※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

軽自動車とセダン、どちらをメインにするか迷っています。週末家族で出かけるならセダンがいい気もするが、日常利用なら軽自動車がいいと思っています。

軽自動車とセダンどちらをメインにするか迷っています。

旦那の職場から社用車が支給されるのですが、家の駐車場には2台しか停められないので1台を義実家に置くことになりました。
多少距離があるので頻繁に交換は出来なさそうです。

軽自動車
・燃費がいい
・運転し慣れた車
・乗り心地が良くない(段差にだいぶ弱い)
・後ろの席が暑い
・荷物がほぼ乗らない

セダン
・燃費がだいぶ悪い
・走行に安定感がある
・後ろにもエアコンの通気口がある
・低いので子や荷物の乗せおろしが大変

日常で私が乗るには軽自動車のほうがいいと思うのですが週末家族で出かけるならセダンのほうがいい気もしています。
セダンじゃなかったら迷わず普通車にするのですが😭
セダンで育児されてる方いますか?

コメント

ゆ。

旦那がセダン乗りです🙆‍♀️私はSUVです。
ハイブリッドなので燃費は私のSUVより断然いいですが、やはり低い為最初慣れるまでは頭ぶつけそう(SUVの高さに慣れすぎて笑)でしたが慣れたら大丈夫です!
走行に安定感もあるし、もし事故ってことがあってもセダンの方がボディが強いので少し安心です。
ちなみに後ろにエアコンあるのはまじ強いです💪
後ろの涼しさが違います😂

ちなみに旦那は通勤車、メインどちらもセダンで、私がSUVですが週末は燃費のいいセダンでお出かけしてます🚗³₃

はじめてのママリ🥺

セダンを使用してます。
旦那の通勤とお休みの日のお出かけ両方使ってますが、子供の乗せ下ろしが確かに大変ではありますが、全然慣れれば大丈夫です!
子供いると荷物の量がすごいですよね。以前は軽自動車だったので荷物の積める量に驚いています🤣

みーくんのママ

正しく軽自動車とセダンの2台持ちです😵‍💫💦

長距離の時は絶対セダンと思えますが、なんせチャイルドシートからの乗せおろしは大変だしスライドドアじゃないから狭い駐車だとほんっと無理!って感じです…
そしてこれが結構ストレス⚡️都内などで道が狭いとか立駐が多いとかそういうこともあると思いますが…。

日常でよく使われたり、通勤・送迎なども車を使われる予定なら迷わず軽自動車を手元に置いておきます🫠

はじめてのママリ🔰

上の子一人の時はセダンでした🚗(二人目が生まれたタイミングで駐車場が狭かったのでスライドドアの車に買い替え)
駐車場が狭くなければ子供一人なら意外と平気でしたよ😊
夏は後部座席のエアコンがあるのはやはり快適だと思います。チャイルドシートってかなり熱くなるので💦
涼しい季節は軽、遠乗りや暑い季節はセダンって使い分けしても良いのかなって思います😊

ママリ

みなさんコメントありがとうございました!
まとめての返信で失礼します。
体験談などとても有難かったです🥲