※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母や旦那の「イタズラ」という言い方が気になります。娘が興味を持って触ったり開けたりするのは自然なこと。躾は大切だけど、片付けずに「イタズラ」と言われるのは違和感があります。

義母や旦那が「イタズラ」と言い方をするのが気になるんですが、同じような方いますか?

娘がだんだんいろんなものに興味が出てきて、
開けたり触ったりしています👶

たまにティッシュ出しまくってたり、
洋服やカバンの中身をぶちまけてたりしますが、
私は、「娘はただ興味があるものを触っただけ。
いじってほしくないものは、大人である私たちが片付けておくべき。自分が片付けず、触られたとしても自己責任」
と考えています。

躾はもちろん大切です。

でも自分で片付けず、「イタズラして〜!次はどんなイタズラするの😜?」っていう義母と旦那の言い方が、なんかしっくりきません😅

うちの親は、子どもに触って困るものは事前に全て片付けるタイプなので、余計にそう思ってしまいます。

わかってくれる方いますか?🤔

コメント

3猛獣ママ

私は、あまり気にならないかなーと思います🙌

イタズラしてー、次は…と我が子が言われてたら可愛がって貰えているなー☺️と思うぐらいですかね😳
本当にイライラしてたり、触らないで!と思っていたら、次はとか無いだろうし、可愛いって思ってくれているからの言葉で子供が勝手に触って。と言うニュアンスでも無いので、気になる方は気になるのかな?と言う印象です🙃

• ままり

ままり

もちろん、可愛がってくれているニュアンスなのは承知なんですが、
    イタズラって悪ふざけって意味じゃないですか。

だから「こらー!それ触っちゃダメだよ!イタズラして!」って言ってるのを聞くと、
    「イタズラ」ではないでしょ😅って思っちゃうんですよね💦

• 8月22日
aya

触られてダメな物をそのまま放置しておいて全部子供が悪い!という言い方をされるよりは良いかな…と思いました。

ままりさんが言うように自己責任、躾も大事、先に片付けておく大切な事ですね😊

• ままり

ままり

夫が触ってほしくない物を、片付けろって言っても片付けないくせに、
    「こらー!イタズラして!」って言ってるのを聞くとしらけてしまいます😅

なのでもう最近は、出しっぱなしにして遊ばれても、私はそのまま遊ばせることにしました。笑

• 8月22日
おたい

わかります〜
イタズラじゃなくて、その物が不思議だったり楽しかったりでやってて、イタズラしてるつもりは本人はないのになんでそんな言い方するかなーと心の中で思ってます。笑

• ままり

ままり

分かって頂いてありがとうございます😭

そうなんです!本人はイタズラ(悪ふざけ)してるつもりはなく、ただ興味があって触っているだけなのに、「イタズラ」って言われるのが嫌なんです🤢

もっと成長して、わざとやるようになればいいんですけど💦

まだ0歳のうちから、義母は「イタズラ〜」と言うので、それも嫌でした💧

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

イタズラって悪い意味でしか使われないですよね。
これであそびたかったんだね。興味があるんだね、触りたいんだねって言い換えればいいのに…本当触られて困る物は片付ける
その言葉使われたら、ムカッてしちゃいます…

• ままり

ままり

そうなんです!!😭
    イタズラって悪い意味だよね…?
    って思っちゃうんですよね😟

だからまだ好奇心で触ってるだけなのに、イタズライタズラ言われると、イラっとしちゃうんです💦

理解してくださる方がいて良かったです✨

• 8月22日