※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目が欲しいけど主人との年齢を考えて悩んでいます。一人っ子は寂しいか、厳しいか考えています。

2人目が欲しくなってしまいました。

私は31歳の時に17歳年上の主人と結婚しました。なかなか子供に恵まれず、諦めそうになったとき、35歳で妊娠し無事女の子を出産することができました。その時主人は53歳でした。現在娘は3歳になっています。

産後、育児休暇を経て仕事に復帰したこと、主人の年齢を考えて2人目は難しいとずっと思ってきました。しかし、保育園ではほとんどが兄弟がいて、一人っ子は珍しく、家で1人で遊んでいる娘を見ると2人目が欲しいと考えるようになってしまいました。主人は自分の年齢や体力を考え、2人目は諦めた方が良いという考えです。私も現実的に考えるとそう思います。でもそう思えば思うほど、欲しい気持ちが増してきます。

現在、主人は56歳、私は38歳(もうすぐ39)です。
主人にもどうしても欲しいとは言い切れず、悩んでいます。

一人っ子は寂しく、かわいそうでしょうか。
この2人の年齢で2人目が欲しいと考えるのは厳しいでしょうか。

コメント

かおり

私40、旦那55歳の夫婦です😌

不妊治療うまくいかず、第二子一瞬諦めかけましたが、
どうしても諦めきれず、夫に、

「私の気が済むまで、やりたいように治療させて欲しい。
保険適用内では終わらせるから。」と、頼み込みました。

旦那もなんとなく私がそう言うのを想定してたようで、
良いよ。と言ってくれました。

晴れて第二子が生まれ、
あと凍結胚2つ残ってるので、ワンチャン3人目…と思わなくもないくらいですが、

それこそお互いの年齢考慮して子供は2人の予定で凍結胚は廃棄の予定です。

やりたいようにやった結果、一人っ子と、
やることやらずに一人っ子なら、
絶対前者の方が後悔しないと思います😖

一人っ子は可哀想とは思いませんが、
娘も赤ちゃん欲しがってたのと、私自身が欲しかったので産みました😌

私は早期退職は無理だろうな、馬車馬のように働かなければ、
と思ってますし、
子供達に苦労かける事もあると思いますし、

いつか「産んでなんて頼んでないし!」とか、
言われるのかもな、とも思いますが、

だとしてもやりたいようにやったら良いと思ってます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりごめんなさい。
    2人目、息子さんが産まれたんですね!おめでとうございます!

『気が済むまで』という強い意志が、私にはない強い決意で、強さも覚悟もあって素敵やなと思いました。

やることやらなかった後悔はほんとに残りますもんね。
    かおりさんのこと、勇気を出して主人に話してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月23日
えり

正直、成人で約80か…とは思ってしまいましたが、上の子もまだ3歳!今もう1人増えようが年齢的な話には変わらないんじゃないかなとも、とも思います😊

なら早いうちに踏み切った方が、私は良いと思います♪
すぐ来てくれるとは限らないし、例えば期間を決めて妊活するのはどうでしょう?
1年頑張って出来なかったら諦めるなど…

いつまでも欲しかった気持ちはあると思いますが、何もしないで諦めるより自分の、ママリさんの気持ち的にも良い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3歳の子の父親としても高齢なので、変わらないですよね😅
    1人目もなかなかできなかったので、2人目なんてもっと難しいかもしれないのに悩んでる時間ももったいないとも思います。
    『期間をきめる』大事ですよね!

とにかく方向性だけでも早く決めたいと思います。

• 8月23日
かにぱん

一人っ子が可哀相だとは全く思いません!私の周りの一人っ子は優秀で穏やかな子が多いです✨
また、39が2人目厳しいとも思いません。周りにも40前後で2人目3人目います。
再婚して60で子供出来た知り合いも居ます。奥さんは30代。
私も2人目欲しくなったので36で産みました。
ただ、時間がないので産む産まないは保留にして、ご主人と2人目について一度話し合った方が良いかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『全く思いません』そう言ってもらえるだけで、少し気持ちが楽になります😌罪悪感からちょっと逃れれたような。

いろんな人がいますよね!その年齢で?って思われたとしても、自分がしっかり子供を守る気持ちがあれば大丈夫ですよね。

主人と話し合うことを早めに、、、

• 8月23日
miyabi

1人っ子が可哀想だとかは思いません◎
お二人の年齢で2人目が欲しいと考えるのが厳しいとも思わないです。
それぞれの家庭のあり方がありますので。

身近な方で旦那さん56歳、奥さん36歳で2人目を妊娠出産された方いらっしゃいますよ。
ただ、このご夫婦が体力面やキャパなどで大丈夫だからと言って、ママリさんご夫婦が絶対大丈夫とは言えません💦

欲しいと思う気持ちがあるのなら、今一度ご主人と話し合いをされてみてはいかがですか?
1人では子供は出来ませんし、1人で欲しいって気持ちを抑え込んで悶々と過ごすのも良くないですしね💦
その中でお互いに納得いくように折り合いをつけていくのが1番なのかなと思います🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな家庭があり、いろんな考えがありますよね。56歳と36歳ですか!何か少し勇気が出ます😳

そうなんです。悶々と1人で考えても何も進まないんです。欲しい気持ちを大事にしてもいいのかなって思えてきて、話し合ってみようかなと思います。

• 8月23日
あき

私ももうすぐ39歳の38歳です!
旦那は8歳年上で47歳です。
うちも旦那は年齢的に一人っ子でという考えです。
旦那さんに言い出せない気持ちよく分かります💦
うちは産後クライシスで私が旦那拒否みたいな状況もあってきちんと話せなかった事もあるので、そこは後悔してる部分です。
私は2人目を希望してたので、避妊をされた上でするのが嫌でそれならと完全拒否でしたし、かなり拗らせてました😅
なので、後悔しないようにまずは旦那さんとしっかり話をするのが1番かなと思います!

私は2人目を諦めた部類ですが、子どもがひとりっ子でかわいそうとは思いません!
その分愛情もお金も注ごうと思っています😊
逆に、多少大変でも2人目がいる生活も素敵だと思います!
いずれにしても、納得できる答えが出ると良いですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は産後鬱っぽくなってしまった時期があって、主人にはかなり当たったりしました。それも2人目が欲しい気持ちを言い出しづらい原因になってます。
    うちはレスなので、子作りのためだけにするといった状況です。なので、欲しいと言わないと絶対にできちゃったもありません。

話し合うハードルを超える気持ちをしっかり持たなきゃと思っています。

2人目を諦めたという人の言葉も聞けたことが私の中ではすごく良かったです。
    もし2人目を諦める選択をしても、あきさんみたいに
    一人っ子はかわいそうじゃない、その分大事にするんだ!って気持ちを強く持ちたいと思います。

• 8月23日
あかり

39で2人目産みました✨
ひとりっ子もいいと思いますよ!