※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1ヶ月の生活費が足りない。使い方が悪いのかどうか知りたい。他の方の食費や日用品雑貨費も知りたい。

生活費これで足りてると思いますか?

1ヶ月です。
家族構成…大人2人、子供2人(1ヶ月、1歳5ヶ月)

食費…4万
日用品雑貨…3万
ミルク、オムツ、ベビーフード、お菓子、ジュース、食料品、お米、子供の衣服や靴、ティッシュ、トイレットペーパー、食器用洗剤…など1ヶ月にかかる生活費全て含めてです。

旦那は友達とかにも聞いて足りると言ってそれだけ渡してくれるのですがどう頑張っても足りなくて、足りない分は自分の貯金から出したりしてるのですが…
やはり私の使い方が悪いのでしょうか?

皆さんの1ヶ月にかかる食費、日用品雑貨費はいくらですか?差し支えなければ教えてください。
足りると言う方どのようにやりくりされているのか詳しく教えて欲しいです。差し支えなければ何県にお住いかも参考に知りたいです。


昨日も似た投稿しているので重複されている方すみません💦

コメント

deleted user

地方の割と田舎な方ですが足りないです🥹
食費せめて5万は欲しいところですね。とはいえうちも45000円くらいです。
少食なのとお菓子アイス等もあまり買わないのであまりかかってないですね😅
旦那さんやお子さんがしっかり食べるなら4万は厳しいとおもいます。
日用品は子供のも合わせると子供だけで2万くらいはかかるので足りないです🥹💦
完ミなので高くつきます😅
日用品も5万はほしいです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    食費ってちなみに外食込ですか?うちは外食のけてこの金額なので込みだと絶対無理です😅

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いのに肉がメインで肉が無いとダメな旦那なのでなかなか厳しいです…

    ですよね…
    オムツとミルク何使ってますか?
    うちはコスパ重視ではいはいに変えてオムツは上の子はマミーポコ、下の子は敏感肌なのでムーニーのオーガニックので変えれなくて…
    コスパ重視で色々変えてもキツくて…

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も肉ばかりです😭牛肉は高いのでなかなか買いません💦😥
    オムツは上の子はメリーズ、下の子はパンパースでミルクはほほえみつかってます😭
    離乳食まっったく食べないのでミルクの量も減ることなくすごいスピードで減っていきます🥶笑

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります…牛肉高いですよね💦

    うちより高いの使ってるのに3万で収まるの凄すぎます😳
    私も節約しなきゃ…

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供用品も買ったら3万で収まりませんよ!!
    多分日用品も合わせて5万くらいかかってます😅

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    子供のボディソープだったりシャンプーだったり洗剤だったり…
    物価上がって高すぎます💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人足りるとおもうならその予算でやりくりしてみろって感じですね😅
    ほんとに!物価あがってめちゃくちゃ高くつきます😅
    こんだけしか買ってないのに!?こんな高い!?って思ってレシート確認すること多々あります🧾(笑)

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まんま同じ事毎日思ってます笑

    大して買ってないのに値段だけ大きくなりますよね😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分がやりくりしないからあまり分からないんでしょうね😥
    私の旦那も 食費は3万あれば全然足りる と少し前まで思ってましたもん😅
    毎回金額教え続けてようやく理解したようです🤣
    一緒に買い物行ってこんだけかかるんだと思わせようとしたこともありましたが旦那がきたらポンポンなんでもかんでも入れるのでそれはそれで腹が立つし🤣

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって教えてましたか??
    炭酸を1日1本飲まないとダメな旦那なのですが炭酸ないから買ってきて!食費からー!とか軽く言われてムカつきます笑

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こまめに伝えてました!必要なものしか買ってないのにみてーレシート!高くない?必要最低限なのに!ってしつこく伝えてました🤣
    あとはコレだけ買ってきて!と名前とかメーカーとか細かく書いたメモ渡して買ってきてもらったり。
    自分がしっかり経験?してみてようやく理解したみたいです😅

    うちの旦那もビール1.2本夕飯とお風呂上がりに毎日飲みたいタイプです😅
    私は全く飲まないのでお小遣いから出させてます(笑)

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!
    うちもやってみます!😊

    自分で出してもらわないと食費からは到底出せないですよね!💦

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

食費はもっとほしいです。。せめて5万💦😭
我が家だと日用品はそんなに使わないですね🤔
子供服は毎月買わないし、1歳半の頃はもうベビーフード買ってなかったです!
お菓子やジュースは子供しか飲食しないのでそんなにかかってなくて。

ただお子さんまだ小さくてミルク代があるのなら使いすぎとかは全然思わないです‼️
むしろミルクオムツでかなりかかるのに、節約されてると思います。。
小さい時こそそういう出費ってかなり高くつくんですよね😭😭


うちは7.4歳がいて4人家族ですが、だいたい8万くらいです😭💭
最近すごくお米高くなっちゃってるので+1万くらいはかかっちゃってます😭
北海道です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半の頃は大人と全く同じご飯をあげてましたか?

    ミルクもあるしオムツもあります…
    そうなんですよね😭

    食費で8万くらいですか??

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じというか、薄味にして取り分けてから大人の味付けにしたり、別の鍋で煮込んだりして味付けだけ変えてました!

    食費も日用品も合わせて8〜9万ってところです🤔💭
    衣服とかも買う月はもっといきますけど、うちはシーズン毎に一気に買うので、基本はこのくらいです!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    麺類はパスタやそうめんなど同じもの使ってましたか?

    ありがとうございます!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    麺類は別鍋で茹でてました!
    茹で時間も違うし、パスタのときは塩も入れずに茹でてたので😀!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供用の麺ですか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通に大人と同じものですよ!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩を使うから別の鍋で茹でてるという事ですね!ありがとうございます!

    • 8月22日
deleted user

日用品は足りると思いますが、食費は4万厳しいのでは😭
1歳児+夫婦で、お米は義実家からもらってますが5万くらいかかってます😵‍💫
食費は外食費も含まれるんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出掛ける時の外食費は別なのですが今日は遅くなったからすき家とかマックテイクアウトってなると外食費からです!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

神奈川県、赤ちゃんはいなくて大人2人、子ども1人の3人家族ですが、食費5万(外食別)、日用品で2万なので、合計は同じ感じです🙆‍♀️
息子も夫もよく食べるので、夜は5品くらいは作ります🥲
朝・昼は手抜きなことも多いですが😂
値上げが多くて今ギリギリって感じです😱

ただ食材は、物価の違いもありますし、必ず国産で無添加、毎食果物つき、などこだわりがあると全然足りないかと思います💦服などもどこで何着買うかなどにもよるかなー、と😅

防災用品などは元々比較的高額なので致し方ないかと思います。
ただベビーフードなどはその月齢の時にはお出掛け時以外は使っていなかったので、ライフスタイルによりますが減らせるかと思います🤔
あとちなみに、被服費、イベント費用など、この時期にいくらくらいかかる、とあらかじめ分かる物については、年間で特別費を取っているので、我が家では生活費には含めてないです🙆‍♀️もし含めたら月によっては足りません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのようにやりくりされてますか?
    食材の買い出しの時に買う買わない決めるのにどのように決めてますか?

    特別費!
    ってファーストシューズや水着など季節で使う物も含みますよね…?
    うちもそれは別にして欲しいと頼んだのですが日用品に入れてと言われました🥺

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週ごとに予算決めて、その予算内に収まるように買ってます🙆‍♀️
    副菜は多めに作って次の日も出したりして品数増やしたり、朝昼に流用したりしてます。茹でるだけ焼くだけで出せる物(とうもろこし・枝豆・冷奴・焼き魚・茹で野菜など)もよく出します。
    出来るだけ国産、値上がりしすぎて無理!って時は品質を確認した上で外国産も購入します。
    旬で安い食材はもちろんですが、使い回せる野菜や逆にこれじゃなきゃ!って物は多少高くても買います。他の物で代用できる物や、余るような物はあまり買わないようにしています。あったら喜ぶだろうなー、みたいな物も予算以上なら次週に回すか、スーパーのポイントが貯まっていればそこから買ったりです🤣

    日用品も大容量の物を買って、なくなりそうになるまでストックは買わないようにしてます💦本当は楽ですし防災的にもストックした方が良いですが、そうすれば買わなくて済む月も出て来るので😅

    それらは特別費に含んでます🙆‍♀️最初は一緒にしていましたが、無理でカードで支払ってあれ?こんなに使ったっけ?と焦ったので😭日用品に入れるなら、普段の服などをフリマサイトなどで安く買い、浮いた分で季節物(お下がりは嫌な物)の費用に充てますかね🤔実際幼稚園で使う服(私服園)は、毎日泥だらけなので中古の安い物を買ってます😂

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます😊
    とても参考になります!

    • 8月22日
ST

食費は5万欲しいですが、日用雑貨は3万もいらないのでそこでバランス取れるかもしれないです。でもミルクって高いですよね💦これからもっとたくさん飲むのでもっとかかりますし…
ティッシュ、トイレットペーパー、服や靴は毎月は買わないですし、ベビーフードも買わずに普通のご飯あげてたので…
でも今はお米も全然ないしあってもかなり割高のやつなので微妙なラインではありますね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日用品雑貨の中にミルクとオムツ含むんですけどだいたい月に何をどのくらい買うか教えて欲しいです🙇‍♀️

    • 8月22日
  • ST

    ST

    ミルクは1ヶ月に3缶と考えると1ヶ月7,500円、オムツは2人とも2パックと考えると6,000円(ざっくり1,500×4)、子供のお菓子1,000円(子供の吊り下げお菓子を100均で10個買うと想定)、ティッシュ300円、トイレットペーパー600円、
    ここまでで15,400円
    残り14,600円で、年間に換算すると17万円以上余ることになるのでそれで服や靴は買えるかなと🤔
    もちろん年間通すと他にも買わなきゃいけない物(アウターとかおもちゃ)もありますが、逆にティッシュやトイレットペーパーは毎月は買わなくてよかったり、、、
    足りないですかね…
    ただこれは食費に補填する分を全く考えていない計算なので、
    それも考えるとまたなんとも言えないですが💦

    • 8月22日
  • ST

    ST

    あ、我が家はオムツかぶれとかしない子供達なので安いの使っていますが、肌質的に高級ラインのものしか使えなかったりするともっと高くなりますね💦💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!ありがとうございます!
    食器用洗剤とかボディソープとか買うともっとかかりますよね💦

    • 8月22日
  • ST

    ST

    食器用洗剤にしてもボディソープにしてもよっぽどこだわらない限りは月に1,000円も行かないと思います😊

    • 8月22日
  • ST

    ST

    あ、シャンプーとリンスも入れるともう少しかかりますね💦
    でも私の場合は美容院のシャンプーとかではないのでどちらにせよ月に換算数と数百円だと思います!

    • 8月22日
はな

足りません。大人の食費だけでも地域によっては6万円くらいかかりますし。家計簿付けて足りないということを旦那さんに伝えた方が良いですね。経済DVだと思います。