※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳とミルクを飲むのが難しい状況で、哺乳時間が長くて量が少ないです。退院時は母乳分泌が良かったが、授乳はスムーズでないため、実際にはあまり飲んでいない可能性があります。また、黄疸があるが悪化していないようで、飲みが悪くなったら受診するように言われています。悩ましい状況です。

【生後10日母乳・ミルクの飲みが悪い...アドバイスください】

生後10日(36w6d生まれ)の赤ちゃんの哺乳時間が長いことと哺乳量が少ないことを心配しています😢

母乳(→搾乳機→搾母)→ミルク80ml
を3時間ごとに飲ませています。

ですが、

⚪︎母乳
・寝てしまって起きない
・起きて咥えてもすぐ離すことが多い
・吸い始めてもすぐ寝てしまい、起こすのが大変

・搾乳機を使うと20-30mlとれる
・哺乳瓶で搾母をあげると飲むのに20分かかる

⚪︎ミルク
・寝てしまって起きない
・飲み始めてもすぐ寝てしまい、起こすのが大変
・40分かけてようやく50ml飲む
・全く飲めない回が1日に2-3回ある
・毎回10-50ml残す、80ml完飲はまれ
・飲んだ後はぐったりしてるか寝てる
・回数は減ってきているけど、溢乳や吐き戻しが多い
・げっぷ成功率は五分五分かそれ以下

って感じです。うんちやおしっこは出ています。いま目安だと80ml×8回で640mlを1日に飲むはずですが、搾母+ミルクで400ml前後しか飲めてません。恐らく母乳+ミルクで40-60分ぐらいで終わらすのが理想だと教わることが多いと思いますが、うちの子は60-90分はかかります😭

退院時、母乳分泌はいい方だと言われていました。母乳をたくさん飲めてると思いたい気持ちはありますが、授乳がスムーズにいったことがない(咥えない・寝ちゃう)ので、たぶんそんなに飲めてないと思います....🫠

子どもは、退院時軽い黄疸が出ていましたが、治療するほどではなく、生理的なものなので次第に引いていくだろうと言われました。白目の黄色みが濃くなったり、ミルクや母乳の飲みが悪くなったら受診してと言われています。
白目は黄色く見えることがありますが悪化はしてないような気がする(基本寝てるので分からない)、飲みは入院時から良い方では無かったので悪くなったと言えるのか分からず.....
ただただ悩ましいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした☺️
お子さんの体重が分からないので何とも言えませんがミルク80は病院からの指示ですか??

生まれてまだ体力ないのかなと思いました。うちの子も同じ感じですぐ寝るのに起きない飲まないうえに低体重だったので哺乳力も弱いで直母は諦め、搾母乳+ミルクを1時間くらいかけて60飲めばいい感じでやってましたがちゃんと体重増えてました。
起こしてって言われてくすぐったり色々しても寝てしまってとにかく大変でした。なので服薄めにしたりしてちょっと寒いかなぐらいにしたり、途中でおむつ見てみたり、あまり良くないですが哺乳瓶の乳首で口の中の上顎をちょんちょんして吸啜促したりってやってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

出生体重は2875gでした😳
    生後2週目は70-80mlのミルクを飲ませる指示が病院から出てます!

薄着にすると起きやすくなるんですね、試してみます!!
    哺乳瓶の乳首で口の中刺激するの毎回やってしまってます...あんまり良く無いんですね。ほどほどにしようと思います🫠💦

体重は日増し25g以上あればいいですかね?うちにスケールが無いので、週末にでもイオン等で体重測ってみようかなと思ってまして🤔

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問補足されていたんですね💦
    ちょうど入力中だったので見れなかったです💦

病院からの指示なんですね!
    腎疾患があるので飲ませてって感じなんでしょうね💦
    最低体重kg×120mlは飲めるといいねと言われました。体重×150で良好の目安なので430飲めればいまの状態の適量、体重×200飲めれば最高で575なので極端に少なすぎるって訳ではないかなと思いますが退院時の体重で計算されてみるといいかと思います。

それくらいあれば安心ですね!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!違うんです!ママリさんのコメント見て、出生体重補足したんです💦笑

体重からベストな哺乳量が計算できることを初めて知りました✨今の状態が極端に少ない訳ではないと分かり安心しました🫣♡取り敢えず毎回430mlは超えるように、目標450-500mlぐらい飲めるように頑張って起こしてみます!

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🌻

• 8月22日