて何回か頑張っていきみ逃しして、死ぬかと思った。「もぅどんな方法でもいいから産ませてくれ!」って何回も言いたかった!(笑 「もぅ嫌!」「なんか出るー!」って何回も叫んでたらしいです(笑 やっといきめるってなった時は本当に嬉しかった!ってか、いきみながらめっちゃ尿漏れしまくってた気がする…。助産師さんごめんなさい…。便は自分では気づかず…。出てないことにしときます。必死でいきんでたら途中で過呼吸になりかけて軽く痙攣起こしてました。みんなが一斉に呼吸の指示出してくれてなんとか過呼吸回避(笑
何回か必死にいきんで、頭がやっとで出た後は全部がドュルンと出て行く感覚が分かって元気な産声も聞こえて、感動して、自然と涙が出ました。無事に元気な大きな女の子とご対面♡カンガルーケアしたけどやばかったです♡
お股は少し裂けたみたいですけど、初産で赤ちゃん大きめにしたら全然綺麗な方のようです。

という、破水から出産まで11時間くらいかかった初めての出産でした!助産師さんに「初産で!!かなりの安産!」と言っていただけました!
妊娠中はずーっとつわり症状に悩まされて、後期に入ってからは逆流性食道炎にまでなって点滴したり本当に泣くくらい大変だったけど、産んだら全て忘れました!(笑 陣痛の痛さも記憶から薄れつつある…(笑 そして実感しました。「女って強い!」(笑

週に1日しかない旦那が丸一日休みの日曜日で、退院する日もたまたま旦那が来れる日で、っていう、既にパパっ子感がある我が子は可愛くて仕方ないです♡あと、手足も長くて指も長くて、ちょっと嬉しい♡(笑

長いのにここまで読んでくださった方ありがとうございます!明日の夜から母子同室で授乳スタートするらしいので、今夜はゆっく「寝ます!

コメント

ひなママ

うわ~おめでとうございます♡
同じ週数でこれからなので、実録かなり勉強になりました!(笑)
めっちゃ痛そうですけど、ベビーグッズ揃えてるだけでもう早く会いたくてワクワクします♡( ´͈ ᵕ `͈ )
ゆっくり休んでください♡

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

ありがとうございます!
    どれくらい痛かった?って聞かれるともぅ記憶は曖昧!(笑
    とにかく痛かったんですけど、本当に産んだ途端に子供が可愛くて傷み忘れたので、女性ってすごいなぁって思いましたよ!(笑
    ひなママさんももうすぐ会えますね♡残り少しのマタニティライフ楽しんでください♡

• 4月17日
tanitomo

おめでとうございます🎊

私も妊娠初期から悪阻が酷くて、今は切迫気味で自宅安静中。
元気な妊婦さんが羨ましくて仕方ないけど、あと1月くらいで会えると思って過ごしてます。

にゃんさんの報告で何だか勇気もらいました‼ありがとうございます。
あと少しがんばります‼

ゆっくりお休みください。
ほんとにおめでとうございます‼

• sa-yaまま♡

sa-yaまま♡

ありがとうございます!
    悪阻本当に辛いですよね…。私は切迫気味にはならなかったですが、妊娠期間通してほとんど吐きっぱなしだったので、辛さ分かります!(吐きっぱなしなのに何故か体重は増えましたw)

大丈夫です!あと少しで終わります!いきみながら吐き気とも戦いましたが、産んだ途端にスッと吐き気なくなって、お腹空いたくらいでした!(笑
    あと、あんなにツラかったのに産んだら忘れます!(笑

• 4月17日