※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群について相談です。下の子が生まれてから上の子にイライラし、罪悪感を感じています。1歳すぎてからも起こるものでしょうか?

これは上の子可愛くない症候群でしょうか?

小1の女の子と1歳半の男の子を育てています。

下の子が生まれてから上の子が可愛くないと思うことはなかったと自分で思ってましたが、ふと今日一日を振り返ると上の子の言動や行動にイライラしたり、無視まではいかなくても雑な回答したりしてました。

1歳すぎてからもなるものですか?

罪悪感でいっぱいです。

コメント

omochichan

2歳差の姉妹がいて、今上が小1です!
下が赤ちゃんの時は見事に上の子かわいくない症候群陥りました💦それを乗り越え、今は純粋に腹立つことばかりで可愛げがないです😇調べたら中間反抗期というものに当たる時期のようで、うちの場合は完全にそれだなって思ってます!口が達者で生意気ばかり言う、素直に親の言うことを聞いてくれない、反抗的、そのくせ甘えたい時だけベタベタ甘えにくる…って感じです😇