※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつづみ
子育て・グッズ

3日前から夜中に起きて泣き止まない8ヶ月の息子がいます。抱っこで寝かせても、時間がかかり、困っています。同じ経験の方、乗り切る方法を教えてください。

いつもお世話になっています(´◡`)

もうすぐ8ヶ月になる息子を完母で育てています。ここ3日ほど夜中に起きて2〜3時間寝なくなりました。泣き続ける訳ではなく抱っこすれば泣き止みますが、前までは起きてもトントンすれば寝てくれていたので、結構キツいです。
夜間授乳はもう無くしており、お腹が空いて起きて泣く訳でも無さそうです。3日とも抱っこで寝かせました。
同じ様な方いらっしゃいますか?
寝そうで寝ないなどを繰り返され、パッチリと起きたら抱っこで寝かし付けも時間がかかり、かなり参っています(*›ω‹)
何か乗り切る方法があれば教えて頂きたいです、よろしくお願い致します。

コメント

ポイ

こんにちは!
何時に寝て、何時に起きるか、また、お昼寝がどうなのか気になりました☆

ポイ

夕方寝ると、夜に響きますよねー(>_<)
わかります、なかなか難しいですね。
今はねんね時期なんですね☆
ねんね時期だと、踏まれたりしそうですしねσ(^_^;)
我が家の子は2人とも夜泣きというか、夜間も授乳しているので、下の子は1歳ですがいまだに4〜5回は授乳してます…。
寝た気がしませんね笑
上の子が、いつだか昼夜逆転しそうな時期があり、夜中でも起こしていっその事遊んだら気が楽、とアドバイス頂き、試した記憶があります。
1時間しないうちにまた寝てくれ、リズムも狂わなかったです。
もしかしたらこのてもありかもしれませんね^_^

こつづみ

回答ありがとうございます!

1日の流れを書いてみますね。
何か改善する所があれば教えて頂きたいです。

日によって授乳や昼寝は1時間ほど前後する事もあります(*›ω‹)
6時起床、授乳
7時半離乳食
9時朝寝1時間ほど
11時離乳食+授乳
13〜16時の間2時間ほど昼寝
16時授乳
19時風呂
20時授乳、就寝
朝と夕方に散歩に1時間ほど出ます。

どうでしょうか?(´._.`)

ポイ

すごいですね∑(゚Д゚)
お散歩に2回も出られているし、寝る時間も起きる時間も理想的です∑(゚Д゚)
その子にもよると思いますが、うちの子たちは、お昼寝はあまりしませんでした(>_<)
上の子は30分程度…で、夏場は19時就寝、5時起床、だったと思います。
下の子は日中90分程度で、20時就寝、6時起床。
もしかしたら、日中の睡眠が多いのかもしれませんね??
2回睡眠から1回睡眠に変わる月齢で、身体が戸惑っているのかなあ??
もしくは、散歩ではなく、1回は近くの子育て支援センターなどに行って、刺激を受けても良いかもしれませんね^_^

こつづみ

ありがとうございます!そう言って頂けると少し自信持てます(*›ω‹)
そうなんですかね(´◡`)
でも昼寝を短くすると夕方に寝てしまったり、風呂で機嫌悪かったりして…難しいです(。•́︿•̀。)
もう少し月齢が進めばお昼寝短く出来るかもですよね、試行錯誤しながら頑張ってみます\(ˆoˆ)/
まだずり這いも出来なくって、児童館は週一赤ちゃんタイムのみを狙って行っているんです(´°‐°`)もう少し動けるようになったらマメに通おうと思います(ㅅ˙˘˙)♡

ちなみになんですが、ポイさんのお子さんはお二人共夜泣きありませんでしたか?
質問ばかりして申し訳ありません💦

こつづみ

そうなんです、うつ伏せ嫌いで全然ヤル気が見られないです(T_T)笑

一昨日の夜はとことん付き合ってやる!と思って豆電球つけて遊んであげました(¯―¯٥)意外と正解だったんですね|౪꒪)
夜泣きの前兆だと考えると憂鬱です💦いつまで続くのか夜が恐怖でしかありませんが、いつか終わると信じて頑張ります(。•́︿•̀。)

何度もご回答頂いて本当にありがとうございました\(◡̈)/♡

ポイ

グッドアンサー、ありがとうございます(>_<)
なんだかこんな回答で申し訳ない感じもいたしますσ(^_^;)

睡眠がとれないと疲れるし、気持ちの余裕がなくなるので辛いですよね。
なぜうちの子はこんなに夜何回も起きるんだろう…
周りの子は朝までグッスリなんて聞くのに(/_;)
と、私だけが辛い思いをしているような感じになりましたが、何をしても泣き止まない、それが2時間!などの記事を見ると、おっぱい吸い付いて寝てくれのは楽だな、とも思えてきました笑
全国では夜泣きとたたかうママ達が沢山います^_^
その時は長い時間に思えてきますが、きっと懐かしい思い出になります^_^
一緒に子育て楽しめますように(u_u)☆
失礼します^_^