※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊活

初診での検査内容が不安です。経験のある方、教えてください。

今週末、不妊治療クリニックの初診に行きます。
夫の郵送の精液検査の結果があまり良くなく…顕微授精レベルのようで、受診を決めました😢
ただ、私も今月から排卵検査薬や婦人体温計を使い始めましたが、強陽性が出なかったり、二峰性にならなかったりと、微妙な状況です。
初診でどんな検査とかされるのか不安です…💦
経験のある方、教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初診では経膣エコーで子宮や卵巣の状態を見たり、ホルモン値を調べる採血をしますよ✨
私も精液検査の結果が悪く顕微授精しました😊

• ぽてと

ぽてと

ご回答いただきありがとうございます🍀
    ちなみに、私自身は排卵後のタイミングで初診にになりそうですが、ホルモン値の採血となると生理開始後に再度受診になりそうですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が通っていたクリニックは、初診は排卵前後に関わらずどの時期に受診でも大丈夫でした!
    生理開始後に受診することもなかったですよ😊
    この辺はクリニックの方針によるのかもしれません💦
    初診の周期で検査を一通りして、次の周期から治療開始でした!

• 8月22日
  • ぽてと

ぽてと

ネットで調べると、生理開始後に初診に来てくださいって書いてあるクリニックさんもあったので心配でしたが、それなら大丈夫そうですね🥹
    私の通うところ特にそのような記載されていなかったので👌🏻´-
    ドキドキですが頑張ります🍀
    色々教えてくださり、ありがとうございました🌿‬

• 8月22日
mayuna

不妊治療のクリニックいってました!

病院によって違うとは思いますが、女性側の検査は、超音波検査、高温期の血液検査の結果、低温期の血液検査、Amh血液検査、卵管造影検査は必須でした!
それで原因を突き止めて妊活スタートして、様子を見て、必要であれば、子宮鏡検査などの検査もするみたいです!私は子宮鏡検査まではしなかったです!

男性は必須なのは精液検査だけでした!

私の病院は検査を全てやって、原因や体質を突き止めてから妊活スタートなので、最初の1ヶ月は検査期間でした💦

• ぽてと

ぽてと

最初に一通り検査してもらえると、早い段階で方向性考えれるから良いですね!
    ちなみにその場合、その最初の1ヶ月は月に何回ぐらい受診されていましたか?

• 8月22日
  • mayuna

mayuna

Amh血液検査はいつの時期でもできる検査なので、超音波検査検査とAmh検査は同じ日にやって、そのあと、高温期の血液検査、低温期の血液検査で2回病院いって、最後に子宮卵管造影検査したので、4回ですかね!
    あ、あと、旦那の精子届けに1回病院きました!
    その時は受付に精子渡して終わりだったので、ほんとに一瞬病院に立ち寄っただけですが!

• 8月22日
  • ぽてと

ぽてと

細かく教えてくださり、ありがとうございます🍀
    結構行かないと行けないんですね👀
    頑張ります!!

• 8月22日
  • mayuna

mayuna

病院の方針によるかと思うので、参考程度に思っててください🙇‍♀️💦
    治療がいい方向に進むことを祈ってます☺️🍀✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

採血、尿検査、経膣エコーなどしてこれからの方向性を決めていくことになると思います😊

• ぽてと

ぽてと

経膣エコーとても苦手ですが、頑張ります😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😊

• 8月22日