※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市中央区の筑紫女学園附属幼稚園について、園の雰囲気や面接、外遊びについて知りたいです。ご存知の方、教えてください。

福岡市中央区 筑紫女学園附属幼稚園について
近くに住んでいる為、中央区ののびのびした園を探しています。
倍率や、面接はどのような感じか知っている方に色々教えていただきたいです。
また、自由時間が多そうな印象ですが、園の中での外遊びはどれくらいできるか知っている方も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あいう

プレはいかれてませんか?
同じ学年のちくじょ幼稚園に年少から通う子はプレに通ってて、来年年少からの入園が決まってます。

年少からの一般募集はない年もありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    プレ通ってないです。
    募集人数少ないかもしれないですね。
    来週園庭開放日に初めて行くので園の先生とお話しできたら色々聞いてみたいと思います。

• 8月23日
NOA

子どもが通っています☺️
以前は入園希望者が多くて、定員オーバーの場合は抽選で落ちることもあったようですが、ここ最近は人数にも余裕がある感じです。
面接は願書をもとに、日頃の様子や、幼稚園を選んだ理由などを聞かれたような…🤔
面接の応対で合否が決まるとか、そんなピリピリした感じではなく、筑女幼稚園の体制で安全に受け入れられるかどうかを見られているのかなと思いました。

外遊びですが、子どもの話では、登園して着替えやトイレなどが終わったら、昼食までは各々好きなことを見つけて園庭や教室で遊んでるみたいです🙌
クラス毎の活動がある日は、クラスみんなで活動に取り組んでいるようです。

勉強や体操など色んなことを教えてできるようにする、というよりは、その子が興味があることを見つけて、のびのび伸ばせるように先生方が関わってくれてるように思います。
お勉強系はほとんどないです😄

他園のことはわかりませんが、気になる点は、延長保育の料金が高い、午前保育や休園が多め、課外教室の種類は少ない、週2お弁当、坂道がちょっときつい…
くらいかな💦
でも全体的に見て、うちは満足してます🙆‍♀️
安心して子どもを預けられる幼稚園だと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    すごく倍率が高い園でしたら、諦めようと思っていましたが、少し余裕があると聞いて安心しました。
    勉強は特に気にしておらず、子供がやりたい事に集中して過ごせる幼稚園を探しているので、お話しとても参考になりました。

また質問して申し訳ないのですが、先生達も素敵な先生が多いでしょうか?

• 8月23日
  • NOA

NOA

引越しなどの関係で、うちもプレには通ってなかったので入園できるか心配していましたが、無事入れました☺️

先生達も素敵な先生ばかりだと感じています❣️
    担任ではない先生も名前をちゃんと覚えて声をかけてくださるし、保護者にも元気に挨拶されます。
    保健室があって、看護師の先生もいらっしゃるので心強いです。

子どものやりたい事は、全力で応援する!という想いが、全体的に感じられます☺️

保護者からみた主観になりますが、私でよければお答えしますので、質問全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    無事入園できて良かったですね😊
    別サイトで、怒るときに子供を必要以上に責めたてる先生がいるようなことを書いている方がいたので少し心配していたんですが、NAOさんのお話聞いて安心しました。
    保健室があるのも安心ですね。

お言葉に甘えてお伺いしたいのですが、他の園も見学されたりしましたか?
    今子供にとってどの園がいいか色々調べているのですがなかなか答えが見つからず色々迷っていて。。。

• 8月24日
  • NOA

NOA

ありがとうございます😊

責め立てる先生ですか🤔
    危ない事をした時(例えば道路に飛び出すなど)、保護者の前であっても、子どもの目を見てしっかり注意されてるのは見かけたことがありますが、必要な時はしっかり叱ってもらえるんだなと良い方に捉えていました😅
    私自身は、今のところ先生達の対応で気になる事はないのですが、やはり保護者も子どもも、先生と相性が合わなかったり、価値観が違ったりはあるかもしれませんね💦

園の見学は、いくつか園庭開放に行ってみたりはしました。
    幼稚園選び、悩みますよね💦
    どの園も魅力的な部分があるし、幼稚園の数もいくつもあるので、私もすごく悩みました。
    うちの子はかなり引っ込み思案だったので小規模のアットホームな園も候補だったんですが、筑女幼稚園に行った時は自分から進んで先生と話したりしていたので、最後はそこが決め手になって選びました☺️
    それが正しかったのかどうかはわかりませんが、今は随分社交的になったのと、遊びを作り出すのが上手になったなぁと思っています。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます。
    理不尽な事ではない限り、私もきちんと伝えてくれる学校の方がありがたいので、1人の方の悪い意見だけでなくNAOさんの意見大変参考になりました。

うちの子もかなり人見知りで、小規模幼稚園も見て迷っていたのですが、年齢や環境によっても色々変わると思うので、筑紫女学園附属を見学して合ってそうであれば入園したいと思います。

本当に色々ありがとうございました。

• 8月24日