※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が単身赴任中で子供との生活が辛い。友人関係が良く、引っ越しを悩んでいる。我慢しても家族と一緒にいたい。引っ越しで子供の学校や友人関係が心配。

みなさまなら我慢されますか?

1歳なりたてと年長がいます
夫が関東に単身赴任で約9ヶ月経ちました

1ヶ月に数回帰ってこれますが毎回子供は悲しみます
私もなんで家族で生活できないんだろ、、
なんで1人で必死に生活してるんだろって悲しい気持ちです

でも今まで耐えてきたのは上の子の友達私のママ友達や人間関係が良すぎて離れ離れになるのが嫌だったからです

でも夏休み夫の家に行き家族で毎日生活して
私にはもうワンオペで生活するのは本当に無理だとおもいました
最近下の子もイヤイヤし始めてこれが大人1人になると
限界だなと思いました。

なの運動会終わったあたりで関東に一時的に引っ越そうかなと思っています。
でも年長の2学期途中に引っ越したら本当に仲のいい友達なんてできないだろうしママ友もできるかわからないし
そんな環境で小学校に行かすのがほんとに不安です

今の幼稚園は9割が同じ小学校に行きます
なので小学2.3年生で仮に戻ったとしても
ちょっと溝があるんじゃないかとそれも心配です

お金のことは置いておいて
私さえ我慢したら今の生活のままで大好きなお友達と
一緒にいさせてあげることができます

コメント

arc

わたしは子供が小さい間は家族優先なので、着いていく派です。

我が家も転勤族でしたが、子供は心配しなくてもすぐに慣れます。すぐにお友達出来てました。
上の子1年生下が年少、上の子5年生下の子2年生の2回転校してます。
上の子の幼稚園はママ友沢山いて家族ぐるみでBBQしたりすっごく楽しかったのですが、下の子幼稚園の時なんてママ友なんていませんでした💦
それでも小学生になったら親同士のお付き合いなんて全くないので気にもなりません。
小学校との連絡は学校から直接アプリでなので、困ってもいません😊

大好きなお友達も大切だと思いますが、友達よりも家族の方が大事じゃないですか?

ゆうり(ゆるダイエット部)

あと数ヶ月とかなら我慢しようかとも思えますが期間がわからないとか長いなら引っ越します。
友だちはきっとできますよ!

家族みんなで暮らした方がみんな幸せだと思います!

ママリ

転勤族の妻です。
双子がいます。
私は毎回帯同しています。
夫婦で結婚する時に話し合い、転勤にはずっとついて行くということで合意し結婚しました。
マイホームは購入済みです。
年長の途中でも転勤はありました。
1ヶ月くらいは双子たちは「前のところが良かった」とか言ってましたけど、1年近く経った今はお友達をほぼ忘れてます。写真を見返すと思い出しますが、今のお友達の記憶でかき消されてます。
そんなものかなと思います。
家族で一緒に過ごすことが一番大切だということが、家族全員一致なのでこれからもその予定です。
でも、今地元に帰ってきたのでもう転勤はないかもです。
やはり、家族で一緒に過ごせることで、ちょっとした苦労や楽しみ、悲しみなど共有できるから夫婦の仲が良いと思います。それに、地元以外の旅行に家族で楽しめるのもメリットかなと思います。
我慢せずに一緒に家族で過ごすことをお勧めします。