※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
ココロ・悩み

子育て中に頭が使えない状況で困っている方がいます。ADHD傾向もあり、何か対策や脳機能改善方法を知りたいと相談しています。

子どもといると頭が使えない。同じ人いますか?

年々酷くなる😭
もう出産してだいぶ経つのですが
子どもといると色んなところでケアレスミスが多くて困ります。

たとえば

1.言いたい言葉を言い間違える。
 名前をしまい逆に呼ぶ。頭文字にている言葉と間違える。

2.振り返りざまなどに物や人によくぶつかる。

3.子どもがいる時にLINEの通知が来て読んだつもりが、内容読み飛ばしたり、読み違えて返信してしまう。

4.やろうとしていたことをすぐ忘れる。
 買い忘れ、下の階に降りた理由、

5.やろうとしていたことの途中で他のことが気になり、色々中途半端にあちこちやって、どれも完遂できてないような状態になり自分で混乱する。

もともといわゆるADHD傾向あるなぁと子供の頃の傾向からしてあるのですが、2人育児突入後ひどくなり、さらに、子どもと同じ空間にいるとかなりの頻度であり、自己嫌悪です。
何か良い対策や脳機能改善する良い方法ありますか?
40歳手前なのに情けないです。
同じ境遇だったり、むしろ良い方法知っている方、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ままり

同じですよ😅
子どもに話すのときも
「あつだからなついね」
くらいに言い間違えてます。

自宅だと気が抜けきっている、外だと反対に子どもの動向ばかり気になってしまい自分のことが疎かになっているんだと思います。

私は昔からしっかりしてると言われてました。完璧主義で融通が効かずいつもピリピリしてて周りを緊張させると家族にすら言われてたくらいです。
ですが子どもが生まれてから(特に3人になってからは)、「忘れてた」「まぁいっか」という言葉が増えて、雰囲気が柔らかくなったと言われてますし、自分でもそう感じます。
なのでこのままでいいかな、と開き直ってます😂

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございます。
    そうなのですね!
    元もきっちりしてないからさらにポカが増えてら自分に「まぁいっか」となれずですが、
    そういう考え方あると知れて、素敵だなと思いました!
    ありがとうございました♪

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

上の方の、あつだからなついね!同じ感じです😅😅変に言い間違えしてしまいます。

あと、視界に入ってるのによくぶつかるのも共感です!

友だちに理系でものすっごく頭のキレる子がいるんですけど、もともと賢くて話しても記憶も完璧な子なんですが、最近同じ感じのようです。あれこれしながらあれこれ聴けるタイプだったのに、右から左みたいですよ。育児してるとそうなるのかなって💦当方も良い方法は思いつかずです🥲

• えりりんごりら

えりりんごりら

本当によくぶつかるんです。
    そしてほぼ半分以上逆の名前を呼びます。分かっているはずなのに口が逆を言う。
    謎です。
    回答ありがとうございました♪

• 8月22日
メロンパンナ

同じです。
2人目産んでから、
名前の呼び間違えが多いです…
咄嗟に出る名前が逆だったり💦💧

寝不足とかあるのかなあ…とまだ断乳していないのでそれも原因かなぁと思いそろそろやばいなあと思ってます🥲

• えりりんごりら

えりりんごりら

寝不足もあるかもですね。
    時間は子供の寝かしつけと共に寝ているのですが、産前よりとても眠りが浅くなりました。
    腰痛や物音に敏感になって。
    それもあるのかもしれません。
    回答ありがとうございました♪

• 8月22日