※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

児童発達支援の通いについて、息子が怖がっている場合は続けるべきか悩んでいます。他の子供たちと馴染めるか心配です。

民間企業?の児童発達支援通われたい方どんな感じですか?


年中から小学校低学年まで一緒の空間にいました。ホームページみて音楽、アート、体操、料理などのことがバランスよくできる印象で見学を申し込みました。

重度の子も2人くらいいて(小学校低学年?男の子でしたが奇声発している)、息子がそれに怖がっていて💦💦

幼稚園終わってバス停まで私が行き車が迎えに来てくれて、16時からプログラム?をやって17時半送ってくれるみたいです。もし通うとなればですが💦

年少から考えているのでまた年明けに連絡してみようかなと思っていますが、息子が怖がっていたらやめたほうがいいんでしょうか?💦💦いろんな子がいるからなれるものですか?

コメント

h

2歳半くらいから4か所の自発に同時に通ってました!
やっぱり全員“困りごと”を抱えているので、色んな子がいますよね💦
娘も何度か暴力を振るわれたりして「行きたくない」と言うことはあったんですが、基本的にはすごく楽しんで通ってました!

相手が小学生なら放デイ枠でしょうし、まさか週5で通ってるわけではないと思うので、相手の子たちが曜日固定かどうか聞いてみるのはどうでしょうか?
曜日固定なら、別な曜日でお願いするとか…

  • まい

    まい

    その場に年中の女の子もいたので慣れなのかなとか思っていました💦💦

    プログラムはみんな一緒にやると言っていたので小学校低学年までは一緒に行うんだと思います🤔

    居ない曜日聞くの施設に失礼じゃないですかね??😥
    モンペ扱いされないか💦💦

    • 8月21日
  • h

    h

    私なら正直にお話というか相談します!
    「通わせたい気持ちは山々なのですが、子どもが大声をあげる子たちを怖がっていて…そのうち慣れるのでしょうか?初めのうちは大声をあげる子たちとは別の日を利用する形で慣れさせていくとかは可能ですか?」
    といった感じで話すと思います。

    前に見学に行った児発では放デイ枠と一緒に療育をするところでしたが、顔面を殴るフリをする癖のある子がいたので「フリとはいえ娘に顔面を殴られるかもしれないという恐怖を抱えながら通わせることは出来ないので、やめておきます」とハッキリ伝えました。
    その子は曜日固定ではなく毎月好きな日に来る子だったので…

    • 8月21日
  • まい

    まい

    それは怖いですね💦💦

    正直にお伝えしてみようと思います。事業所自体は工夫されてていいなと思うので😊
    ちなみに年少のときはどのくらいのペースで通われてましたか?
    娘さん、離れることに不安とか泣きませんでしたか?

    • 8月21日
  • h

    h

    我が子は自閉症スペクトラム(軽度)なんですが、場所見知り人見知りがないので問題ありませんでした。
    もし場所見知り人見知りがあったとしても、相手はプロなので安心してお任せしていいと思います!
    年少のときは、市の児発は月2回、言語に特化した児発が月2回、送迎つき児発Aが月4回、送迎付き児発Bが月4回ですね✨

    • 8月21日
  • まい

    まい

    そうなのですね☺️
    お仕事はどうされてましたか?💦
    児発と自分の仕事をどう両立するかとかも悩んでしまいます💦💦

    うちは診断はまだないですが、こだわりが強いなと思っていて💦
    よく行くスーパーは毎回同じ台で袋詰したいとか散歩ルートは同じところを歩く(排水溝を一個一個除き込み石を落とす)とか朝起きたら電気をつけるなどどんだけ外が明るいと話しても決まったルーティンしないと怒るとかです😅

    • 8月22日
  • h

    h

    年中までは私は専業で、年長からシフト制のパートを始めたんですが、市の児発と言語の児発のときだけ早退orお休みしてました💦
    あと2つは完全送迎付きなので、幼稚園にお迎えに行ってくれて家まで送ってくれました。

    こだわり強めなんですね!
    ウチは食べ物のこだわりというか偏食がすごいです😭
    あと言葉が遅れています。

    • 8月22日
  • まい

    まい

    完全送迎付きいいですね☺️
    通う幼稚園が事業所の送迎の関係で遠いらしくバス停までなら行けなくないってことで平日はなかなか働くの難しそうです😅
    ほかも見学してみる予定ですが家まで送り、幼稚園迎えのほうがいいですね💦

    土曜日は預けられてますか?

    言葉遅いのうちもです💦
    喃語?のような何話してるかはっきりわからないこと多いです😅

    幼稚園だからまだいいのですが、幼稚園のあと児発に通わせて寂しい思いをさせないか心配し過ぎかもしれませんが不安です💦
    慣れますかね?💦

    • 8月22日
  • h

    h

    土曜日はたまに用事がある時にお預かりをお願いします!
    あとは夏休みとかも預かってもらえて助かります。
    (ウチの子の場合は幼稚園側に発達障害児は夏期保育や延長保育はNGといわれてしまったので、用事があるときは児発にお世話になりました)
    やっぱり送迎付きは便利です…!

    私の周りで児発に通っていて寂しがる子はいませんでした。
    むしろ楽しみにしている様子です。
    一人だけママの独断と偏見で「うちの子は場所見知りだからかわいそうだし、寂しそう」と言って児発に通わせない人がいましたが、その子は今小3ですがとんでもないことになってます。笑

    • 8月22日
  • まい

    まい

    そうなんですね☺️
    夏休み預かってもらえると助かりますね😊
    児発からいろんなことを身に着けたほうがいいですよね💦
    通ってもないのに心配してもですよね😅💦

    家の周りのママさんで発達障害あっても放課後等デイサービスに通わせず今小2ですが、宿題も遅れているし、小1までオムツしているからプールは出来なかったし、ガシャポンとかおもちゃとか欲しいとわがままだと言っていて、それなのに通わせないんだ〜て感じで聞いていました😅

    • 8月22日
  • h

    h

    私が住んでる地域は児発や放デイがかなり沢山あるのですが、やっぱり良い施設もあれば悪い施設もあるので見極め大事です💦
    実際、今通ってる放デイは子どもも行きたがらず送迎時の運転マナーの悪さから辞めようか検討中です…

    かたくなに児発や放デイに通わせないママって居ますよね💦
    子どもの将来のことを考えないのかなと心配になります…
    そういうママに限って聞く耳持たないので知らんぷりしますが…
    お子さんを不憫に思います😢

    • 8月22日
  • まい

    まい

    良い施設の見極めってありますか?💦
    家から近いからって決めるのはよくないのかなと思っていたのですが、児発の見極め親的にはすごい気力というか悩むし体力使いますね💦
    年少から考えているので焦らなくてもいいと思いますが、下が生まれたらなかなか時間がないかなと焦ってしまって💦とりあえず一件だけみたのですが…



    そのお母さんは「この子は発達障害だから〜」とよく言っています😅
    発達障害といえば「あー🤔」みたいな今は世間の反応になるのでいいですがそればかり親が周りへ言ってても学校行っているうちはいいけど本人は何も身についてない状態なので可哀想だなと感じます😅
    それで中学卒業したら発達障害理解ある高校へ行かせるか特別支援学校へ行かせるか迷っていると話されたりなんかよくわかりません💦💦

    • 8月22日
  • まい

    まい

    現実でそのお母さんしか発達のこと話してないので、hさんみたいな方が身近にいてくれたらすごい参考になるなと思います😢
    旦那にはなかなか話す時間もないし、体力使いますし悩みます💦

    • 8月22日
  • h

    h

    良い施設の見極めは、私は“施設内が綺麗か”“子どもたちが楽しそうか”をチェックしてます!
    あとは評判ですね💦
    やっぱり人気のところはキャンセル待ちがあったりするので、そこも判断基準にしてます。
    利用してから「あれ?」と思ったら辞めてもいいし、「絶対間違えないようにしなきゃ」と考え過ぎなくても大丈夫ですよ☺️
    妊娠中のようなので、余計に無理だけはしないようにしないとですね!

    ウチは夫は比較的協力的な方ですが、児発や放デイなどに関してはノータッチです。笑
    だから「私が決めたことにたいして文句は言わないで」とだけ言ってます😂

    • 8月22日
  • まい

    まい

    辞めることもありなんですもんね!🤔
    ありがとうございます😊

    • 8月22日