※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人から妊娠報告を受けて羨ましい気持ちになることがあります。2人目の計画を考えているけれど、同じような気持ちの人はいますか?

最近、友人数名から妊娠報告を受けました。
不思議なのですが、自分にもすでに子どもがいるのに、妊娠報告を聞いて、羨ましいと思ってしまいます。
もちろん、報告を受けて、おめでとう!嬉しい!と言う気持ちが先行しますが、その後にそういった気持ちが続いています。
まだ次の計画に本腰を入れたわけではないです。でも、産後早々2人目について考えていました。
同じような気持ちになる方はいらっしゃいますか?
子どもが何人居てもそういった気持ちになるものでしょうか?

コメント

スノ

妊娠中から2人目について考えていました!
同じくおめでとう!と思った後に羨ましいと思ってしまいます😌

• ママリ

ママリ

スノさんも早々から😳
    私もちょうど意識したのが産後2カ月ごろからでした
    産後すぐは、もう嫌っていってたのに不思議です…
    自分の理想の家族構成も決まっていたりしますか?

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います!
女性の本能かなと🧐
二人目いても思うし、なんならもう出産はないかなって年齢になった今でも思いますよ😂

• ママリ

ママリ

私も、本能かなと思っていました!やはりそうなのですかね🧐
    妊娠と出産は女性にとって言葉では表せない、キラキラしたものなのかもしれないですね…!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

とってもわかります🥺

なんなら私は今2人目妊娠中なのに、最近結婚した友人たちがすぐにでも子ども欲しい!いつでも来てくれたら嬉しい!と言っているのを聞くと、あぁもうすぐこの子にもこの子にも子どもできるんだなぁ、いいなぁってなります😂😂😂

• ママリ

ママリ

わかります!
    私も友人たちが、これから妊娠出産を迎えて行くと想像すると、眩しくてしょうがなかった!
    すでに子どもがいると先を進んでるように思われるけど、子どもに関してはいつも同じラインにいるような不思議な感覚です

• 8月22日
いちご‎‪𓍯 ‬

最初っから子どもは2人までと決めていても3人目を産みたいし、妊婦さんが羨ましく思います😂
つわりも出産の痛みも知ってるんですけどね!笑

ひたらすら、赤ちゃんだけを育てたいとも思う事もあります。
それほど赤ちゃんは可愛く、愛しく、尊いものなんだなと実感しました。
買い物や散歩をしていてもベビーカーや抱っこ紐の赤ちゃんを見ては微笑んでしまいます😅
泣き声ですら懐かしく思ってしまいすね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も、今は3人が理想と思えど、3人生まれた後も羨ましく思うのかな…って考えていたので、やっぱりそうなんだって思いました🤣
    私も産後すぐなのに、いつかこの家から赤ちゃんいなくなってしまうってこと?!今の時間が尊すぎる😭と言ってたこともありました🤣

• 8月22日
二児母

赤ちゃんみてほしい羨ましい抱っこしたいって思います😊

2歳の息子が赤ちゃんに戻らないかなとか思ったり!

下の子が大きくなればそういう感情も減ってくるかなと思ってます😊
3人目はしんどいから、孫までまつかー!

• ママリ

ママリ

赤ちゃん、尊いですよね…
    大きくなればなるほど赤ちゃんは遠のくけど、それ以上の思い出もたくさん増えていくのかな、と未来を予想します。
    そう、いつか孫が来たらまた会えます…!きっと自分の母も同じ気持ちだったのかも🤭

• 8月22日
なーちゃん

わたしは3人産んでも羨ましくなりますよ☺️
4人目はもう考えてないですが考えてないからこそ羨ましくなるのか、子どもたちの赤ちゃんだったころを思い出して羨ましくなるのか…
悪阻も大量出血もあって辛い妊婦生活でしたが、もう一回新生児を抱っこしたいなーと赤ちゃん見ると思ってしまいます😌

• ママリ

ママリ

3人いても、同じ気持ちなんですね!
    妊娠中も出産も、当時は重いし痛いし辛いと感じる時もあるのに
    本当に一瞬で過ぎていってしまう時間ですもんね。

• 8月22日
(´-`)oO

わかります💦子供が4人いてうちはもう卵管結紮もして(避妊手術)次の子は絶対にないのに周りから妊娠報告や妊婦さんを見るといいなーという気持ちになります(;_;)旦那にはお前頭おかしいんか?と言われますが友だちは割とみんなわかるーって言ってました😂

• ママリ

ママリ

お子さん4人いらっしゃるんですね!すごい!
    私も4人兄弟ですが、母はいつも大変そうにしていたので…尊敬します🫡
    女性特有の感情なのかもしれませんね🤭
    私もいつか、夫に、もう諦めろと言われる未来が来るのかもしれません🤣

• 8月22日
ありさママ

わかります。2人目欲しいなって思ってるからなおさら羨ましく感じます。
妊娠報告だけでなく我が子と同じくらいの子が2人、3人といる親子連れをみても羨ましくなります。

• ママリ

ママリ

すっごくわかります!
    私も、外出先で兄弟を抱えながら忙しそうにしているママさんをみて
    大変そうだけど、とても微笑ましく見えます。

• 8月22日
ひさ

めっちゃわかります!💓
2人目がはじめてのママリさんと同じ生後6ヶ月の赤ちゃんですが、妊婦さん羨ましいし、赤ちゃん生まれたばっかりの友達も羨ましく思います🥹笑
マタニティ期間も、赤ちゃん時代も、あっという間に過ぎていく幸せだけど戻れない時間だから羨ましく思うんですかね🥹💓

• ママリ

ママリ

わかります!不思議だけど、本当に友達が羨ましくてしょうがないです🤣
    戻れないと思うから羨ましく思う、その通りなのかもしれないです。
    今がかけがえのない時間で、それが過ぎていくのが寂しいなって思うところもあるかもしれないです😌

• 8月22日