※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりー。
子育て・グッズ

長女を保育園に入れている女性が、娘が楽しそうに通っているため続けたいと思っているが、市の制度に合わせると預けられない可能性がある。しかし、条件をクリアするため、何とか解決したいと相談しています。

意見を聞きたいです。

今産前産後の制度で長女(2歳2ヶ月)を保育園に入れてます。
9月いっぱいまでが制度の期限で預けれるようになってます。
ただ長男は3歳で年少、3人目は生後1ヶ月でこのまま引き続き幼稚園に長女を入れたいなと思っています。
岐阜市なんですが、岐阜市の制度だと看護や介護などの理由以外に
育児休業中に既に保育を利用している子がいて継続利用が必要であること、育児休業取得時におおむね6ヶ月以上同じ保育園に所属していて、子どもの心身の発達のために継続した保育が必要と認められた場合
という理由で預けれると書いてあります。
娘は保育園が大好きで行けないとなると泣くくらいです💦
先生も保育園は空きがあるから引き続き入れて欲しいと言ってくれており、先生も娘は保育園楽しそうに行ってるから入れてあげたいねと言ってくれてます。

おおむね6ヶ月以上のところが、うちは5ヶ月であと1日行けば6ヶ月に入ります。
5月1日から9月30日まで通うので、
どうにかならないものでしょうか、、、

コメント

ままり

同じく岐阜市ですが、空きがあるなら入れないんでしょうか?💦
私ではないですが未満時(2歳クラス)のときに、産前産後で4月から預けているママさんいましたが、そのまま一年預けて年少に上がっていましたよ🥺

  • りーりー。

    りーりー。

    そーなんですか!
    今通ってる所は全然空きがあるんですが市役所に確認したら病気とか介護とか当てはまらないと退園って言われて、、
    概ね6ヶ月以上ってほんとあと1日通えば6ヶ月入るのに概ねって大体っていう意味でダメなのか直接市役所行ってこようかなって思ってるんです💦
    電話でのやり取りですごいあしらわれたし、耐えてくださいみたいな事言われて泣けてきちゃって、むかつきすぎて直接言ってこようかなと💦
    そのまま預けれた方はどんな内容で延長で入れれたのか気になります😭

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    えーそうなんですね😅😅
    園がいいって言っててもダメなのかな💦
    同じクラスにそういうママさん2人いましたよ😣
    仲良くないので理由まではわからなかったんですけど💦お役に立てずすみません🥺

    • 8月23日
  • りーりー。

    りーりー。

    2人もいたんですか😭
    ちなみにどの辺の園か聞いてもいいですか?
    うちが行ってる所は0から2歳児の園なんですが同じところが運営してるのでそのまま3歳から隣の園に入れるんです💦
    なので同じところに預けれたらほんと楽やし子どもも環境変わらず行けるのでほんといいんですけど、、、
    市役所になんて言ったら通るのか、、、
    あと1日なんやでどーにかならんもんかと旦那とも話してますが2歳と1ヶ月の2人をみるのも大変やし、3歳も帰ってくるし、旦那は夜勤とかでいないしで日中だけでも2人幼稚園行ってくれたらほんといいんですが😭

    • 8月23日
  • ままり

    ままり

    川北です!
    うちのところも小規模園で、年少から敷地内にある隣の園にそのままら上がれます🥺
    そのまま預けられたら一番ですよね。空きがあるなら園側も入っていてくれた方がいいですよね、、

    • 8月23日
  • りーりー。

    りーりー。

    うちは川南ですが北だろうが南だろうが岐阜市なんで同じですよね💦
    うちも小規模園なのでなんでダメなのかほんとわかりません😖
    ほんと預けれたら1番で園もそのまま入ってくれた方が絶対ありがたいですよね💦
    やっぱり最初電話でのやり取りやったのであしらわれたのか、直接言ったら変わるのか分かりませんが長女の事思うと絶対通ってる方が毎日楽しいと思うし、やっぱり構ってあげれない事が増えると思うので通わせたいです😭
    育休退園とかほんとなくなってほしいです、、、

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    同じく岐阜市です!

    「概ね」なのでいけそうな気がしますけどね😅
    市役所に直接きくとダメとしか言われないと思いますが、保育園はなんて言ってますか?
    グレーなところなので園長先生の判断次第なところはあるって聞いたことがあります!

    • 8月24日
  • りーりー。

    りーりー。

    概ねってそーゆう意味やおねった何回読み直しても思うんですよね💦
    園長先生は引き続き入れさせたいって言ってくれてて、それこそなんか一筆いるなら書いてあげるから!って言ってくれてます😭
    そもそも定員割れで娘のクラスは3人しかいなくて💦
    市役所に電話した時はいろいろ訴えたんですが他人事のように最後は頑張ってください、耐えてくださいと言われあしらわれました、、、
    なんか涙が出てきて悔しくなってきて、電話やから適当にされたんかなと思い直接言ってやろうと思って今度行こうと思ってます😖
    娘も園が大好きで行けなくなるとわかると毎日泣くと思います、、
    土日挟むだけでも行きたいー先生や友達に会いたいーって言うくらいなんで💦
    概ね6ヶ月以上同じ園に所属し、通ってる園児の子どもの発達上環境の変化が好ましくない場合と言うのに当てはまると思うのにあと1日が足りなくて通えないなんて子供に申し訳なくて😭
    どーにかならないか毎日悩んでます、、、

    • 8月24日
ママリ

すみません返信のところに入力しちゃいました💦

mama_@

育休中ということですか?
おおむね6カ月は、

・育休に入る前に6ヶ月程度園にいた

なので育休中でなければ当てはまらないです

  • mama_@

    mama_@

    途中になっちゃいました

    育休中なら交渉でなんとかならないですかね・・・たった数日だし

    • 8月25日
  • りーりー。

    りーりー。

    産前産後の制度で幼稚園を使ってるので育休中ではないんです💦
    5月1日から9月30日まで満5ヶ月使ってて、10月またげば6ヶ月入るので概ねって書いてあるなら当てはまらんのかなって少し期待してしまいます、、、
    子どもも初日から泣かなくてなんなら家におるより楽しそうで、毎日行きたい行きたいって言ってるのに、先生も定員割れしてるし入っててほしいって言ってくれてるのに無理なのかなと、、
    ほんと幼稚園行けんくなるって分かったら子どもがどうにかなっちゃうんやないかってくらい園が大好きな子なので、悩んでます💦

    • 8月25日
  • mama_@

    mama_@

    概ね6ヶ月で延長できるのは育休の人限定のはずです。産前産後の制度の方は6〜7ヶ月預けていても適用されないと思います。

    他に「仕事探し中」なら預けることができるので(働く気がなくても)ハロワで証明書貰えばもしかして預けることができるかもです!

    あと友人は内職をしてて預けてます。内職って言ってもシール貼りとかので、赤ちゃんが寝てる時間に少しやってるだけみたいです

    • 8月25日
  • りーりー。

    りーりー。

    そーゆう事なんですか💦
    1人目を出産してから長女、次女と産んでて、育休入ったまま3人目妊娠してその制度があるのを知らなくて3人目の妊娠で2番目の子を託児所に預けたんですが、それやと適用されないってことですよね、、、
    ちなみに育休の人限定で概ね6ヶ月以上ってどんな理由があれば適用されるんでしょうか😖
    上の子がいても結局育休中やと退園させられるし、1番上は今年年少になってやっと幼稚園預けれましたが、制度のことがよく分からなすぎて😭

    正直旦那も2年前にガンを患って寛解に向けて月1で病院通っていて、仕事も朝から次の昼まで帰ってこないという不規則勤務でワンオペ確定ですし、私の実家は遠いし、旦那の実家は近いですけど難聴と足の手術で杖ついて頼れる状況やないし、3人産んでて弱音吐いてちゃあかんのはわかりますが日中だけでも上の子たちが園に通ってくれればどんなけありがたいかって思ってどうにかこのまま通えないか必死になってしまいます💦

    • 8月25日
  • mama_@

    mama_@


    岐阜市(たぶん他の県も)の制度だと
    「育休前から入園していた子」しか、「育休+6ヶ月以上在園」に当てはまらないんです。
    だから

    長女ちゃん→育休に入る前から園に通っているから、ずっと通える
    次女ちゃん→産前産後の制度を使っただけで、育休関係ないので、6か月以上入園していても、通えない(条件にあてはまらない)

    です。

    次女ちゃん出産後に復帰→その後3人目を産む前に次女ちゃんが6か月以上保育園に入っていれば、
    例のルール適用だったのですが😢

    現状、職場に復帰するのは育休中で難しいと思うので、
    副業という形で何か仕事を(内職など)していることにしないと、
    次女ちゃんを保育園は難しいと思います><

    未認可の園に預けるとか、幼稚園のプレとかしか無理な気がします💦

    私も3人ワンオペですが、上2人が8歳6歳なのでなんとかなってるだけで、
    未満児だと無理だったと思います><

    きついですよね💦

    • 8月25日
  • mama_@

    mama_@

    月に14日以内なら一時預かりならいけるかも!

    https://www.city.gifu.lg.jp/kosodate/kosodateshien/1003609/1003610.html

    • 8月25日
  • りーりー。

    りーりー。

    長女の育休中に次女を出産するにあたって長女を0~2歳の託児所に入れたんです💦
    それは育休中には入らないってことなんですね💦
    続けて産んでる人は産前産後の制度使った後そのまま園に入れることはできなくて、条件には当てはまらないってことなんですね、、、

    このやつがダメでも主人が前のとこでも書きましたが病気を患って月1ですが通院治療中なんですけどそれも通らないんでしょうか、、
    育児できんかと言われると出来んこともないですが仕事で帰ってこないプラス通院なのでほぼワンオペです💦
    また同居ではないですが旦那の親の介護(曽祖母は認知症で施設ですが通院は付き添い、義父は難聴、義母は足の手術で杖ついており通院リハビリ中)で対応してます💦
    同居やないとやっぱりダメなんでしょうか、
    同居ではないですが家が近く介護している状況です💦
    実家は遠く、父親も大病を去年して手術予定で頼ることはできない状況です💦

    いろいろ重なりすぎて手が回らないのが現状でほんと日中だけでもと思ってしまいますが無理なんでしょうか、、、

    • 8月25日
  • mama_@

    mama_@

    育休中は当てはまらないので、介護や家族の通院でといった方が可能性ある気がします!

    • 8月25日
  • りーりー。

    りーりー。

    たくさん話を聞いてくださってありがとうございます😭
    どうにか預けれたらいいんですが近々直接市役所いって今の現状を訴えてみたいと思います💦
    楽しくてたまらなく毎日園に通ってくれてるので私としても行ってくれた方が楽であるのと、楽しんでくれてるからこそこのまま行かせてあげたいので😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月25日