※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない問題。寝かしつけが難しくなり、長時間かかる。昼寝や活動を考慮しているが、夜の寝かしつけ方法を教えてほしいです。

生後9ヶ月くらいのお子さんをお持ちのお母さん、夜の寝かしつけ方法を教えてください!
今までは、寝室に連れて行って添い寝すれば10分位で寝ていたんですが、ここ最近は、究極に眠そうにしていても、寝室で覚醒して遊びはじめてしまいます。長いと1時間近くかかってしまいました。
昼寝の時間や、日中の活動は考えながらやっているつもりです。

コメント

m

添い乳です。癖になってしまっておっぱいないと寝れません💦

  • aaak

    aaak

    私も夜泣きは添い乳です(>_<)そして添い乳しても寝落ちしなくなりました(-_-;)

    • 4月16日
ぷこもこ

うちは暗い寝室に連れていって抱っこしながら歌ってます😄

  • aaak

    aaak

    私も以前は抱っこだったんですが、2ヶ月位の時から添い寝に変えられたので、このまま抱っこなしでいきたかったんですが(>_<) 子守唄うたうたってみます!

    • 4月16日
みんみん

暗い部屋に連れて行って、おっぱいあげながら寝たら、そのまま置きます^ ^
置いて、起きて遊び出すことはうちもあります!カーテンペラペラして遊んでますヽ(´o` )ノ無視して寝たふりしてたら、寂しくなったのか近寄ってきてゴロゴロし始めて、そのまま寝ちゃいます(°▽°)

  • aaak

    aaak

    うちもカーテンペラペラします(笑)!ベッドなので、危なっかしくて行動抑制しちゃいます(*_*)遊ばせるのもありですね(>_<)そしてゴロゴロ寄ってくるのキュンキュンですね!

    • 4月16日
mackey

添い乳で頻繁に起きるという悪循環。
寝てくれないよりマシなので諦めてます。

  • aaak

    aaak

    うちも夜中1~2時間おきです(-_-;)出口がみえません…。

    • 4月16日
フランソワ

私も添い乳です。
昼寝を夕方までしてしまった時は同じく一時間くらい寝かしつけにかかってしまうこともあります。
夜間断乳していたけれど、夜泣きがひどくなり自分が眠くて添い乳復活してしまいました(>_<)

  • aaak

    aaak

    うちは15時くらいに昼寝を終えて、19時半くらいに眠気マックス!って状態ですがで寝室連れていくんですが、遊びswitchが入ってしまいます(*_*)夜間断乳しても、夜泣きがひどくなることもあるんですね!

    • 4月16日
かえでんでん

寝室を真っ暗にして抱っこひもで寝かしてます。
今まではミルクで寝落ちしてくれてたんですが最近遊び始めちゃうので抱っこにしました😋

  • aaak

    aaak

    遊びはじめますよね(>_<)そんな時期なんですかね~?私も最終手段は抱っこで押さえつけて強制就寝です!

    • 4月17日
ももんが✩

9ヶ月半の娘がいます。
7ヶ月頃に夜間断乳をし、その後からから添い寝で寝息をたてると眠ってくれるようになりました。たまに寝付きの悪い日もありますが、そんな時は本を読んで眠くなるサインを待ちます。サインがでたら寝息をたてながら、お腹をポンポンしたり撫でたりすると寝てくれます。

  • aaak

    aaak

    夜間断乳うらやましいです(>_<)うちには離乳食食べない問題もあるので中々難しいですが…。
    寝息何度かやってみたんですが、「何やってんの?」って感じで顔をベチベチやられます(笑)
    絵本試してみます!

    • 4月17日
沖縄love★すぅママ

まだ沿い乳でいいかなぁと思い沿い乳してます!
楽だしなんてったってまだ9ヶ月の赤ちゃんやしなーって(^-^)
1歳越える頃には卒乳したいなーとおもってます。
ただ疲れてない状態で沿い乳しても寝ないので、散々遊ばせて21時頃に暗い部屋につれてきて寝かせてます!

  • aaak

    aaak

    確かに、添い乳できるのも今だけですもんねー(>_<)
    今まで19時半位に寝てたんですが、もうそんな時間に寝られる月齢ではなくなったんですかね。もう少し遊ばせてから寝室連れて行ってみます!

    • 4月17日
k☆mama.m

同じような感じでコメントさせてもらいました😅
うちも眠くなるとぐするのでベットに連れていくんですが遊びだします😅
そしてそのうち疲れて寝るっていうのが毎日のパターンです💧早いと15分、長いと1時間半くらいです😵
1ヶ月前まで寝かせるのにめちゃくちゃ苦労したのでほたってたら寝てくれるほど嬉しいことはないのであたしはあまり気にしてません💦
すいません、回答になってなくて😅

  • aaak

    aaak

    いえいえ、コメントありがとうございます!ほんと、寝ぐずりするから寝せようと思ったのに遊ぶんかい!って感じですよね(-_-;)
    うちは逆で、1ヶ月前くらいまでは寝かしつけで苦労したことなかったのに、今や憂鬱です…。

    • 4月17日
めぐみるく

うちも最近覚醒します( ;∀;)
1時間…もっとかかることもあります。。
添い乳は3ヶ月頃に経ったので泣かない限りは寝たふりとかして放っておきます(笑)
しばらくは1人で遊んでますがそのうちグズグズしてくるのでそしたら座って授乳します。息子がおっぱい離すまでトントンしながらあげてると大抵寝ます。
それでも夜中1.2回は起きるんですけどね( ;∀;) 夜間断乳なんて夢のまた夢です(笑)

  • aaak

    aaak

    9ヶ月あるあるですかねー?
    うちは、
    寝ぐずり→リビングで授乳→寝室連れていく→寝そうになるけど徐々に覚醒!
    って感じです。私も寝室で授乳してみます!
    私も夜間断乳憧れです(>_<)
    って

    • 4月17日
ゆーたんママ

ちょっと前までは添い乳でしたが
あまりにも起きるのでやめました!
部屋を真っ暗にして座りながら抱っこして
寝たら布団に置いてます。
それか眠そうな時は初めから布団に置いて
隣で添い寝しています。
結構ギャン泣きされますが、こちらが寝たフリをするとそのうち諦めます。
添い乳やめてから寝かしつけの時間が大幅に増えました。
でもそのうち卒乳するし仕方ないかと思って頑張っています( ´・ω・`)

  • aaak

    aaak

    うちも抱っこだったら多分10分位で寝るんですが、私の手抜きに走る性格ゆえ、楽な方法を求めてしまいます(笑)
    うちは、添い寝するとギャン泣きではなく遊びはじめちゃうので困ったもんです(-_-;)寝たフリすると顔をベチベチやられます。。。
    でも皆頑張ってるんですもんね!励みになりました!

    • 4月17日
とんちゃん

抱っこでゆらゆらしてぐっすり寝たらベッドに移動させる方法か、眠そうになって寝室に連れて行って寝かせてもうちの子は私がいると遊びだしちゃうので、そのまま置いていっちゃいます💦
最初泣いてるんですけど、最近は10分もしたら寝てます。今月から保育園に通い出してから寝るまでが早くなりました!
でも、やっぱりその寝かせ方は心苦しいので、なるべく時間に余裕がある時は抱っこしてます。

  • aaak

    aaak

    抱っこも重くなってきましたよね~(>_<)ベビーモニターあるので、試しに一度放置してみようかなぁ。

    • 4月18日
ぼはん。

めちゃめちゃわかります!!
うちも最後に寝室でミルクあげて寝かすんですが、ミルク飲んでる時は
もはや、このまま寝るんぢゃないか…
って思うんですが、終わると
目がパチ!!っとなり覚醒しだします。
散々暴れまくりです…
ハァハァ言いながら暴れてます。。
それで疲れたら横に来てトントンして寝るって感じです…
寝る前の儀式みたいですww

  • aaak

    aaak

    私、今までリビングで最後の授乳して寝室連れていってたのでそれが悪いのかな~と思って、今日から寝室で最後の授乳をしようかと思っていたんですけど、寝室であげてもそれならあんまり効果ないですかね(-_-;)
    うちも1回寝落ちしそうになるんですけどね…。
    疲れるまで遊ばせるのもいいですね(>_<)私は早く寝て欲しくて抑制しちゃいます(笑)

    • 4月18日
jun

8ヶ月までは寝る時間に寝室のベッドへ行き添い寝して子守唄で朝までぶっ通しで寝てくれていたのですが9ヶ月に入ってほんともう遊びますಠ_ಠ
なんなら主人の寝かしつけだと泣くようになりました。。
最近は体の一部をトントンというかボスボス?くらいの勢いですると振動で眠くなるみたいで入眠が少しスムーズです。「背中ボスボス」で検索すると出てくるアレです。
あと私が寝る時に巻いてる肩掛け毛布みたいなのを握ったり口に入れたりして眠ることが多いのでわざと握らせたりしてます。ママの匂いと肌触りが心地よいのか主人の寝かしつけの時にも渡してます(๑≖ิټ≖ิ)

しかし添い寝しないとすぐ起きてしまうのでそろそろ一人寝できるようにネントレに挑戦したいです💦

  • aaak

    aaak

    9ヶ月あるあるってことでいいですかね(-_-;)
    うちも旦那だと泣きますー!でも、私より早いです(*_*)
    安眠グッズいいですね♪
    うちはボスボスやってもすり抜けてカーテンの方へ逃げます…。
    私も夜泣きもきつくなってきたので、ネントレ気になります(>_<)

    • 4月18日