※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

復職日と育休手当について心配しています。再来年の復職で1歳以降の手当がもらえないか不安です。保留通知や報告はしていますが、手当の返還が必要かどうか知りたいです。

復職日と育休手当について詳しい方いらっしゃいませんか?

産休に入る時に部署の面談で「復職日どうする?」って聞かれて、上の子の保育園が1歳クラスからしかない保育園なので「1歳クラスに入れたいから再来年の4月になっちゃうかもです~」って話しました。もちろん1年で復職したいとは思ってるけど…と前置きはしましたが💦
そうしたら「じゃあ1年10ヶ月だね!それで書いて良いよ、延長の紙出すの面倒でしょ?そういう人多いよ」って言われて素直にそう書きました。

今更「復職日が再来年だと育休手当が1歳以降貰えないんじゃないか?」と慌てています。
保育園の保留通知は社労士事務所に送っていますし、今も給付金が出ています。
会社にも「1歳で保育園保留になりました」と報告しています。
この場合、手当は返還しなければならなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員さんですか??

一歳のお誕生月の不承諾を出していたら一歳半まで延長できます。また一歳半の時の不承諾を出したら2歳まで延長できます。

なので、一歳の時に出してるなら次は一歳半の時に出したら大丈夫です☺️

実際に働くのが一歳半〜2歳の間であれば特に返金はないかと思います。

• ななな

ななな

普通の会社員です!

ありがとうございます…!
    余計な事書いちゃったかな~😭と不安になっていたので、お答えいただきとてもありがたいです…!
    次1歳半で不承諾証明書出します!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば大丈夫ですね🙆‍♀️

• 8月21日
  • ななな

ななな

ありがとうございます😭😭

• 8月21日