※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。19日目の早産児が夜泣きが激しく、便秘や授乳に関する問題で困っています。便秘が続く場合や完母に移行するタイミング、体力不足についてアドバイスを求めています。

初めての育児でわからない事だらけです🥲
生後19日目の男の子(36w2d 2514gで生まれた早産児)
夜20時くらいから毎日ぐずぐずし始めて
夜中0時から3時がピークでギャン泣き
授乳時間がきて飲み終わるとひと時は落ち着くけどベッドに寝かせたらまた泣き始めるの繰り返し
何となくだけど、ギャン泣き数時間した後にうんちが出る事が多くうんちが出ると落ち着いて眠るのでお腹が痛かったのかな?と思ってました。

ですが昨日の夜中からまたいつものギャン泣きが始まり抱っこで歩き回ればある程度落ち着いてくれるものの寝かせるとダメ、座るとダメ、授乳しても目さえちゃうで朝方まで格闘し何とか寝てくれましたが朝の授乳後にまたまたギャン泣き😭

初めてうんちが2日出ていない為便秘で苦しいのかもとお腹のマッサージや綿棒浣腸(ギャン泣きと足バタバタで上手くできなかった)したがダメ
あっという間に次の授乳時間になり授乳後は落ち着いて少し寝てくれました。

また早産児の為初めは哺乳力が弱く、直母練習+哺乳瓶でミルクか搾母乳を与えていましたが、だんだん吸う力がついてきたので混合から完母になればなーと直母だけの授乳時間を作ったり長めに吸わせて追加でミルクあげたりし始めたところだったので母乳が足りてなかったのか?ミルクも80飲んでたところを60に減らしていたのでずっとお腹すいてた?のかなとか色々考えて調べて眠れず😭

産後早い段階から家事育児ほぼワンオペでまとまって寝てないのもあり昨日今日のギャン泣きで疲弊😭

新生児の便秘は何日くらいで病院行った方がいいのでしょうか?
また混合から完母になった方ミルクはどのくらい減らしていき、何ヶ月で完母にできましたか?
今日は朝の授乳後、搾乳しようと思ったのにギャン泣き始まって昼まで搾乳できずパンパンでした😭
直母する体力もなく朝から昼は全部哺乳瓶にしちゃいました😢
長くなりましたがどなたかアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌♡
私も第2子ですけど、36w後半生まれの生後10日の男の子を育ててます。質問文読んで、1人目の時の悩みや今の悩みとママリさんの悩みが重なって、分かる分かるーと思いながらコメントさせていただいてます😂笑

泣くことが増えたのは、最近でしょうか。魔の3週ってことはないですかね?もしそうなら、泣いてる理由なんて誰にもほぼ分かりません😂なので、ある程度お世話したら、泣きたい時期なんだな...と開き直ってちょっと放置するのもテだと思いますよ☺️

1人目の時の経験?ですが...
💩便秘→YouTuber助産師HISAKOさんの綿棒浣腸のやり方が出やすかったです。また、ママが100%オレンジジュースを飲んでから授乳する方法が我が子には1番合ってました!
うちの近所の小児科だと、「5日便秘ならおいでー」とか「何日の便秘だろうと子どもの機嫌がよかったりお腹が張ってしまってないなら心配ないよ」とか。受診目安は曖昧でした。なので、お子さんの機嫌が悪いなら受診してみてもいいと思いました☺️もしかしたら綿棒浣腸をやってもらえたりやり方を教えてくれたりするかもです!

🤱完母→うちの1人目は2ヶ月半から寝る前のみお守りミルク飲ませるほぼ完母ってやつでした。
その時は、徐々に母乳のみタイムをつくっていきました。
新生児期▽
🤱+🍼×8回(3時間おき)
1ヶ月頃 ▽
日中🤱頻回+🍼×8回
夜間🤱+🍼or🍼のみを1日交代
(夫と当番制にしてました)
2ヶ月頃 ▽
日中🤱のみ(特に午前中)
夜間🍼のみ
とやっていました。2ヶ月頃から夜通し寝るようになり、夜間ミルクが無くなったので、自然に寝る前のみミルクのほぼ完母になりました。

長くなりました!
参考になるといいです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださる方がいて安心しました😭
    夜泣きは毎日してたのですがここ数日になって酷くなりました!これが魔の三週なんでしょうか、、、!
    ちょっと放置も手ですね🥲

    私もYouTube参考にしましたが怖くて😭
    受診の目安先生によって違いますよね確認してみようと思います!

    細かくありがとうございます!
    ちなみに🤱は何分くらいずつで🍼の量はどのくらいにしていましたか?
    教えて頂けたら嬉しいです☺️

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります...私も綿棒浣腸は怖くて....あんまりしませんでした。オレンジジュースのやり方が1番気楽に出来てよかったです😂

    🤱→右5左5×2セットを基本にしてやってました
    🍼→生後2週70-80ml・3週80-90ml・4週100ml
    と産院から指示が出ていたので、その通りやってました。が、飲み残しも多かったです😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸でギャン泣きされて可哀想で早めに切り上げてしまいました😵
    オレンジジュース試してみたいと思います!!

    なるほど!確かにうちの子も飲み残しあります😂
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

36w4d2634g
毎日欠かさず、3時間おきに搾乳して哺乳びんで飲ませてました。 
60cc〜80cc程度。
吐き戻し多めでした。

直母は余裕がある時間に練習してました。

1ヶ月健診過ぎてから直母出来ますよ自然に。

私は綿棒浣腸苦手なんで、沐浴前にグリセリン浣腸毎日してました!便秘名悩みはこれで解決してました。

薬局なら液体の浣腸うってますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間おきの搾乳本当にすごいです😭
    分解して洗う時間も考えると全然寝る時間が確保できず多くても1日4回くらいしか搾乳できなくて、、、

    自然にできるようになるまで頑張ります🥲
    グリセリン浣腸ですか!ちょっと探してみます!
    ありがとうございます♪

    • 8月22日
ママリ

うちは37wで産まれましたが、体重が2400gと、低出生体重で産まれました💦
混合で育ててました。(今は離乳食も始まったので完ミにしました😊)
直母は下手くそでニップル付けてあげてました💦
ミルクも毎回1時間ぐらいかけて飲むぐらい、吸う力が弱く、体重も1ヶ月で3キロ超えませんでした💦
体重が増えず、病院にも通いました…
母乳量を測るために母乳飲ませる前と飲ませた後の体重を測ると、1gしか増えてないのを見たときはショックすぎました🤣💦
息子はゆっくり育つタイプなんだなーと思ってて、3ヶ月でやっとニップル無しで直母で母乳を飲み始め、ミルクも30分ぐらいで飲めるようになりました🤣(これでも時間かかってますがね(笑))

今でもミルクを飲むのに時間がかかり、離乳食も少量しか食べなくて、8ヶ月で体重も7キロと小さめですが、6〜7ヶ月でハイハイとつかまり立ちをマスターしてます🤣💨💨💨
赤ちゃんも一人一人個人差があるので、お母さんがきつい思いをするなら思い切って完ミにしても良いかと思いますよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増やす目的もあり初めはミルク多めで直母したら寝てしまうから哺乳瓶ばかりだったのでどこから変えていけばいいのか混乱してました😵‍💫
    うちの子も退院後体重が減ってあまり増えずで1ヶ月検診が不安です😓

    その子その子のスピードってありますもんね、私がかなり焦ってしまってる気もします😭
    確かに、完ミも一つの手ですよね!無理せず色々試してみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 8月22日