※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

息子の身分証の受け取りには、息子本人が必要です。親のみでは受け取れません。保険証も完成していません。

子のマイナンバー完成したんですが息子分の身分証って受け取る時何か必要ですか?
親のだけで大丈夫ですか?
息子の保険証も医療受給のやつもまだ完成してません💦

コメント

うーさん

必要な物書かれたハガキか書面、来てませんか??

うちは更新の時、親の身分証と、養育者の証明になるものが必要で、母子手帳でもOKでした。

自治体ごとに違うかもしれないので、問い合わせしたほうがいいと思います😣

• ぽん

ぽん

画像間違って下にやってしまいました…
    これがきてたんですけど私のだけで大丈夫ですかね??

• 8月23日
うーさん

赤ちゃん本人の物(緑線を引いた所の)と、親の身分証一つ、持って来てねってことです!

Bは、どれも無いはずだと把握されてて線が引かれてないのだと思います。

Cに関しては、
顔写真つき物(ア)なら1つでいいよ、写真ナシで氏名と生年月日or住所書かれた物(イ)なら2つ用意してね、って感じです。

新生児なら(イ)が2つ必要なんですが、1つは母子手帳で大丈夫です。
もう1つ、何か公的機関から、赤ちゃんの名前宛で送られてきた書類でもOKなはずです😣

• うーさん

うーさん

赤ちゃん宛の公的書類も無い場合は、手数料かかりますが住民票でも😣

• 8月23日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    何か書類あるか確認してみます😭

• 8月23日
ぽん

これです!