※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

育休延長についての質問です。保育園落ちて再延長になり、来年3月の保留通知書は自動送付か市役所で受け取るか、4月入園時の復帰は5月1日でも可能か、有給無給の問題があります。

育休、仕事復帰について質問が2点ほどあります!

来月一歳なる子どもがいて、9月入園の申請をしましたが、保育園落ちてしまい育休の再延長になりました。

もう保育園空きがないので、今年度の途中入園は無理だと思います。

①来年の3月にまた保育園に育休延長に必要な保留通知書もらいますが、3月のときは保留通知書は勝手に送られてくるのでしょうか?それとも市役所にもらいに行くのでしょうか?
(毎月保育園空きがあるか、入園できるか審査してくると言っていたような)

また、来年の4月入園を予定していますが、保育園受かったらうちの市は5月1日までに復帰してねって言われました。

育休延長は2年取ろうと思ってると会社に伝えて、2年だと9月までですが、復帰は5月1日でもいいのでしょうか?

②落ちるってわかる前に会社からは9月で保育園受かったら、誕生日の前日までしか育休のお金でないので、慣らし保育とかあるので終わり、ちゃんと復帰できるまでは無給か有給使ってって言われました。

4月復帰の場合でも2週間後とかに復帰しないと、有給か無給になるのでしょうか?

コメント

あーママ

①来年4月に入園を考えている場合は10月頃に配布される資料で申請になるので、そこで落ちたら自然と育休延長になるかなと思います!
育休はこの日に復帰します!と言ってしまうと、慣らし保育が上手くいかず復帰が難しくなりやっぱり延ばす、、が出来ないので復帰日は長く取った方がいいと事務の方に教えていただきました!

②息子の時10月生まれで、12月より育休に入り、1歳半で保育園に入園になりましたが、復帰した4月に最後の育休手当入りましたよ!
今回、途中入園できずに育休延長になるので4月復帰になったら育休手当は復帰の前日までの計算で入るはずですよ!ただ、それ以降は出ないので有給使うことになります!私は4月1日で復帰で、慣らし保育で休みが必要な日は有給使用でした!

はじめてのママリ🔰

①勝手には送られてこなかったと思います(自治体によるかも?)
私は市役所に訪問し、依頼しました
確か取りに行ったような記憶がありますが、お願いしたら郵送してもらえたかもしれません
確かなことは言えないので、電話などで一度問い合わせしてみるのが1番かと思います

回答になっているかはわかりませんが、保育園入園の条件が職場復帰なので、そもそも4月に入れたら9月までは延長出来ません
その場合、市に従って5/1までに復帰してください

②会社のルールによるのかもしれませんが、うちの会社と同じであれば、4月入園の場合、4月の慣らし保育は育休の中で対応できるため、無給もしくは有給にはならないです
例えば、9月生まれだと一度3月に育休1年半→2年への延長を行っていると思います(3月で1年半の延長が切れるため)
そうすると2年へ延長してる最中に4月入園→慣らし保育があることになり、育休扱いです
ただし、復帰条件の5/1までにがあるので、それまでに復帰する必要があります

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

では会社には4月入園して、5月復帰で考えていますと伝えてしまっていいのでしょうか?🫨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点であれば、まだ4月入園かどうかわからないですよね?
    その場合、私なら決まれば5月復帰を考えていますが、現時点ではっきりはお伝えできません。回答が1月頃に市から来るので、そのときに再度お伝えしますと連絡します
    まだ、決まってないことを決定事項のように伝えると話が違うとなりかねないので。
    あくまで、4月入園は希望であることを伝えますかね🤔
    仮に決定していて、市からも入園通知書的なものが来ているなら、そうお伝えしても良いかと思います

• 8月22日