※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家事・料理

旦那の地元でバーベキューをした際、食材の持ち寄りや割り勘について疑問があります。果物の分しか負担させられたり、子供の食事も割り勘になったりして驚いたそうです。このようなことが普通なのか疑問です。

旦那の地元でバーキューやった時に
(子連れで向こうの家でやりました)
私たちはお菓子、果物、飲み物を買っていきました。

向こうは焼肉のタレや野菜、お肉等かってきて
わたし的に一応かっていってるしお金もいいかなと
正直思ってましたがいくらだった?ときくと
計算し始めて私たちが果物買って行ったので
果物の分➗人数だったのですがえ、果物の分しか
入れてもらえないの?って思ったのと
お金払わなきゃいけないのかって感じでした。

子供だってソーセージ2つ、トマト数個
わたしもそんなに食べてないのに
ガッツリ割り勘で少し驚きました。

これが当たり前なのでしょうか

コメント

なり

当たり前は人それぞれ違うのでなんとも言えませんが、私が呼ぶとしたら手土産はいらないし手ぶらで来てもらいます。

でもまぁ色々高いこのご時世、みんなで楽しむなら割り勘もありだとは思います!

はじめてのママリ🔰

私なら…ご自宅を使わせてもらっている料金?として、相手のおうちに手土産を他に持参してるなら、お菓子と飲み物代も入れてもらいますね🤔
でもそうでないならその分だと思って、お菓子と飲み物はこちらが持ちます🙋

でも飲み物がお酒なら結構高額いきますよね🥴
そこは旦那様が言うべきですよね。

はじめてのママリ🔰

家にお邪魔する時はお菓子、飲み物など手土産として持っていくので、果物も割り勘に入れてもらえて良かったなぁって思います🫶
私は全然普通なように感じました!

ママリ

私の感覚でもお菓子や飲み物代はいれての割り勘になるべきだと思います!

ただお子さんがそんなに食べていなくても、向こうのお宅でBBQさせてもらう負担を考えたら人数分の割り勘でもしょうがないのかなと思います🤔
準備や片付け、もしかしたら人を呼ぶので色々お掃除したり手間かけたかもしれないし、ご近所さんにご迷惑をかけるかもしれないから挨拶回りをしてくれているかもしれないなと考えちゃいます!

はじめてのママリ🔰

相手のご自宅でやったということでしょうか?
であれば、私ならお肉代も全部負担します。
「ダメダメ!割り勘で!」と言われたら、強引に多めに出します

BBQに必要なのは食材費だけではありません。
炭も結構高いですし、片付けに準備、色々と大変です。

仮に2家族計6人だとすると、お肉代だけで少なくとも5000円はします。
初めから「うちはお肉あまり食べないから」と言われでもしない限り、しっかり用意します。
あまり食べなかったのでというのは、用意した側としては関係ないことだと思います。

あき

お友達としたのであれば、飲み物なども含めてきれいに割り勘がスッキリする気がします!
果物代だけという中途半端な感じがモヤモヤの原因のひとつな気がします。

ただ、場所を借りているので飲み物などは場所代というか手土産の範疇で、お肉などは割り勘するのでもおかしくはないのかなと思います!