※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で集中すると返事がなかったり気が散る様子が指摘された。発達障害の可能性があるか心配。

保育園からの指摘

2歳半の子なのですが、
保育園での様子で何かに集中すると
返事がなかったり(集中すると聞こえない時がある)
お話していても気が逸れたりするそうです。

保育園からの指摘だったので、先生方が
発達障害とかの可能性があると思いこちらに
伝えてきたのでしょうか。
(普段指示も通り言葉もたくさん喋ります。)

コメント

るんるん

うちも保育園から指摘されて、結局年長で発達障害グレーゾーンでした。
今も、通級通ってます。
うちの子も指示は通るし、よく喋るし、色んなことを知ってるし、1度見た事は基本忘れない、約束も覚えてる。
他と違うと指摘されたのが、集中してると指示が通らない、気になるものがあるとお話中でもそちらばかりになってしまう、などです。
2歳すぎから言われ、年中になり目立つようになり、年長で差が出始めたので療育に通わせてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    うちの子と同じ感じです。

ご自身でなにか気になるところとかありましたか?
    ちなみに3歳児検診などはどうでしたか?
    色々質問すみません🥲💦

• 8月22日
  • るんるん

るんるん

私自身、子供に対してあれ???と思ったことが今まで1度もありません。
    なんなら賢い子だと思ってます。
    個性じゃないの?と思ってしまいました。でも、今はそれで済ましてくれない世の中なんだな、と。

3歳児健診の時も、指摘があったのは乱視のみでした。
    どの月齢でいっても指摘されたことは無かったです。
    本当に急に言われて、めちゃくちゃテンパりました。

正直今でも、グレーゾーンを嘘だと思ってます。
    娘の為に、療育や通級には通わせて、息抜きする場所を、作ってあげましたが、複雑です💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞いた時は正直、子どもってそんなものじゃないの?と思いました。

ちょっとでも何かあるとそこに繋げようとする世の中になってますよね、、、。

るんるんさんのお話聞いて、これでグレーゾーンになるのに驚きと、嘘だと私も思いますし、娘さんに対する愛情と優しさが伝わってきて泣きそうです😭

• 8月22日