※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

4歳男児の育児でストレスがたまり、自己肯定感が下がり、息子との関係に悩んでいます。男の子らしい行動がなく、イライラや怒りが続いています。他のお母さんと比べて自信を失っています。

4歳男育児、難しすぎます😣
口も悪いし(お前、うるさいなぁ、もう大っ嫌い!などなど。。)
怒りん坊だし、自分の事がうまくいかないと
誰といようがどこに居ようが関係なく
物投げて大声出して大嫌いだのあっち行ってだの
誰かと会うのもヒヤヒヤする程本当にストレスです

私も苛立って自己肯定感を下げるような言い方で怒ってしまいます
だからこういう風になってしまったのか?😭
本当は素直で優しいのに息子を可愛いと思えません。
後わたしの嫌だという事(舐めてきたりくすぐってきたり)をしてきたり
本当に不快でたまらないので毎回伝えてはいるのですが
時々やってくるのでイラッとして感情的に怒ってしまったり。。

最近怒ってばっかでママ〇〇の事嫌いなの、と言ってくるようになりました。
甘えたい、寂しい思いをさせてるなとは思うのですが
これまた頻繁に聞いてくるので耳を塞ぎたくなります。
息子は底なしの構ってちゃんで、でもずっと相手するのもしんどくて。
あと4歳の子供らしさが無いというか、おもちゃ遊びもしないし
恐竜とか車とか興味のある物が赤ちゃんの頃からなくて
家にいようもんならずっと携帯などでゲームYouTube。
外に行ってもお祭りや花火も最初だけで興味なし。
どこ行っても連れてきがいがなくて。
男の子育児ってこんなもんなのかなぁ😭

いつも思うのですが、こんなすぐイライラして怒るお母さん
私だけなんじゃないかって自信なくなります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

四歳がいます。
携帯やYouTubeは制限してますか?

• ちーな

ちーな

一応時間を決めているのですが、私が家事や料理をしたい時には見せてしまってます。。
    YouTubeはkidsYouTubeのみです📺

• 8月23日
ゴーヤママ

5歳前の4歳やばいですよね!同じですよ!
私もすごい怒ります!感情ぶつけますよ!めちゃくちゃ衝突しまくりです!笑

ちょっと落ち着けば良いのにもうギャーギャーワーワー怒って、泣いて、おもちゃに当たったりしてます〜
気持ちの切り替えを頑張ってもらいたいもんです…

• ちーな

ちーな

本当ですか😭
    お互い気持ちの切り替えが難しくて、しばらく放っておくのですが息子は相手してほしいのかずっと吠えてきます😇
    向き合おうとしたらまた怒っての繰り返しで。。
    天使の4歳と聞いた事あるのですがうちはいないようです笑

• 8月23日

おもちゃで上手く遊ぶ自信がなかったり、実際うまくいかなかったりして不安になったのを怒りとして表出してるのかな?と思いましたがどうですかね💦
不器用さんだったりしますか?的外れだったらすみません。

• ちーな

ちーな

それはあるかもしれません。ママーこれやって、一緒にやろうと言われる事ありますね!
    そして不器用です😣
    あとは勝負事で負けると拗ねて怒ってどこかにいきます🥲
    それが友達相手だともうその後はちょっとの事でお友達を嫌がります。。

• 8月23日

退会ユーザー

発達している機能の高低差(凸凹)が激しいほど生きづらいみたいです。発達検査して、必要であれば療育で作業療法士さんと理学療法士さんに伸ばしてもらったら怒りんぼも解消されるかも?と思いました。
    アレしたいなコレしたいなと思っても、不器用でうまく動かなかったら大人でもキーってなりますもんね😭

• 8月23日

退会ユーザー

勝負で勝ち負けに拘るのも、0-100思考が強いっていう特性かもしれません。(もちろん違うかもしれません!)
    発達検査受けるだけでも、特性に合わせたアドバイスもらえますよ!😊

• 8月23日
はじめてのママリ

同じデスー😭😭😭

なんか注意したりすると、
「ママなんか大ッキライ!!」「ママいじわる!」
「もうトミカ買ってあげないから!」(←?)
「ママ外で寝て!」(1度も言ったことないのに…笑)

お互い頑張りましょう🥲

• ちーな

ちーな

うんうん、ほんとにそうなんです😭
    今だけだと良いのですが
    頑張りましょうね😭

• 8月23日
初心者ママちゃん

こんばんは〜
今日ちょうど4歳の娘にうるさいって感情的に怒鳴ってしまって私ってダメな母親だなって思ってたところです。大泣きさせてしまいました。
けど似たようなお母さんを見つけて、私は救われましたよ🥲私だけじゃなかったなって。イライラしちゃいます。分かってくれよーってつい期待しちゃいます。4歳って分かってるんですけど、フツフツと怒りメーターが溜まって爆発する感じです。今日は保育園でやった色水の色が薄くて気に入らないようで直してくれだのママがやってだので駄々こねて、やってあげればいいのにって思う自分もいるけど無理だよって明日保育園でまたやろう?!ってなって大泣きれてうるさーーーい!ってこんなくだらんことですよ!?でもイライラしちゃったんです。そんなもんですよね🥹

うちもYouTubeや携帯ゲームやりたがるので時間決めて見せちゃってます!YouTubeの何が面白いのか分からないやつ見てます😂そこまでダメで厳しくすると私が疲れるので…時間まで見たら他の遊び始めたりします。
花火もお祭りもうちも興味ないですよ〜屋台で欲しいもの買って食べて終わりです!花火も家から見えれば見たいなぁって感じくらいですよ!

• ちーな

ちーな

こんばんは🌛私も怒ってから後悔する事多々あります。
    なんであの時お話聞いてあげれなかったんだろう、手を止めて遊んであげなかったんだろう、あんな事で怒っちゃった、、って場面私もたっくさんあります🥲
    まだ4歳な所、もう4歳の部分で対応に悩みますよね。

うちもYouTube訳わからんです笑
    本当は見ない育児したいですが、それはそれで構ってが凄くて下の子居ながらそれはしんど過ぎなので合間合間に見せてます💦
    ほんと、何か興味があるものに出会えたらいいなぁと思います🥹

• 8月23日
まめ

わーー、うちのことかと思いました!!
今まであんなに可愛らしかった息子が4歳超えてからすぐ怒る!すぐ暴言吐く!すぐ人のせいにする!そして叩いてくる!
本当にむかつきます👊👊💦

私も感情的になりやすいので私の育て方の問題かなって落ち込んでしまうときもあります。

でも4歳あるあると見てちょっと安心しました!! 

我が家は下の子が生まれたのもあると思いますが
早くこのしんどい時期抜け出したいです。

お互い毎日お疲れ様です😭😭💓

• ちーな

ちーな

同じ方がいるんだなって私も安心しました😭
    親とはいえその前に人間だし、4歳相手にも苛々しますよね。。その度に本当に育児の難しさを感じます😢
    うちも下の子がいますが、なるべく兄を優先してあげたい気持ちはあるのですが下も手がかかるしで、相手するにも中途半端というか💦
    しかも遊んでーや怒る泣くのタイミングも悪くいつもあーもう!ってなってます笑
    まめさんも毎日お疲れ様です🥹💗

• 8月27日