※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の痛みの感じ方が人それぞれなのはなぜでしょうか?手術や痛みについての経験や体質の違いが影響している可能性があります。2人目の妊娠では痛みが軽減されることを願っています。

帝王切開後の痛みの感じ方が人それぞれなのはなんでだと思いますか?🤔

私は去年初めて帝王切開を経験して、今まで手術も大きな怪我もしたことなかったので紛れもなく人生で1番痛い経験でした。。

傷の痛み+後陣痛、次の日からは無理やり着替えや歩かされ、トイレする時も腹圧で激痛…

痛みには強いし我慢強いと自分では思ってますが心が折れそうでした💦

ですが、たまに「思ってたより痛く無かった!」「次の日には普通に歩けた!」と言う方をチラホラ見かけます😖

これは何が違うんですかね?
手術する先生の腕かなとも考えましたがかなりの大きさ切るので痛くない訳ないんじゃないかとも思います。。

現在2人目妊娠中ですが2人目は痛みがマシだったら良いなと願うばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に、普段痛みには弱いとのですが、帝王切開後は思ったより痛くなく、ヨタヨタではありましたが歩けました🤔
ロキソニンがんがん飲んでたのもあるのでしょうか、、
先生の腕も、感じ方もあるのかな?と思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!✨
    痛みに弱い強いは関係ないんですかね…🤔
    私もロキソニンや痛み止めはフルで使ってましたがダメでした…😭
    謎が深まりますが、先生の腕なんですかね?😂

    • 8月22日
deleted user

先生の腕なんじゃないかなーって思ってます。

うちは2人とも予定帝王切開でしたが1人目の方がほんっっっとうに痛すぎました!!!
術後に背中の麻酔の管も入ってたのでそれも使い痛み止めも使ってましたが効いてる?これ!ってほど全く痛みが引かないし常にピークで痛いまま。
歩けるようになったのは3日.4日くらいからでした。

逆に2人目は本っ当に痛くなくて(笑)え!?1人目の時が嘘みたい!と思ったほどです。
術後麻酔は外されていたのですが痛み止め1回も飲んでないです(笑)
当日麻酔が切れたあと1人目のときは足を動かすのすら激痛でできませんでしたがヒョイヒョイと2人目のときはできてました。
看護師さんには驚かれました😂「痛み止め使わないなんてなかなかいないよ!強すぎ!!」って😂
本当にえらい違いで驚きましたよ😳😳😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    私も痛み止めなんて気休め程度で辛かったです…😭

    2人目はそんなに痛く無かったんですね?!😳😳
    そこまで差があるならやっぱり先生の腕なんですかね🥹

    私は2人目も同じ先生なのでちょこっと心配です😂

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後陣痛もなぜか1人目の方が酷かったです🤣
    よく2人目の方が酷いと聞くのに…笑

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後陣痛は2人目の方が酷いんですか!?😱
    私はまだ1人しか産んでませんが痛すぎました😂
    私も痛くないミラクルが起きればなと思います🥹

    • 8月22日
星

そのときの体調とかにもよるのかなと

私は1人目はほんと痛み平気で
痛み止めなんてのまないし、ボタンのやつも押さなくて暇すぎて歩いてたらくらいで
先生看護師さんにすごいねと言われました。

2人目は余裕かましてたら激痛でしたよ😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🤍
    確かに、体調は関係してそうですね!!😳
    万全の体調じゃないとその分痛みは大きそうです!

    1人目余裕で2人目の方が痛いのは辛いですね😂😂

    • 8月22日
  • 星

    やはり2人目はそれに後陣痛がやってくるので、😂
    私は後陣痛が辛かったです😇

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後陣痛は悶える痛さですよね…😭
    麻酔が切れた頃に痛み出すので本当に辛いです💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

残念な話しますが…
1人目帝王切開後は翌日からスタスタ歩いてトイレも痛くなくて、旦那さんいないのに義実家9人も病室に来て、立って喋って数十分おもてなしできたくらいでした🤣
二人目帝王切開後は…痛み止め二種類飲んでも効かず、痛すぎて授乳もできず、動けず、新生児室に預けてばかり…1ヵ月健診時も痛すぎて追加で痛み止め処方してもらったくらいで。
2人目の方が後陣痛がすごいよとは聞きましたが、この差にびっくりです😱😭
1人目の傷がケロイドになってたので縫い直してもらったため、前回より傷が横長だから、よけいに引っ張られて痛かったのかもねとは言われましたが、傷跡だけでなく、内部も痛かったです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😱
    それはそれは…恐ろしいです😭

    1ヶ月検診まで痛かったんですか?!🌀
    後陣痛はやっぱり2人目の方が痛いんですね、、
    私1人目でもかなり痛かったので怯えます😂

    ちなみに、2度目の帝王切開は前回の傷と同じところを切るのですか?👀(全然違う事聞いてすいません💦)

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私は2回目の方が痛かったです😩
上の子の時は手術の次の日の歩行練習では
意外と歩けたのですが
先月の出産では立ち上がれても
痛すぎて歩けませんでした😭
自分が思うには前回の傷の下の方の2.3cmが
1cm幅くらいのケロイドになってしまっていて
今回、そのケロイド部分を切り取り
綺麗にしてから縫い合わせてくれたので
その分皮膚が突っ張るので
余計痛かったのかなと思います。
あとは5年も空いたので年齢もあるかもしれないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと後陣痛が2人目の方が痛かったです😣

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    2回目の方が痛かったんですね…😭

    そしてケロイドの部分を切り取ってくださるんですね!😳
    確かに痛みは増しそうですね…💦

    年齢や体調も関係する部分はありそうです。。
    後陣痛が2人目の方が痛いのは初知りでした😱
    2回目の方が痛くないことを願います…😓

    • 8月23日