※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
ココロ・悩み

義母からの過度な要求でストレス。夫との喧嘩も。同じ経験の方いますか?

妊娠中のストレスについて(;д;)
現在18w5dの初マタです!
義母のわがまま、子離れの出来無さ、常識の無さに困っています。
台風の日には「台風だから仕事送り迎えして!」と旦那にメールが来ます。
普段は自分で車運転して通勤してるのに…
義母の家から仕事場までは10分ほどです。
私達の家から義母の家までは30、40分かかります。
他にも「月2回は家に来なさい!」や、
旦那の妹が家を出て車で高速使って1時間半するとこに住んでるんですが、そこに義母が家具を持って行きたいからと言い、旦那に「家具持って行くから手伝え!」とメールで…
平日だし旦那も仕事なので無理と断ると、「たった一人の妹の為にそれくらいもしてくれないの⁉︎」と…
電話で無理と何度も言っても聞かず、自分の言いたい事を言い終わると一方的に電話を切ります。掛け直すと無視か電源を切ってます。これが毎回です…(;д;)
義母は離婚している為一人暮らしです。
寂しいからなのか、やたらと理由をつけては頻繁に旦那を呼びます(T ^ T)
他にもたくさんあれして!これして!とありますが、正直いい加減にして欲しいです。
出来ない事は無理と毎回断りますが、いつも義母の事で夫婦喧嘩が起きてしまいます。
私も妊娠しているのでストレスを溜めたくないです(T ^ T)
こんな親実際にいるんだなあといつも思ってしまいます(;д;)
同じような思いされた方いますか?
私が短気なだけなんですかね(T ^ T)

コメント

ぴーちゃん

いやいや、すごい義母さんですね…
全く子離れできていないどころか、子どもというより便利屋のような扱いですね。

一度旦那さんからビシッと言った方がいいと思います!
でないと出産近くなっても生まれても、同じように呼び出されますよ…

Megu

はい、、
わかります…とっても…!!

こんにちは。
うちは義母プラス義姉です。
同じくうちも義実家に車で30〜40分で同じ市内ですが強制で来い!泊まれ!です。
とにかく2人揃って何でも強制…
「長男の嫁として」何回言われたか…。

旦那の居ない時に2人共私にグチグチと嫌味や強制命令を言うのでそれを旦那に伝えて帰りの車は毎回喧嘩です。妊娠前からですが妊娠中も本当にしんどいですよね。
出産後も思いやられます。

私もa-ir☆さんと同じ立場なので、アドバイスや回避策など出来なくてごめんなさい(ノω・、)
でもお話読んでも全然短気じゃないですよ(´・ω・`)
実際に振り回されてますしね…。

私は
よく聞き流したらいいよ〜
その場だけでもニコニコ〜ハイハイって返事したりで適当にしのいだ方が楽だよ?
ってアドバイス受けるんですが
a-ir☆さんはどうですかね⁇
たぶんこれができたら楽なんですよね。

私は限度を超え帰る頃には大人気ないですがいかにも嫌々な
”はぁ〜”って表情と返事が出ちゃいます(●`ε´●)
これはいけないなって思うんですが^^;

スルーできたらこんなにも悩まず、喧嘩せず、疲れず
なんですけどね…(´-﹏-`;)

子離れというよりは、主様に旦那さんを取られてしまったというような扱いですね(>_<)

主様が悪いわけではないですし、短気なんてもんではないので、義母様の性格の問題かと、、、

家族なんだからやるのは当たり前とでも思われているのでしょうね(>_<)

特に離婚されているから余計なのだと思いました。
旦那さんからビシッと伝えてもらってください!もし出産して孫が可愛い可愛いってなってしまったら、何かとしつけや育児に関しても押し付けられそうな気がします(>_<)

妊娠中はストレスはだめですし、あまりにも酷い、旦那さんも言ってくれないのであれば、お住まいの役所で相談出来るところはないか調べてみてください。義両親との問題は結構あることなので、相談出来るところで話を聞いてもらったり、アドバイスをもらえたらと思います(>_<)

hrmama

こっちの事は完全無視でなんでもかんでも…(;д;)
私も出産後どうなるんだろうと不安で仕方ないです。
旦那にもちゃんと状況をもっと分かって貰いたいと思います(T ^ T)

hrmama

同じ状況ですね(;д;)‼︎
しんどいですよね…
ましてや義姉までとは、恐ろしいです(°_°)
私も長男の嫁言われたことあります(;д;)

たしかにスルーできたら喧嘩なんてしなくて済むんですけどね(T ^ T)
私も言い始めると気が済むまで言ってしまうので、直さないとなと考えてます/ _ ;

hrmama

まさにそうですね/ _ ;
周りに相談しても「取られたと思われてるんじゃない?」とよく言われます(;д;)

そういうところあるんですかね?
調べてみます!
本当にストレス大敵なので、何とか解決したいので…
ありがとうございます^ ^‼︎

❁miyuまむ❁

a-ir☆さんが気の毒でしょうがないです💦めちゃくちゃ幼稚ですねその姑…
話聞いてあげるしかできないですが全くa-ir☆さんは短気でもなんでもないですよ。うちの姑も若干パシリ気質あります。それを旦那に遠まわしに愚痴りますがへぇー、お疲れちゃんで終わります(=_=)姑のことで旦那と喧嘩になるのはなんだか悔しい気がするので旦那には相談しないし愚痴りません。昔一回相談したら姑の味方したので。旦那と一緒にいる以上姑とは仲良くしていきたいのでいらついたことは同じ姑嫌いの友だちに言いまくってますw溜め込むのは絶対よくないです。でも分からない人に話そうとは思わないですね(´д⊂)

hrmama

そうなんです!
姑の事で毎回喧嘩するのが悔しいです(;д;)
なんでこんなんで揉めなきゃいけないの…ってなります/ _ ;
それを姑は何も知らずと思うとイライラしてしまいます(T ^ T)
私の旦那も若干姑の味方する部分があってそれも悩みです。
男は母親がなんだかんだ好きなんだろうな〜と思ったりw(゚o゚)w
同じような方がいらっしゃって、共感出来るのが嬉しいです(;д;)

❁miyuまむ❁

よかったです♡私は旦那にも言わないし旦那と喧嘩したって絶対に姑は頼りませんね。口だけの姑で、結婚する前私は何があっても○○ちゃん(私)の味方するからねって言ってたくせにいざ相談したら何を望んでるの?って困り口調で言われましたw笑えましたw
謝った方が楽だからとか、手の平で転がしなさいとか私が折れろ的なアドバイスしかしてきません。あー、この親子だめだ。って思いました。あと姑と仲良くなろうとも思わなくなったし、必要以上に関わらないと心に決めました。私だったらパしられてる旦那はほっときます。姑から頼られたら出来るときはやるけどできないときははっきり断ります。何も悪いことはしてませんからね。それに関してなんか言われてもシカトです。気持ちをドンともたないとa-irさんが持ちませんよ(o´Д`)з負けないで!!

hrmama

私も旦那に言うのやめようかと思います^ ^
姑って口ばっかで本当嫌になります(;д;)
4月に結婚しましたがいまだに名前すら呼ばれませんw(゚o゚)w
ねーとかばっかです。
なんなんですかね〜
私は被害者だと思ってどっしり構えておきます!
しんどい思いしてる方が私だけじゃないと分かってすごく心強くなりました!
しかも同じ妊娠18wですね^ ^
予定日も近いですねʕ•͡દ•ʔ❥ꋧ
これからもよろしくお願いします。
本当ありがとうございました(o'∀')b♡