※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

妊娠31週で産休前、仕事と家庭に不安。周りの配慮に感謝と申し訳なさ。出産や育児に対するネガティブな気持ち。他の方の経験や気持ちが知りたい。

質問などではないのですが、不安なことがあり吐き出させてください。

妊娠31週です。
今は幼稚園で働いていてあと3週間ほどで産休をいただく予定です。
先週はお盆休みだったこともあり、自宅でゆっくり過ごしていたので、とても体調も良く気持ちもポジティブな感じでした。

今週からまた園が始まり、夏季保育なこともあって毎日子どもたちも登園してきます。お腹も大きくなって来たこともあり以前よりも疲れるのが早くなりました。
ですが、周りの先生方はとても優しく少しでも私に負担がないようにと動いて配慮してくれています。そんな先生方に忙しい中配慮してもらうことにとても申し訳ない気持ちになってしまいます。

1番申し訳なくなるのは旦那にです。
子どもができたことがわかってから給料面のことを考え転職してくれて、慣れない電車で片道1時間半ほどかけて出勤してくれています。
だいたい20時過ぎに帰って来てくれるのですが、私の体力は仕事で使い切ってしまい、帰ってくる時も寝てしまっていてご飯の用意ができなかったりすることばかりです。
それでも旦那も疲れているはずなのに、代わりにご飯を用意してくれて、文句も言わず洗い物や家のことをたくさんしてくれます。感謝しかないですし、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

妊婦なんだから仕方ないとはいえ、いつも気にかけてくれる周りの方たちに本当に申し訳ない気持ちになり、泣きそうになります。それと同時に、子どもが産まれた後こんなに体力のない私でやっていけるのか心配になります。そこからどんどん出産や育児に対してネガティブな気持ちになってしまう自分がいて、それにもモヤモヤして過ごしています。

他の方はどう過ごしているのかやこんな出産に対してネガティブな気持ちになっている方がいらっしゃるのか気になり、気持ちを吐き出すと共に話させていただきました。
長文になってしまい申し訳ありません。読んでいただきありがとうございます。

コメント

結乙

妊婦のHPはびっくりするくらい、まったくないんです😭
妊娠前のご自身の体力とは別と考えていいと思います😃

私は会社を休んでましたが、ご飯作る体力がなくて、旦那にお願いしてました😋
子供たちのお世話と洗濯物でいっぱいです😵
とっても素敵な旦那様なので、産後も感謝をしつつお互いに思いやりをもって子育てしてほしいなと思います😊

• 🧸

🧸

ありがとうございます🥲

上のお子様がいらっしゃるとゆっくりしたくてもなかなかできないですよね
    適度に旦那に甘えながら上手くやっていきたいです🥹

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

療育で指導員してますが、お気持ちすごくわかります😭妊娠出産に対して理解がある職場でありがたい反面、体を使う仕事なのにそれができず役に立てない申し訳なさが勝りますよね💦

私も夫に家事育児任せてしまうことが多いです💦妊娠中だから普通の体の状態じゃないし仕方ない!なんてとても割り切れず、仕事で疲れてるのに悪いな、申し訳ないなの気持ちが強いです😣

でも仕事も家事育児も産んでしばらくすれば前のようにできるのが1人目でわかっているので、できるようになったら恩返しをしよう!と思って、今は配慮をとにかくありがたく受け取るように務めています☺️

• 🧸

🧸

指導員をされているのですね!
    理解があり優しくしてくださるからこそ申し訳ない気持ちが大きくなりますよね🥲

同じような気持ちの方がいて安心することができました。
    今回が初めての出産なのでまだ本当に前のように戻るのか不安ですが、産まれた後恩返ししようという気持ちをもってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日