※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が発達について心配。運動は順調だが、バイバイや指さしをせず、成長が不安。他の子はいつ頃からできたか、対策を知りたい。

もう少しで生後8ヶ月になる男の子です。
ネットを見てると8ヶ月頃から真似をするようになったり指さしやバイバイなどが出来る子もいると書いてあるのですが、全くする気配がありません。
バイバイやパチパチなども素振りを見せますがただ笑っているだけで理解はしてないようです。

○今出来ること
・1人でお座り
・ずり這い→ハイハイが出来るようになった
・つかまり立ちをするようになった
・こちらが手を伸ばすと息子も手を伸ばすようになった
・あやすとよく笑う

運動面では順調に育っていると感じますが、発達面で急に成長するのか不安です。
皆さんのお子さんはいつ頃から出来るようになったか教えて下さい🙏
また、出来る前から何か対策などしている事があれば教えて頂きたいです🙌
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日で9ヶ月になりましたが、先週くらいからやっと真似っぽい動作するようになりました!
バイバイ→手を上げて1回だけ手首を振る
パチパチ→音は鳴らないし指もまだフニャっとなってるけど、開いた手を何回も合わせる
ハーイ→機嫌がいいとたまに真似してくれる

対策等は特にしていなくて、知らないうちに出来るようになってました🤔

• なな

なな

9ヶ月頃からやり始めたんですね!
    いっぱい出来ることが増えていて賢い子ですね😳👏
    息子も出来ること信じて気長に待ってみます😂

• 8月21日
ママリ

うちは1歳過ぎてから急に模倣が始まりましたよ😄

SNSかなんかで8ヶ月頃から模倣してる子を見かけて不安になるってこちらで質問されてる方見かけますが、8ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんで全然でした😂💦
10ヶ月くらいから気まぐれでパチパチしたかな?ぐらいでした😄

• なな

なな

やっぱり8ヶ月だとまだ理解してなくても大丈夫ですか?🥹
    色々見てると不安になってきてしまいます🥲
    でも出来ることを信じてみます🥹ありがとうございます!

• 8月21日
そた

息子は10ヶ月頃からバイバイ、パチパチ、指差しが出来るようになりました💡
他の子より成長が早かったんですが少しの言葉が分かり始めたのも1歳なる前だったので運動面は早いけど発達は普通なのかな〜って思ってました😊
対策って訳ではないんですが、私や旦那の真似をしたり、支援センターでちょっと上の子と遊んだりしてたら次第に出来るようになったので人の影響から来るものだと思います💡
アドバイスになってなくてすみません💦

• なな

なな

やっぱり10ヶ月頃から大体出来てくるようになるんですね🥹
    私も運動面では特に気になることは無いのですが発達面が心配で🥲
    支援センターで触れ合うのもいいかもしれませんね☺️
    近くにあれば行ってみます😍
    ありがとうございます!

• 8月22日
なーちゃん

3人とも多少の差はありますが、バイバイやパチパチは10ヶ月過ぎてから、指さしは末っ子が10ヶ月、長男が1歳過ぎてからでした!
対策は何もしてないです😆
早い子は早いですが、まだ8ヶ月なので心配されなくて大丈夫だと思います!
長男は一歳児健診のときにまだ指さしできてませんでしたが特に何も言われなかったですよ!

• なな

なな

対策していなくても自然と出来るようになるんですね🥹
    今は全くする気配がないので何か練習とかした方がいいのかなと思っていたんですけど気長に待ってみます🥹

• 8月22日
Elly🔰

上の子はその頃同じようにつかまり立ちして軽く伝い歩きくらいまでしてましたが、模範は全然でした💦

1歳手前で初指差し、バイバイとパチパチ、はーい等はその後自然としてました☺️

下の子は発達ゆっくりさんみたいで、寝返りすらしてないです🤣

あーママ

上の子は模倣をするのが遅かったです!多分一歳前ごろにバイバイしていました。でも今は親や先生の真似っこが上手です、真似してほしくないことも真似しています🤣SNSとかで早い子がいると焦りますよね😣

ぽん

8ヶ月になったその日に模倣ができるようになりました!うちは早い方だなぁと思ってます。その代わり、ずり這いハイハイつかまり立ちなど運動面は全くです💦

どちらかに極振りしてたりする場合もあるのかなぁと思います。私も運動面を、めちゃくちゃ心配してます😭