※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩し、暴力を振るわれて悩んでいます。離婚を考えていますが、子供がいて逃げ場がない状況です。自分が悪かったとしても、暴力は許せません。

昨日旦那と喧嘩をしました。

私の勘違いから旦那に小言を言ってしまい
その件に関しては勘違いをしていたわたしが悪いので
謝ったのですが、流すように適当に謝ったのが気に食わなかったそうで、激怒し、鍋に入っていた夕飯をシンクにぶちまけて、その鍋に水をいれてそれを私めがけて引っ掛けてきました。鍋に入った夕飯以外にも、冷蔵庫に入れていた残り物を片っ端からシンクにぶちまけられています。

ひたすら発せられる旦那の文句を聞きながら
床に這いつくばって水を拭き、床を掃除し
シンクにぶちまけられた残飯を片ずける自分の姿が
惨めすぎて涙が止まりませんでした。

酒が入った旦那と話しても、翌日には覚えていない。まともな話し合いが出来ないことがわかっていたので、早くこの場を終わらせたいと流すような謝罪をしたのは事実です。

私の態度が悪かったのは100も承知ですが、
食べ物に当たる姿、家族に水をひっかける姿に
正直気持ちが完全に覚めてしまい嫌悪感を感じています。

昨日から離婚の文字しか頭に浮かびません。
子供も小さく、家のローンを昨年組んだばかりという
状況もあり、踏み切れませんが、わたしの心が持つ気がしません。

そもそもの態度が悪かった私なので、水をひっかけれてもおかしくないのでしょうか。皆様なら自分が悪かったからと、納得できますか。

もう子供と2人、今すぐにでも出ていきたいです。
実家も遠く、私も仕事があるため逃げる場所もありません。

こんな見苦しい文書を、ごめんなさい。
吐き出す場所が欲しかったです。

コメント

3人のママ

うちの父親もそんな感じでした。
母には手を出すことはなかったですが食べ物を無駄にしたり物に当たったり……

子供の立場から言わせていただきますが、なぜ母は離婚をしなかったのだろうとずっと疑問でした。

大人になった今では、子供のためだったなって分かりますが、、、当時は分かりませんでした。

悪くないと思います。謝ってるのにそこまでするのは旦那さんが悪いです。そこまでされたならDVと同じだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    3人のママさんのお母様も苦労されていたんですね。

息子のことはとても可愛かっていますし、息子もパパが大好きなので踏ん切りがつきませんでしたが、今回の1件は良くも悪くも決定打になった気がします。

そう言っていだけて、私はおかしくなかったのかと涙が出ました。ありがとうございます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないですよね💦
ひどい、、、旦那が‼️
どんなに、主さんが悪かったとしても、すごく怒りがあったとしても、人としておかしいです‼️納得できません‼️
夕飯や残り物をぶちまけ、さらに水をかけるなんて、
私なら離婚します‼️
暴力ですよ‼️

お子さんは大丈夫ですか?
見てましたか?精神的な部分を、心配してしまいます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの優しいお言葉に、涙がでした。ありがとうございます。

幸い息子が寝ている時間の出来事だったので、そこは良かったです。でも、もし息子が起きている時間で、もしわたしの足元に息子がいたとしたら…どうなっていたのかなと思います。

• 8月21日
さとこ

如何なる理由あってもひどいですよ。旦那さんがおかしいですよ。
元彼がDVする人でしたが、水かける・食べ物捨てるから始まってどんどんエスカレートしました。お子さんが同じ目にあったら...と思ったらとにかく離れるのが最善じゃないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて、自分がおかしいんじゃないんだと思うことが出来ました。ありがとうございます。

お酒が入ると、かなり怒りっぽくなります。
    シラフだったら、こうはならなかったのかな…と考えたりもしますが、わかりません。まだ小さな息子のことはとても可愛がっていますが、大きくなり自分の言葉で話すことが出来た時、私と同じように喧嘩を酒に酔った旦那と喧嘩をする…と考えると恐ろしいです。将来的なことを考えると、おっしゃるように離れるのが最善であると思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

態度が悪くても、一般的な人間は、そんな事しませんよ!

実家、遠いとのことですが頼ることはできんるんでしょうか?
自分で言うのは申し訳ないけど、仕事はどうとでもなりますよ!

私が実家遠い、子供小さい、仕事が…という状況で、その日職場に向かう途中で限界が来てしまって、朝電話して、退職の手続きしてもらい夜逃げのようにでてきました。

警察、市役所、職場、園…いろんな所に頼ってしまいましたが、そんなときに頼ってしまった皆さんは「自分と子供が大切だからね。手続きとかはこちらでどうとでもできるから、偉いよ。お母さんは」と言ってもらえました。

こんなおかしい状況で、納得できますか?って思うことが限界が来てる証拠ですよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には、認知症の祖母もおり、母は祖母の相手に付きっきりのため長時間家を空けることもできず、頼ることは難しいです。
    公務員として働いているため、恥ずかしながら資格も何も無く、転職を考えると資格のない私が今以上安定した職に付けるのか…と考えると行動できずにいます。ですが、今まではどうせ無理だからと諦めていましたが、息子とふたりで生きていけるよう今1度よく考え直したいと思います。

はじめてのママリさんのような、行動力がとても羨ましく思います。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

質問者さん悪くないです。
旦那さんやり過ぎでモラハラDVだと思います。
腹が立つのでお前がしたのだから掃除しろ、と代わりに言ってあげたい🥺

こんな事をしても酒を飲んでいたら翌日覚えていないのですか?
お子さんにもそういう事しそうですし、小さいうちに離婚した方がいいと思います。

住宅ローンはペアローンでしょうか?
義両親は頼りになりませんかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。これもモラハラ、DVにあたるのですね。そう言っていただけると、私はおかしくなかったのかと安心しました。

今回の件は、今朝から会話もしていないため記憶が無いのかわかりませんが…。前に、息子が生後間もない時も喧嘩になり、わたしとベビーベッドで寝ている息子めがけて、立てかけていた扉をなぎ倒して来たことがりました。その時は、覚えていませんでした。
    私にものを使って怒りをぶつけてきたのは、今回が2回目です。

みなさんのご意見を聞くと、離婚しか道は無いのかなと思ってきました。

ペアローンです。売却することができれば、いいのですが…。
    義両親にはとても良くしていただいてますが、やはり腐っても自分の息子なので、離婚の道を選べば頼りには出来ないのかな…と思っていました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の出来事のエピソードもヤバいですね💦
    人に対して物を投げたりすることに抵抗がない人だと、エスカレートしそうで怖いです。
    家を買って離婚、は割とよくある事なので何とかなると思います!

義両親の家は遠いですか?
    遠くなければ事情を話して旦那さんはそっちで暮らして別居、という形もありですが。

• 8月21日
こま

頭おかしい夫を持つと大変ですよね。

うちもです!うちの夫もテーブルひっくり返したり、子供の踏み台壁に投げつけたりします。しかもシラフです。

お酒入ってなくても、感情の昂りやらストレスで大声で発狂、モノ投げ、罵詈雑言。子供の目の前で子供なんかいなければ発言をされた時には流石に精神科にぶち込もうかと思いました。1年に1〜3回は車ぶつけます。1日に50回くらい俺の人生最悪だとか言うの聞いてこっちもアタオカになりそうです。

ちなみに夫は精神科行ってます。発達障害(ASD/ADHD)と抑うつの診断です。今は医師に相談し薬の量の調節でなんとか微妙なバランス保ってるのでモノ投げなどは落ち着いてますが、発言はまだおかしいですね。

家建てた場所はご近所さんに恵まれ、義母にも助けられているので、正直旦那さえいなければここにずっと住みたいので離婚するつもりありません。自損事故で誰にも迷惑かけずに死んでくれないかな、なんて考えたりしちゃってます…。完全に逃避です。

何が言いたいかと言うと、ぐちゃぐちゃな気持ち、辛い状況とてもよくわかります。可能であれば、旦那さん精神科へ連れてってお薬飲んでみるのはどうでしょう?お酒だけが原因じゃない気がします…。

ち

ご自身が悪いと思っているようですが、まず旦那様の行動自体がその状況を大きくくつがえしているように思います…💦
どんな理由があれど、暴力には満たないかもしれませんが、物に当たったり、水をかけたりなんて信じられません、、!😢
そのうちDVやモラハラになりかねない気がします😭
子供が小さいので、と記載されていますが、小さいうちに、という人もいます。
とりあえず一旦お互い距離をとって、いい解決策を取ってみてはいかがでしょうか😣