※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転園後太っていくことについて相談です。保育園の給食が原因かもしれない。食事量を減らすようお願いしたが、もう一度減らしても大丈夫でしょうか?運動が難しい状況で他のアドバイスを求めています。

転園後太っていくことについて相談です!

現在もうすぐ2歳になるご飯大好きな娘は80センチに対して12キロもあります💦
ただ、3月の1歳半検診までは10.7キロでした。
4月に転園後、8月までに2キロ弱増えてることになります。
元々増えやすい体質の子ではありますがその前までは半年で1キロちょっとの増加でした。
家での食事はほとんど変わらないのに、2キロ弱増えているのは保育園の給食なのではないかと疑ってしまいます…。
5月にすぐ食事量を減らしてもらえるようお願いをしましたが、もう一度減らすよう言っても大丈夫でしょうか?

運動で減らしたいのですが、私の帰りが遅くあまり運動させてあげられないのと、小規模保育園なので園庭がなくこの時期は室内遊びで動けていません💭

なんとしても、これ以上の増加をしないようにしたいので他にアドバイスあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに80センチ12キロは体重多い方ですが、身長の伸びはどうなんでしょうか🤔体重に比例して身長も伸びているのなら、何も問題ないと思いますよ😊
ちなみに、医師から肥満を指摘されているレベルなんでしょうか?もしそうなら、医師に一筆書いて貰えれば、園側も工夫してくれると思います💡

年齢違いますが、うちの子も4月から8月までに2キロ増えてます。身長も4センチ伸びてます。担任の先生からは、春夏は大きくなる時期ですよ!他の子も、この時期は大きくなってますと言われました😊身長も伸びてるのなら問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長は少しずつ伸びてきています!ただ、身長の伸び率に対して体重の増加率が高く、あれ?これで大丈夫なのか?と不安になっていました😫
    今日、連絡帳には減らすよう書いたので、これでも増えそうな場合は医師に聞いてみます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

成長曲線からかなり逸脱してるわけじゃないので時期的なものだと思います。保育園ですし異常なほど食べさせてるとは思えませんし💦
2歳過ぎると身体の使い方ができてきたり歩行距離も伸びてきますし活動も増えてくるし(やたら家の中でもピョンピョンしたりでんぐり返ししたりなんかしてます😅)体重増え期がきたら身長伸び期がきますし、お菓子とか食べすぎての体重増加でないならそこまで制限しなくていいと思います。
あとはうちの子ある程度満腹がわかるようになったのか、いろんな気が散るようになったのか。。。1歳児の時がよく食べてましたが2ー3歳児になり食べる量減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子とかではないのですが、3歳までに肥満になる細胞が増えるなど聞いて不安でした…。
    今はまだ大丈夫と言って頂けて安心しました!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

4歳になった息子ですが、2歳になるころはごはんをよく食べていて、身長も体重もぐんぐん増えていました。
3歳になるころにはむちむち感がなくなると聞いていて半信半疑でしたが、本当に顔も体もすっきりとして、赤ちゃんがいきなり幼児になったみたいな感じでした。
私の知り合いにはあまり食べない子どもを持つ人が多くて、よく食べるのを羨ましがられます。
お菓子やジュースではなくてごはんをしっかり食べて、成長曲線に入っているなら特にごはんを減らす必要はないのではないかと思います。
今は体を作る時期だと思いますし、バランスよく食べて強い子になってくれたらいいのではないでしょうか?