※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の手続きについて、保険料や年金に関する書類を提出した経験がある方いますか?復帰後に直接職場に言うべきか、自分で手続きが必要かどうか知りたいです。

育休復帰後の書類手続きについて質問です。
育児休業等終了時報酬月額変更届
→育休前の保険料が適用されるのを防ぐ
厚生年金保険養育期間特例申出書
→時短などで戻ったら給料減るが、年金を減らさない制度
を申請したことある方いますか?
これは、復帰後に直接職場に言えばいいのですか?
自分でしておくことはありますか?

コメント

ママん

復帰前の復帰面談で、上記の2つの書類を渡されました!
説明もその時にされました。

その書類を書いて出しただけですね。自分では特に何も、、、ただ添付で戸籍謄本とか書いてあったので発行したような?って感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その書類自体は職場から申請してもらう感じですよね?
    私のところ、多分自分から言わないとしてくれなさそうです。

    • 8月22日
  • ママん

    ママん

    そうですね!会社でまとめて申請している感じでした!

    そうなんですね!知らない人とかいたら、気づかないですよね🥲会社がやって欲しいですね。

    • 8月22日