※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休中の保育園利用時間について、朝の送迎時間変更について悩んでいます。保育士からの要望に対して、自身の状況や市の認定に疑問を感じています。他の方の経験や意見を知りたいです。

産休中の保育園の利用時間について

モヤっとしたことがありました💦ほぼ愚痴ですが吐き出させて下さい。

現在第二子を妊娠中の妊婦です。9月半ば出産予定で、先日産休に入りました。
私が住んでいる自治体では、産休中も保育標準時間(7時半から18時半)の範囲で子供を預けることができます。

産休前は、7時50分から18時まで上の子を預かってもらっていました。
産休に入ってからは、朝はこれまで通り7時50分に夫に出勤するついでで車で送ってもらい、お迎えは私が16時半に歩いて行っていたのですが、今日保育士さんに、仕事がお休みなので、可能であれば8時半-16時半の利用でお願いしたいと言われました。
最近連日の猛暑で朝でも暑いのと、家から保育園までが遠く、歩いて30分以上かかるので、朝はこれまで通りの時間で夫が送っていた事情は理解して頂けたのですが、お母さんの体調が良い時などはご協力お願いしますとのことでした。

せめて暑さがもう少し落ち着くまでは今の時間でお願いしたいのですが、非常識な親と思われるでしょうか?💦
夕方往復1時間歩いて迎えに行くのも結構しんどいので、これが朝もとなると、いっそ休ませた方が良いのではと悩みます。

また、確かに、仕事が休みの親がいるのに7時50分登園は早いのかもしれませんが、市が産休中は保育標準時間で認定していて、保育料もその分払っているのに、保育短時間での利用を求められるのが正直納得いかずモヤモヤしています💦18時半まで預けてるとかならまだわかるのですが...

同じような状況で産休入られてた方、何時から何時まで上のお子さん預けられてましたか?
やはり短時間での利用を求められましたか?

コメント

ママリ👦👧

現在産後休暇中で、自治体的には保育標準時間で預けられる地域です😊
今は8時半〜16時半で預けていますが、産前は8時前に預けたり18時頃にお迎え行ったりしてました!
その時に先生に時間について確認したら、未満児は早めのお迎えとか、お休み(お盆など)をお願いすることも多いけど、3歳以上ならとくに大丈夫ですーって言ってました😊
年齢にもよるのかもしれないですね💦

未満児はまだ小さいから子どものストレスも溜まりやすいから、と言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年齢による、確かにそういった理由もあるかもしれないですね💦
    遅く登園したり、早めに迎えに行ける日は短時間での利用にしようと思います。

• 8月21日
てん

うちの子の所は基本9-16でした。

子供ながらにストレス感じているし、これから下の子に手がかかるので、なるべく2人だけの時間を過ごしてあげてほしいとは言われました。

確かに上の子には2人目の話はしたことがなかったのですが、新生児用のオムツ見て『あーしゃん(赤ちゃん)』と言ったりしていたので、子供ながらに気持ちの整理をしているんだなとは思いました。
それでも本人は相当ストレスだったみたいで、下の子が産まれたら上の子の言葉が全く出なくなりました。(年中になった今も言葉は2歳の下の子よりも出ないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、上の子もストレス感じていますよね。お盆期間は保育園休んでいて、夫が仕事だったのでずっと2人で過ごしていたのですが、今後も何も予定がない日は上の子との時間大事にしたいと思います。
    生まれてからのことはまだどうなるかイメージ難しいのですが💦できる限り上の子のケア優先でいきたいと思ってます。

• 8月21日
なの

元々時間にゆるい保育園で認定時間内ならなにも言われないです💦
妊娠してからはパパ送迎で8時前~18時で通ってました
今月からパパが2ヶ月育休とって10月から私が送迎予定です
暑いうちは私が送迎しなくていいようにしてます😆

ママリ

同じ自治体でも園によって違うみたいで(ママリ情報)、うちの自治体は産前産後は標準時間なんですが、園からは16時頃にむかえにきてくださいと言われてました💦
仕事していないからそのくらいに来れますよねってことみたいです。
最初は、えー標準時間のはずなのに?と思ったんですが、要項をよく見ると「標準時間のうち園の指定する時間」みたいに書いてあったので、そうなんだ😳と納得しました。
うちは車で送り迎えしていて体調もよく、特に産後は母にお願いできたりしたので、その通りに迎えに行ってました!
朝はもともと夫に頼んでいて、遅い出勤なので9時に送ってもらってます。

徒歩でこの時期夕方の時間だとかなり大変ですね💧
時間、体調くらいは想像できますが、暑さの面は言われて気付きました💦
相談してみてもいいんじゃないでしょうか👀
それなら雨の日は早めにするのか?とかそういうのが出てくるかも知れませんが😅