※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむまいむ
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんの服装について質問があります。入院準備についても不安があるようです。要らないものや持っていくものが分からず困っています。

出産経験のある方でお願いいたします!
長文です!

出産して退院時に赤ちゃんの服装はどんなものを着せていましたか?

セレモニードレス?とかいうのは買ったんですけど、それなのか、それとも違うものを着せるのか

ネットでは、おくるみやセレモニードレスって書いてあったんですけど

どれが正しいのか分からなくて、入院準備もしてるんですけど、何を持っていって何が要らないのかも、いまいち分かってないです…。

産院から貰った教科書に、持ち物欄があって
・母子手帳、テキスト、筆記用具
・健康保険証、予納金仮領収証
・バスタオル、さらしの腹帯またはウエストニッパー
・着替えのパジャマ、歯磨きセット、ティッシュ&コップ
・産褥ショーツ
・乳帯、母乳パッド
・シャワー用のバスタオル
・タオル5~6枚
・ガーゼハンカチ5~6枚
・爪切り(大人と子供用)
・ベビーの退院時の衣服一組

母子手帳、テキスト、筆記用具、健康保険証、予納金仮領収証、ウエストニッパー、さらしの腹帯、産褥ショーツ、ティッシュ&コップ、母乳パッド、着替えのパジャマ、ガーゼハンカチ、爪切りは用意しました!

ストローも買ってはあります。

ベビーの服も買ってはありますが、持っていくものとして何が正しいのか分からないので入れてません。
バスタオルとシャワー用のバスタオル、そしてタオル5~6枚っていう、タオルについても違いとかよく分からなくて

詳しく教えてほしいです!

コメント

さらい

退院時はセレモニードレスは着せませんでした。車のせてすぐかえるだけなので、、

可愛い洋服きせました。

• まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    洋服ってどういうものでしたか?

• 4月16日
ぬん

退院時は白のカバーオールを着せました。
別に決まりはありませんよ。
我が家は退院後にそのまま車で1時間かけて里帰り先に移動だったので、セレモニードレス着せませんでした!

3月末だったので長肌着+カバーオールの組み合わせを2組持参しました。

タオル類はご自身の分では?
バスタオルはバスタオル
タオルと書いてあるのはフェイスタオル?とかですかね?

分からなければ病院でも確認する方が確実ですよ!病院によって全然違うと思うので💦

• まいむまいむ

まいむまいむ

なるほど、バスタオルも分けて書いてあるのでよく分からなかったんです(^o^;)
    あまり大荷物になってもなって思いまして、足りなければ入院時に持ってくるよと言われました(^o^;)

• 4月16日
ゆほま

どれが正しいではなくて、どれでもいいんですよー。
個人病院で盛大にお見送りしてくれるところで産んだ友達はセレモニードレスを着せたそうですが
総合病院で朝の回診が終わったら自由退院の私は普通カバーオールにバスタオルで包んで退院しました。
タオルは病院で使用用途聞いた方がいいかも😅無難にフェイスタオルかなぁと思いますが。

• まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    フェイスタオルとバスタオルを適当に持っていって足りなければ家族が持ってくるよと言われました(^o^;)

• 4月16日
  • ゆほま

ゆほま

そうそう😅赤ちゃん見に家族が来るから忘れてたり足らなくてもどうにかなります。
    産褥ショーツ、ブラ、母乳パットが頼みにくいと思うのでそれだけは忘れなければ何とかなりますよー。

• 4月16日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

分かりました♪
    産褥用のナプキンとかは病院が準備してくれるそうなので、その辺も次の健診で聞いてきたいと思います♪

• 4月16日

うちはせっかくなので、セレモニードレス着せました♬
新生児黄疸の治療のため、私より1日遅い退院になりましたが、
セレモニードレスを着せて連れて帰るとき、
助産師さんや看護師さんたちから
「可愛いねー、おめでとう」と言ってもらえて、嬉しかったです(*v_v)

• まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    かわいいですね!!!
    セレモニードレス、おくるみ、肌着があれば赤ちゃんの服装は問題ないですかね?
    タオル類は足りなければ入院時に持ってくるよと言われました(^o^;)

• 4月16日

退会ユーザー

赤ちゃんの服装はそれで大丈夫だと思いますよー🙆

タオル類は、フェイスタオルは多めの方が良かったです!
    病室は暑くて、慣れない授乳で、汗だくになったり、
    うまく授乳出来なくて母乳が垂れてきたり…
    ご家族さんが適宜持って来てくれるのはありがたいですね♬

• 4月16日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

フェイスタオルは多目の方がいいんですね!
    分かりました♪
    詳しく教えていただけて嬉しいです!
    ありがとうございました♪

• 4月16日

セレモニードレスは買ってないので普通にカバーオール着せて帰りましたよ!タオルやティッシュは私の場合病室に置いてあったので持って行かなかったです!
ベビー服は肌着、カバーオール、おくるみを用意しましたよ(*´꒳`*)

• まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    肌着、カバーオール、おくるみですね!
    参考にさせていただきます!!!

• 4月16日
そら

セレモニードレスを妊娠中に作成して、それ着せて退院しました(*'ω'*)

単体で書かれてるバスタオルは多分、患者さんの身体の下に敷いてスタッフさんが患者さんを移乗させたりするためのものと思います。

• そら

そら

キティちゃんが着てますが、これです╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月16日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    作られたんですね!?すごいです!
    なるほど、移動時に必要ってことですね!分かりました♪

足りないぶんは家族が持ってくるよと言われました(^o^;)

• 4月16日
  • そら

そら

もしもお産の途中に分娩停止や児心音低下などで、緊急帝王切開になった時などは必ず手術台からベッドへ移乗させる時にバスタオルがいるので(*'ω'*)

しかし私の産んだ病院では病院からくれるお産セットに入ってるようなものまで準備物品に入ってるのでびっくりしました。
    たくさん用意しなきゃいけなくて大変ですね(´・ω・`)

• 4月16日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

病院が用意してくれるセットもあるんですけど、リストには載ってませんでした(^o^;)

頑張って出産します!

• 4月16日
りま

友人が何人か産婦人科で働いていてみんな違う病院ですがセレモニードレスとか着てる赤ちゃんはほぼ居ないそうです。1〜2割みたいですね。確かにクルマにすぐ乗るだけですしおくるみで包むので中が見えないとゆうか…私も白いお洋服は着せましたが全然セレモニードレスとかではないです。

• まいむまいむ

まいむまいむ

時期的にもむしむしとかしてきましたし、暑すぎても赤ちゃんに悪いかなって思ったりもして、他のママさんのように肌着、カバーオール、おくるみとかにしようかなって思いました!

• 4月16日
  • りま

りま

もうすぐですもんね♡頑張って下さい〜〜✨

• 4月16日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    頑張って出産します!

• 4月16日

せっかく買ったなら着せてあげたらいいと思います!
お宮参りなど使えますが、あまり使う場面ないので(°_°)
私も退院の時は着せましたよー!
お祝い事ですしね♡

タオルは何にでも使えるようにシャワー用とは別に書いてるんじゃないですか?
手洗ったり顔洗ったりもすれば、赤ちゃん包むこともできますし(^^)
入院中ご主人やご両親に来てもらえるなら足りなければ持って来てもらったり買えるんでそんな細かくなくて大丈夫だと思います!

• まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    タオル類は足りなければ入院時に持ってくるよと言われました(^o^;)

赤ちゃんの服装に関しては、退院時の気温とかも考えて2パターンで持っていくことにします(^o^;)

• 4月16日
じゅ

退院時はセレモニードレス着せました💖

でも、1回きりだったので普通のお洋服でもよかったかな...?と思いました💦💦

バスタオルとシャワー用のバスタオルは使う用途が違うのかもしれないですねo( ›_‹ )o産後、助産師さんが身体を拭いてくれるのですが、もしかするとその時とかに使うのかもしれないです😳✨タオルは朝顔洗ったりした時用じゃないかな?と思います✨

あと、ガーゼハンカチは授乳の都度使うので10枚くらいあってもいいと思いますよ💘

パジャマもわたしは3枚持って行きましたが、悪露が漏れて汚れたり汗かいたり母乳漏れだったりで3枚あっても足りず洗濯したので最低3枚は持っていくといいかもしれないです✨

あとは、汗拭きシートですね。これはかなり重宝します😞!産後1日はシャワー浴びれないので持って行った方がいいです\( ˆoˆ )/

赤ちゃんの服は短肌着+コンビ肌着(長肌着)+ツーウェイオールもしくはドレスを持っていけば大丈夫だと思います😊💘退院時の気温で肌着の枚数とかは助産師さんに聞いてみるといいと思います🌸

• まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    詳しく教えていただけて嬉しいです!

とりあえずリストとママさんからのアドバイス参考に準備進めたいと思います♪

• 4月16日
Muuたろ

セレモニードレスって
着させたことないのですが
退院時以外着る機会って
ありますっけ?

わたし経済的余裕なかったので削れるところは削りたかったので買ってないです!
気に入った服着せてかえりました!

すごいブカブカですけどね(ノ_<)退院時って笑笑

• まいむまいむ

まいむまいむ

回答ありがとうございます。
    お宮参りや記念写真とか特別な時でいいと思います
    着せて退院するかは、またそのときに決めたいと思います。

• 4月17日
  • Muuたろ

Muuたろ

そうなんですね!
    お宮参りは着物みたいなので
    記念写真は撮る場所で用意され
    てるものだと思ってました(ノ_<)

記念にはなりますよね🤗

• 4月17日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

他のママさんのお話でうかがっただけなんで、どこで!っていうのはあやふやですが、行けたらって感じですね
    服装や、準備 するものも詳しく 説明していただいたりしたんで、よかったですよ!

• 4月17日