※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽん
子育て・グッズ

離乳食の10倍かゆを冷凍保存し、解凍時に量が少なくなった。水分が蒸発したのか、かゆが縮んだのか疑問。何が原因か教えて欲しい。

離乳食を開始するにあたり、10倍かゆを作って冷凍しておきました。
リッチェルの「わけわけフリージングブロックトレー15ml」を使って、ワンブロックごとにスケールで15gづつ計りながら容器に詰めて冷凍しました。
キッチリ計っただけあって、説明書通りに保存出来たと思います。
今日それのワンブロックを、電子レンジで解凍して計量スプーンで掬ったら、小さじ1しかありませんでした。
本来であれば15mlで大さじ1杯あるはずですよね?
不思議です。
ラップして40秒ほど電子レンジで解凍した際に、水分が蒸発して少なくなったのでしょうか?
馬鹿みたいな質問なんですが、おかゆって縮むんですか?(笑)
キチンと計って冷凍したのに、解凍すると少なくなっていてわけがわかりません。
私の何が悪かったのでしょうか?
離乳食を作り置きして冷凍保存している方、10倍かゆの基本的なことを教えてください。

コメント

スケールでgを測ったのですね?

純粋なお水は1g=1mlですが、お粥だと、そうではないそうです。

なので、はじめから、15gのおかゆは15mlもなかったんだと思います。
もし、大さじ1杯で測っていたのなら、冷凍しているときか、レンジで解凍しているときに水分が蒸発してしまったのだと思います。
トレーの蓋にも少し水分付いていませんでしたか?

ちなみに私もそのトレーで冷凍保存していますが、レンジで蒸発することも想定して、1つの量をやや多めに入れていますよ(^^)
最近はきっちり計らず適当ですが(^^;

• あーぽん

あーぽん

解答ありがとうございます。
    なるほど、おかゆは1g=1mlじゃなかったんですね!
    私は大さじではなく、スケールで測っていました。
    スタートから間違っていたのが原因だったんですね~。
    それ聞いて本当にスッキリしたました。
    私も今度からは大さじで測って、蒸発することを見通して多めに入れて冷凍します。
    ありがとうございました!

• 4月17日
みさ

蒸発したんだとおもいます😭
わたしも小さじ1ずつリッチェルにいれて、
解凍するときな鍋に2ブロックと水少し足しても小さじ2あるはずが小さじ1分しかないです☺️

• あーぽん

あーぽん

解答ありがとうございます。
    やっぱりある程度は蒸発するものなんですね~。
    それを知らなかったので、不思議すぎてしばらくキッチンで棒立ちになっていました(笑)
    今度からは多めに冷凍したいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月17日