※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、野菜を食べなくなったので悩んでいます。好きな食べ物を工夫して野菜を取らせようとしていますが、うまくいっていません。アドバイスをお願いします。

元々好き嫌いはありましたが娘のイヤイヤが始まり、
食べてくれるものが減りました。

炭水化物が好きで野菜を最近食べなくなりました。

親子丼
焼きそば
うどん
納豆ご飯
お魚ご飯
ハンバーグ

このあたりのものが好きなので
うどんやハンバーグに野菜をいっぱい入れたり
そういう工夫はしてるんですが、
あとはコーンスープやかぼちゃスープ、
ほうれん草のごまあえを食べてくれるくらいです。

前は味噌汁が大好物だったので毎日野菜たっぷりの
味噌汁を食べていましたが突然食べなくなり、
野菜を入れたオムレツなんかも食べなくなりました。

ブロッコリーやトマト、とうもろこし、さつまいもなどの
素材そのものみたいな野菜は昔から食べません。

何事も慎重な性格で、1歳をすぎた頃からは
初めて食べる食べ物は簡単に口にしてくれないので
同じものをローテーションしている感じです。

お魚ご飯や納豆ご飯が好きなんですが、
その場合付け合わせの野菜にすごく悩みます。
(今までは+味噌汁でいっか〜健康的だし!という感じでした)

野菜嫌いのお子様で同じような方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

(なお発達面では不安はありません)

コメント

2児ママ

それだけの種類食べてるなら
大丈夫だと思いますよ

栄養バランスが気になるのはよくわかりますが
(私も食べさせようとしたので)
食べないものは食べないです😭

ちょうど偏食の時期でしょうし
ブームが入れ替わりながら
また食べるようになりますよ😌

うちの娘は何も食べたくない時期があったり
野菜はもちろん(混ぜ込んでも食べない)
肉も拒否だったり
2歳過ぎぐらいまで
満足に食べませんでしたが
不思議なことに
体重も減ることなく
元気に健康です!

3歳ぐらいから昨日食べたものを突然食べなくなる
とかはなくなって
5歳過ぎると食べたことないものも
一口食べてみようよ、が通じるようになってきます!

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか🥹🥹
    そのお言葉に救われます。。

    食べてくれる野菜って人参、玉ねぎ、きのこ、ほうれん草くらいで
    ほぼハンバーグに隠して食べさせている感じです🥲

    無理に食べさせると癇癪もすごくて、、

    snsで同じくらいの子が
    ご飯おかず副菜とバランスよく食べてるのを見ると
    こんなので大丈夫なのかなと心配になって🥲

    我が子も幸いずっと大きめでして、
    今のところ成長曲線は問題ないですが。。

    3歳くらいなんですね🥹
    それまでまだあと1年以上、、
    がんばります!!😤

    • 8月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子はハンバーグに隠しても食べませんでしたし
    唯一食べるのはブロッコリーのみでしたが
    問題ないですよ😊

    米食べてれば全然大丈夫です(笑)

    ご飯問題大変ですが
    そのうち食べますよ!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    ブロッコリー食べてくれるのすごいです🥹🥦

    米は大好きなので、大きくなってくれると信じて
    がんばります!!

    ありがとうございます😭

    • 8月21日