※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングで悩んでいます。寝る前にミルクを飲んでしまい、その後歯磨きをしても意味があるのか心配です。

歯が5本生えており3回食の完ミです。ミルクは夜寝る前1回で、たまに早朝にあげます!歯磨きのタイミングで悩んでいてココ最近は寝る前のミルクで寝落ちなんで歯磨きは晩御飯のあとになってしまってます(><)歯磨きしたあとミルク飲むので意味が無いんでしょうか?(><)(><)

コメント

deleted user

9ヵ月の時には10本生えてしまって、
歯磨きに悩み、10ヵ月の時に歯科検診を受けました🙋

うちは10本あったので、
毎食後はかみかみする歯ブラシ?を与え、
朝晩だけお膝に寝転がせて仕上げ磨きをしてくださいと言われました!!

ただ、月齢が小さいから嫌がって毎回プロレスになって大変だから、
昼間とかでもいいから機嫌が良い時にもやり、
1日のどこかの時間で綺麗な歯になる時間があればよいと言われました👍

寝る前にミルクで寝落ちするとも伝えたら、
そしたら朝ごはんのあとに綺麗になるようにしてくださいとのことでしたよ🙆🙆🙆

ちなみに4本までは布で拭くだけで、
4~8本の時は1日1回仕上げ磨きをして、
8本からは朝晩か毎食後にしてあげるのが理想とのことでしたよ👐

  • ひよこ

    ひよこ

    丁寧にありがとうございます(><)
    仕上げ磨きは何分くらいしますか?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん子どもがじっとしてられないので、1分、長くても2分でいいよと言われましたよ🙆
    うちは最初は1分でぎりぎりだったので、それを休憩挟みながら何度かやってました(笑)
    磨き1分→休憩10分→磨き1分…みたいに😅

    最近は慣れたのか3分くらいはじっとしてくれます👍

    • 4月17日