※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの教育費について、貯蓄、投資、保険の選択について教えてください。

子どもの教育費について

子どもへのお金の貯め方について、
貯蓄、投資、保険どれが良いのでしょうか?

それぞれメリットデメリットあるとは思いますが、みなさんはどれを選んでいますか?

全く詳しくなく、右も左も分からないので
皆さんがどのように将来に備えているのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みどりーず🥝

それぞれしています!
貯蓄はすぐに出せる分を、投資は当分使う予定のない分を、保険は投資よりも確実なものとしてわけています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    たしかに1つに絞る必要ないですもんね!どれがいいのか?と悩んでいたので勝手に1つに絞り込もうとしていました。
    それぞれメリットデメリットも違いますもんね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

全部やってます。
貯蓄→定期預金(いつでも使えるようにしてます)
投資→NISAと子ども本人の特定口座
保険→学資保険(親に万一のことがあったときのため)

どれか1つはえらべないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに言われてみれば、1つに絞る必要はなかったですね🧐
    保険は18歳になったらもらえるって、それまで困ることがあっても…と思っていましたが、それを補えるように定期預金などすぐに引き出せるものをしておけばいいんですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は子ども用という貯め方はしてなくて、必要な時にどこかから出せばいいよねって感じです😂
なので貯蓄も投資もしてます!
保険は学資保険ではなく子ども受け取りの生命保険に入ってます!
学費が必要な時に親が生きていれば貯蓄や投資を崩し、もし死んでいたら生命保険から賄ってもらう予定です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法も聞けて大変ありがたいです!
    貯蓄は必要な時にすぐ使えるので良いですよね。
    確かに一番心配なのは私たち親が死んでしまった時なので、生命保険も含め比較してみようと思います🙇‍♀️!

• 8月22日
ぷー

全部やってますが、今からやるなら保険はなしで、現金で300万くらい貯めておいてあとはNISAにします!