※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
妊活

子供の年齢差について悩んでいます。3歳差と4歳差、どちらがいいでしょうか?育児と妊活の両立が課題です。

2人目の年齢差についてです!!

4学年差にしようと思ってるんですが3歳差と4歳差どっちがいいと思いますか?

夫と私はあまり離したくないのですが育児に余裕も持ちたいな〜上の子にあまり我慢させたくないな〜とか悩みどころです

授かり物でもすぐに授かる可能性もあるので妊活時期を悩んでます、、

コメント

ママリ

子供目線でのコメントです。
4学年上の兄がいます。全然遊ぶのも一緒に楽しく遊べなかった記憶のみです。性別が違うのもありますが。
2学年下の妹とは楽しく過ごした思い出ばかりです。
可能な限り近い年齢が子供にとっては楽しいですね。

• (20)

(20)

私も子供目線なのですが小さい頃は喧嘩しっぱなしで中学生から話さなくなりました2歳差です、、笑
    2歳差って仲良い人が多いので年齢近い方がいいのかなでも兄とは仲悪いしって悩んでます🙃
    3月生まれなので2歳差だと3学年差になって諦めました😌

• 8月22日

4歳差がいいと思います☺
4歳になれば自分のことは大体できるようになるので育児の負担も少ないですし、赤ちゃんとか可愛がってくれる年齢なので✨
何歳差でも我慢はさせてしまうので、息子さんと2人の時間を交代で作ったり声かけしたりで愛情を伝えたら大丈夫かと!