※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

4歳目前。全然トイトレ進んでなくて焦りしかありません。一度も成功した…

4歳目前。
全然トイトレ進んでなくて焦りしかありません。
一度も成功したことないです。
普段は完全にオムツで過ごしており、トイレで座ることに抵抗はなく座ってくれます。
最近おまるを導入し、喜んで座りますが大体おしっこをオムツでした後にトイレに座ったりしています。
大半は遊び感覚で座ったりがほとんどです。

クラスの子のほとんどがオムツが外れていく中で、上手くいかずに悩んでます。
どんなやり方でオムツ外れましたか?

といれではハシゴみたいな、便座が一体になった物使い足もしっかり着いていて、自分一人で設置
片付け、トイレを流すまでできますが、出ません。

おしっこのタイミングはなかなか申告することはなく、うんちは出る前に100%言ってくれます。
まずはオマルからとは思ってるんですが、なかなか進展せず。
お話聞かせてください。

ちなみにうちの子は、少し苦手分野があり
発達に心配なところがあったため2歳半から療育に通っていますが、集団生活には問題ないようです。
なので、みんなより遅くてあたりまえ!とは思っていますが、私がとても心配で。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園とか幼稚園でのおトイレの時間はどうしてるんですかね?
みんなと一緒にトイレ、ではやる気出ないタイプかな。
取り敢えずは朝イチの出そうな時にトイレなりおまるなりに座らせて、とにかく出す感覚を覚えてもらうのが良いと思います😊
朝イチとか、お風呂の前とか出やすい子が多いかなと。
1回でも出せたらトイレに座らせる回数増やす、出る確率上がってきたら2時間ごとにトイレ連れてくようにして…みたいな感じかなぁ。
まぁ、うちの子たちは幼稚園や保育園の助力が大きくてトイトレ進んだようなものですけどね😂

  • さくらももこ

    さくらももこ

    園では、決まった時間にトイレに行って座らせてもらってるようですが、
    家とあまり変わらずそれで出ることはなく、それ止まりって感じです💦
    先生方も焦らなくても大丈夫〜ってことしかあまり言われなくて😭
    どうしたらいいんだろ…って感じで🥲
    一度出ないと、園でもそれ以上やりようがないんですかね?
    トレパンもしたことあるんですけど、夜もそれを履きたい!となり
    当たり前ですがめちゃくちゃ漏れて、その辺の聞き分けがまだ難しいため導入出来ませんでした。
    とりあえず朝イチ、お風呂前意識して頑張ってみます🥹

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、園はそれ以上は出来ないですね🥺
    パンツにして漏らしても良いよ!!ってことが出来る可能性もあるけど…。
    でも4歳なら気にしなくても良いかなと思いますよ😊
    私は保育園勤務なんですけど、災害時を考えるとオムツのまんまのが安心だよねーなんて他の職員と話してました笑。

    • 1時間前
ゴルゴンゾーラ

うちの子4歳すぎてから取れました💦
4歳3ヶ月くらいだったと思います。
ある日急におにいさんパンツ履く、トイレ行くって言い出して、そこからお漏らししたのは今までで2回くらいしかありません。
うちの子も発達グレー?で、失敗を極度に嫌がり不安感も強いため、もう本人のやる気待ちにしました☺️
園ではみんなと一緒にトイレには行くけど、座りたがらず、座ったとしても全く出ていなかったです。

  • さくらももこ

    さくらももこ

    わーーー、同じ感じです😂
    リアルでそういう方、話せる方居ないので有難いです。
    突然来たんですか?!
    うちも不安感や、ものすごく繊細な所があってなかなか〜って感じです。
    気長に〜っていうのが、極論やっぱりその通りなんでしょうね😮‍💨
    お姉さんパンツにものすごい憧れはあるみたいで早く履かせてあげたいけど、やっぱ本人のタイミングですよね…

    • 1時間前
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    夏のプールもおむつ外れてない子は他のことは別の小さいプールしか入れなかったし、こんなに遅いのうちだけじゃ?!と思っていて、仲良いママさんにもなかなか話せなかったです💦

    ほんとに突然でした!
    お兄さんパンツになってからはちゃんと事前報告してくれるし、今までなんでできなかったんだろう?って感じでした🤣
    でも慎重派で遅かった分、本当に失敗しないし、それはそれで良かったなと思ってますよ!

    • 1時間前
  • さくらももこ

    さくらももこ

    遅かった分失敗が少ないってのはすごいですよね👏
    慎重派の良さもあるんだなって気付かされました💦

    プールとかかなり、気になりますよね。
    うちも同じ感じなので他のママさんには話せないですね😣
    早い子はほんとにびっくりするくらいオムツ取れるの早いですもん。
    はるか昔にトイトレすらできる状態じゃない時に
    お迎えの時にお友達のお姉さんパンツがチラ見えして唖然としました。笑

    • 1時間前