※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn
お金・保険

学資保険未加入で教育ローン検討中。上の子は学資保険なし、下の子は悩み中。貯金少ない。

学資保険に加入していなくて、将来教育ローンを組む予定という方いますか??
また、教育ローンのメリットデメリットもあれば教えて頂きたいです💦

旦那がなかなか学資保険について検討してくれず、上の子はもう5歳なので学資保険は加入せずに、大学入学時に教育ローンを組むことになると思います😅
下の子はまだ0歳だし、加入するなら1歳になる前に……と思うのですが、必ずしも学資保険がいいのかも分からないし、すごく悩みます🤔
ちなみに貯金はあまりないです💦

コメント

まゆ

私はソニー生命の方に相談して、学資ではなく積み立ての投資にしました。
ソニー生命の方に全て委託して15年くらい積み立て、前例からだと倍くらいの額になると言われました✨

ぽむ

メリットは教育費の準備を先送りにできることだけだとおもいます。

すごく年齢がわかくて40代なかばで子どもが成人して、そこから教育ローンの返済と老後資金の準備ができるとかなら
活用するのもありかなと思いました。

教育費はかかる時期が決まってるので、学資にしろニーサにしろ、コツコツ時間をかけて事前に準備するか、教育ローン等で先送りにするかの方法がありますが
長い期間で見た家計の計画を踏まえて選ぶ必要があるかなとおもいます。

学資保険に入らずに、NISAや現金、その他保険などで教育費を貯められるなら学資入らなくても良いかなと思います!!
年齢がお若く、その後教育ローンを払って行けそうなら良いかもですが、ローンはローンなのでメリットはそこまでわたしは感じません、、

はじめてのママリ🔰

学資保険は増えないのでデメリットしかないと思います。YouTubeにたくさん説明動画があるので見てみてください。ただ、学資保険やドル建て保険をディスって変動金利保険に誘導する保険屋さんがいるので騙されないでください。

今からでも現金かNISAで積み立てたら良いと思います。

貯金がないとのことなので、そもそも教育費にあてるお金がないのではないかと思いますので、まず貯金ができる環境を整えるのが先かと思います。貯金体質になった方が老後も楽ですし。

myn

皆さんコメントありがとうございます!!
子供たちが成人する頃は40代でまだ若い方ではありますが、できればローンは避けたいと私は思うので、旦那によくよく相談して、積立NISAなどを検討してみようかと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️