※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自分の気持ちを伝えるのが苦手で、コミュニケーションに悩んでいます。将来のために伝える練習をするべきか、性格として受け入れるべきか悩んでいます。

自分の気持ちを伝えたり、言葉に出して表出するのが苦手なお子さんいますか?

年長の息子なのですが、楽しかったこととか嬉しかったことなどは嬉々として「こんなことがあった!」「これが楽しかった!」とか伝えてくれるんですが、「〇〇して欲しい」とか「〇〇したい」とか「悲しい気持ちだからこうした」とか、自分の気持ちを伝えるのが苦手です💦
それで、天邪鬼な態度を取ったり、弟にちょっかい出してみたり、いじけたり。「どうしたの?」「どんな気持ちなの?」とか聞けば、「こうしたかった」とか言う時もありますが、「わからない」となることも多いです。

家では嫌なこともやめて!とか言えますが、幼稚園では嫌な事があっても「やめてね」とか言えないらしいです💦

もう少し小さい頃は「そうだったんだね」とか優しく寄り添えましたが、もう来年は小学生。「口に出さなきゃ伝わらないよ」「困った時どうするの?そうやって泣くの?泣いても伝わらないし、周りはどうしたのか知りたいのにわからないままで困っちゃうんだよ」とかわりとガツンと言っちゃうこともあります😫

夫がわりとそういう人で、コミュニケーション不足なところが多くて私自身家族として困るなと感じている&私が真逆な性格で、言わなきゃ伝わらないと思っているところもあり、ついキツく言ってしまう事もあります。

もう、息子の性格だと割り切って付き合うしかないですかね?
それとも、これから社会に出て困るのは息子だと思うので、「自分の言葉で伝える事」を少しずつでも練習していくべきですかね🥺もちろん、叱るとかはせずに…

コメント

ショコラ

私も昔は内向的で意見も言えない人間でしたが、今は変わって人前でプレゼンしたり、意見も言えるようになりました!

もちろん、根底の部分はきっと変わってないかもだけど、成長とともに変わってくる事もありますよ!

きっと息子くんは優しいから、我慢したりしちゃうのかもですよね。

これからの息子くんを見守りつつ、プチアドバイスを続けて行くのが良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    どういう性格が良いとか悪いとかではないですし、その人らしさだなとは思うのに、我が子になるとつい口うるさくなってしまい…😭
    きっと、親や家庭の影響よりも、周囲の環境などの影響も大きいんですかね☺️

そうなんです、すごく優しい子だなとは思うんですが、それは優しさなのか…?みたいな事もあり笑
    夫とは似ているからか、以心伝心みたく仲良しです🙄❤️

アドバイスありがとうございます!!明日から気をつけてみます☺️

• 8月22日
男の子4人のママ

我が家の長男も小1ですが似たような性格です。

怒っちゃダメとか言いますが怒りますよね😓

私も最初は長男の性格かな〜とか思ってましたが
びっくりするくらい家と外で態度が違うので
保健師さんに相談したところ
発達グレーかもしれないですよって言われ、市の発達相談で検査しました。
検査の結果グレーのグレーって感じで通級に通って様子見ましょうとのこと。

小学校に上がった今は普通級ですが
自分の気持ちやわからないことなどをうまく先生や周りに伝えられないため、だんだん勉強の遅れがでてきており、再度発達検査することになりました。

あまりにも気になるなら保育園の先生や保健師さんに相談してもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ちなみに、お家と外で態度が全然違うというのは、具体的にどのような感じだったのでしょうか?😳

幼稚園生活では問題が無くても、小学校に上がってから困り感が出てくるお子さんもいるんですかね🥺
    私も今のところ性格なのかな〜って思ってますが、相談するのも検討してみます。アドバイスありがとうございます!

• 8月22日
まろん

我が子は言語化が苦手です。
特性からくるもので療育や放デイを利用しています。学校では配慮を必要としています。ヘルプを求める場面など代弁化したりして、少しずつ練習しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ練習するの大事ですよね。教えてくださりありがとうございます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

自分が子供の頃そうでした💦
自分の意見を主張することの大切さを分かっていなかったと思います。
自分がどうしたい(したくない)をもっと主張しても良い、ということをなぜか思えていなかったんです。
ルールとか相手の気持ち・表情には敏感でHSP気質だと思っています。だから、やらなきゃいけない、やってはいけない、ことは分かるのに自分の気持ちは分からないというか、、

その頃の自分にはもっと主張して良いんだよ、とか、自分で決めることとか、小さな経験でも積み重ねていけたらよかったのかな、思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のことをお話ししてくださってありがとうございます😊きっと息子もHSP気質なんだろうなと思います。
    うまく言えませんが、思い当たるエピソードも多くて🥺

なるほど!我が子にも負担にならないよう伝え続けたいと思います✨

• 8月28日