※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子妊娠中で体調不良が続き、仕事や育児に限界を感じています。義父母には安定期まで報告せず、職場には8wで報告するか悩んでいます。安静が必要な状況で、他の妊婦の働き方や休暇の目安を知りたいです。

【二人目妊娠の報告について(義父母、職場)】

先日第二子を授かりました。
現在8wでまだまだ初期です。
ついこの前まではつわりもそこまで気にならずいたのですが、数日前からつわりがひどくなり始めました。

家庭状況は
夫 正社員(大体19時頃帰宅)→帰宅後残っていれば家事、子供の面倒等をみる。

私 時短勤務にて平日週5出勤→すぐ保育園のお迎え→帰ってから保育園の汚れた服の洗濯・翌日の準備・夕食の準備・お風呂に入れる(夫がいない時)

娘 2歳のイヤイヤ期👧昼間は未満児入ってます。

↑このような感じです。
妊娠してから体調不良になること場面が多くなり、今までのこの生活に限界を感じ始めました。

少しでも身を軽く出来るのであればと思い、近いうちに実母にだけは妊娠してることを話そうと思います。
義父母は正直なところ、まだ話したくありません。安定期を迎えてから話そうかなと思っています。(第一子の時にわりと話が早く広まっていたので…)

職場(上司1名のみ)への報告も安定期を迎えてからと思っていたのですが、健診の日程が平日の午前中と絞られているため今後休みを取る日が多くなる面と体調不良になる日が少しずつ増えてきたので話した方がいいのかなと思ったのですが、まだ8wなので迷っています。

先日の健診の際に「子宮に血の塊がある」と告げられ、第一子の時には一度もなかったということもあり心配になってる部分もあります。できるだけ無理しないように安静に過ごしてねと言われたため、職場には話した方がいいのかな…と思ったのですが皆さんならいつ頃報告しますか😣?

また、上の子の面倒も見つつ働いてる妊婦ママさん、いましたら何ヶ月頃まで働く予定ですか😣?仕事・家事・育児とドタバタな毎日だったところでつわりが重なってきたのでもうできれば早々に休みを取りたいと思ってますが大体皆さんの目安を聞けると嬉しいです。

文章めちゃくちゃですみません💦

コメント

ありさママ

義父母さんは安定期に入ってからがベストかと思います。
私は実家で話したところ余計な面々まで広まるのが早すぎてムカついたので次に妊娠したら実家には安定期過ぎてから言うつもりです。

お仕事中に何かあってからでは大変なので、上司にだけは伝えておくといいのかなぁと思います💧念の為にという感じです💧もちろん他には口外しないでもらうことは約束してもらってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当は同じような考えでした!実父母含めて安定期迎えてからの予定だったんですが、仕事・育児・家事が毎日押し寄せる中で頑張ることが心身厳しくなってきたため、実母だけでも話そうと思ってます💦絶対に誰にも話さないでほしいことと生活面で少し補助してほしい面を伝えようと思います。

上司にも口外の面を伝えて言った方がいいですよね💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私は第一子の育休中に妊娠がわかり、そのときにはまだ保育園入ってなかったので、実母にはすぐ伝えました
義両親へは心拍確認出来たくらいに、旦那のタイミングで伝えてもらったように思います🤔
実母に伝えて良かったことは、今回悪阻がひどくほぼ寝たきりということもあり、子供の面倒とご飯作りを助けてもらってました!

会社へは、復帰時点で4ヶ月に入っていること、予定日から逆算し、産前休暇、有給消化の加減で、2ヶ月〜3ヶ月ほどしか復帰出来ないこともあり、復帰の日にち調整で上司と連絡取り合っている時点で報告しました
また、元々は4月半ばくらいで復帰予定でしたが、つわりの加減でギリギリまで復帰をズラしてもらったことも大きいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親に心拍確認できてからお伝えしてるんですね!狭い田舎なので、簡単にいろんな人に広まってしまうのでまだ言いたくないので義両親はもう少し様子みようと思います🙇💦

やっぱり実母には伝えた方が自分もお腹の赤ちゃんも生活面も助けてくれますよね😢私もつわりがしんどくなり始めたので話そうと思います😣

• 8月22日