※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長の申請が断られ、園からは早急に復帰を求められました。認可外も検討されましたが、保育園が満員で難しい状況です。園長に相談し、延長が不安で他の仕事も考えています。誕生日2週間前までに申請しないと延長できないとの情報もあり、焦っています。

育休延長断られました、、どうすればいいのでしょうか

希望していた園が枠がないとの事で、不承諾通知書が昨日届いたので延長希望で本部に電話をかけたら断られました。

断られたって言い方は違うのかも知らないのですが、
「今人手が足りないから早急に戻ってきて欲しい。認可外も視野に入れて応募してくれないか?」との事で。
認可外を申請するにしても9月からは無理で、10月分からになるとお話したら、
「そしたら10月分で申請して、9月は一時保育を利用して出勤して欲しい」と、。
私の家の周りの一時保育所2つあるのですが、一ヶ月前からネット予約ができて毎月秒で埋まるくらいに人気で、、、。
9月もやはり埋まってました。
そのことをお話したら
「とりあえず今の話を園長に話して見て欲しい」と(私の職業保育士です)
言われたので、園長に話しました。

一応本部の方とお話終わってから、調べてみたら認可外の保育園ももういっぱいになっているので応募しても落ちるのは確定です。
落ちるの確定した時にはもう育休延長の申請はできない時期になっています。

その稀もお話したら、「早急に対応するね!」って言ってくださいました😭
園長は元々仲のいい先輩なので、良かったのですが本部の人に何がなんでも出勤して欲しいというのを言われていたので、延長できるか不安です。

それと、誕生日の2週間前までに延長の申請しないと育休延長出来ないとネットで見たのでとても焦ってます😭

もし延長できなかったら退職して他の仕事探すつもりです、。

コメント

ままり

会社が勝手に言っているだけなので、延長の申請自体はできます。
それをしてもらえない、ダメだと言われるようなら労基へ行って相談するしかないです。そもそも会社理由での延長拒否は違法です。

はじめてのママリ🔰

同じくです🖐️
私も職場に連絡をしたら(保育士です)、そっけない態度。
「労務士さんに聞いてみなきゃわからない」の一点張りで、まったく話が進みません。
誕生日の2週間前までの申請なので、
間に合わないと言うか、
申請をやってもらえない気がしています…

同じような方がいてコメントしてしまいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ😭😭😭
    労務士に聞かないと分からないとかどんだけ「自分ポンコツなので」回答してる上司なんですか😭
    やばい、、、やばすぎる、、、
    なんか調べてまくったら期限過ぎたら会社の方で色々調整すれば行けるみたいな感じのこと書いてありました😳❕

ほんと、、なんで保育士業界こんなブラックなんですかね???汗
    一応園長が本部にめちゃくちゃ言ってくれたみたいで、延長申請のシートをメールで送ってくれることになりました!
    今日送るって言われたのに届いていないそうですが、😡
    来週園長が色々あって1週間休職するのにやばいです😱

• 8月23日