※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

小学1年生を1時間家に一人にさせるのは心配。他の方法を検討した方がいいでしょうか。

10月に第二子出産予定です。
長男は今年小学1年生になったばかりなんですが、私が入院したら旦那と二人になります。
旦那にも勿論息子の事をお願いしてるんですが、心配です。
今1番心配なのが、学校の登校時で旦那はいつも朝6時半に家を出てます。私が入院するとかになると息子が6時半以降1人になってしまって危ないので旦那に息子を送ってから仕事に行ってほしいって言ったんですが、旦那は7時とかまでなら行けるけど8時、8時半は厳しいから1時間位一人で家にいさして、時間になったら登校グループの所行かしたらいいやんって言われました。
けど、私はその1時間でも一人で家にいさすっていうのは怖くて、もしなんかあったらって考えると、、、旦那の意見は飲めないなと思いました。

皆さんならどうしますか?
小学1年生になったばかりの子を7時〜8時半まで一人家にいさして鍵閉めて登校させますか?
私が心配しすぎなんですかね?💦

コメント

まな

わりと都市部の方なのであれば、その時間帯で協力してくれるファミサポさんが見つかると思いますよ!
ピンポイントなので、シッターさんは難しそうですもんね。

私も帰宅が遅くなる日の1時間だけなど、ご協力いただいたことがあります。

• さとみ

さとみ

都市部ではないと思います🤔

• 8月22日
  • まな

まな

人口密度がある土地の方がファミサポ協力会員の方が多いと思いますので、希望の条件で見つかる可能性はあると思います。

ですが、確率の問題なので都市部でなくても相性いい協力会員さんが見つかることはあるかと思いますよ。

1年生での留守番は、その子の個性や親の考え方かと思います。
    でも、心配という方が一般的かと思います😊
    うちの子はもう3年生ですが、今地震が心配なので残しておけず、ファミサポさんやシッターさんにお願いしています。

• 8月22日
  • さとみ

さとみ

なるほどです!
    ちょっと検索してみます!
    因みに、料金とかって時間とかで変わってきますか?💦

なるほどです!
    確かに地震とか多いですもんね💦

• 8月22日
  • まな

まな

料金やルールは地域によると思うので参考までですが✨
    基本が1時間あたり700円で、早朝や深夜土日祝が900円です😊
    ちょっと調べたら安い地域だと500円とかありました!

関東ですが、もういつ起きてもおかしくないので残していけないですね😢

• 8月22日
  • さとみ

さとみ

あ、そんな安いんですね!!
    もっと2.000円位取られると思ってました😂

怖いですよね💦

• 8月22日
  • まな

まな

助成金が出る福祉制度なので、利用者はほとんどお金かからないですね😊✨

ご主人が頑張ってくれれば1番いいと思いますが、一般的に男性の方がそういう調整は難しいと思いますので(うちの会社も女性は許されますが男性は立場が厳しくなります)
    いい方法が見つかるといいですね✨

• 8月22日
  • さとみ

さとみ

そうなんですね!🥰

けど、旦那の会社融通聞くので大丈夫だと思うんですが、なんか本人があんま乗り気じゃない感じで😮‍💨
    しかも、心配し過ぎやとか言ってくるし腹立ちますw

• 8月22日

登校グループ?の中に頼めそうな方がいたら、鍵閉めのところだけでも一緒にしてもらえないかお願いしてみてはどうでしょうか?

私も年長の息子がいるので、同じ立場なら心配になると思います😫

ご両親などに頼めないのなら、ママ友とかに頼むしかないかなと思いました🥺

• さとみ

さとみ

旦那の両親も共働きであまり頼れなくて、私も最近こっちに引越してきたばかりで、ママ友というママ友が居ない状態です💦

• 8月22日
かん

朝は何時から学校が開いて、何時までに登校ですか?

う〜ん…。
私の住んでる地域は7時から学校が開くので、旦那さんが言う時間(7時)なら問題ないんですが…
早いという事ですよね?
ちなみに、こちらの地域は7:55までに登校しなければいけないので、書かれている内容からすると登校時間に差がありそうですね💦

頼れる人がいないなら、登校可能時間ギリギリに学校に送ってもらって、旦那さんに頑張ってもらうしかないかなって思います。(調整等)
鍵の心配もあるけど、もし大きな地震や近所で火災がおきた時に怖いなって思いますね。

• さとみ

さとみ

ちょっとわからないです。
    登校は9時までだったと思います💦

旦那の出勤が早いです😣
    息子が通ってる学校は、8時45分に集団登校してます!

やっぱそうなりますよね!!
    そうなんです!火事とか不審者とかそういうのが怖くて🥹

• 8月22日