※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

断乳ついて教えて下さい。朝と夕、寝る前に、おっぱいをあげてました。…

断乳ついて教えて下さい。
朝と夕、寝る前に、おっぱいをあげてました。昨日の夕方少しだけあげて、それから夜中に痛くて自分で少し搾乳をしたら、やり方が悪かったのか朝から痛くて痛くて、、
圧抜きをすこししました。
産院などに駆け込んだ方がよいですか?
このままどうしたら良いのか教えて下さい。。
断乳はこんなに辛いものですか?計画的であれば、こんなことにもならないんですか?

コメント

あんな

昨日の夕方少しあげたとのことですが、もう完全に断乳されますか?

ちなみに、断乳する場合は朝の授乳を最後にします。

もう完全に断乳するのであれば、新しく母乳が作られないように搾乳のルールがあります。

1回の搾乳は50ccまで
搾乳の間隔は5時間以上あける
入浴時に搾乳しない
夜は搾乳しない

断乳3日目になったら上記のルールは無視してとにかく絞りまくります。

桶谷式の母乳外来で教わりました。

母乳外来へ行く場合はその後も一定の決められたスケジュールで搾乳を続け、完全に絞りきるそうです。

断乳辛いですけど頑張ってくださいね。
やると決めたらやり通さないと赤ちゃんが可哀想ですからね。

• ママリ

ママリ

丁寧な返答で、とてもわかりやすいです。ありがとうございますm(__)m
    はい。昨日の夕方に左側を1分ほどです。夜中にあまりにも痛くて搾乳しました、、😞
    今日は1日まったくあげてません。1度圧抜きをしました!指で乳輪の回りを押しました。

しっかりルールがあるのをわからず決行してしまいました、、
    もぉ戻れないのを覚悟します!
    早く楽になりたい、、

• 4月16日
  • あんな

あんな

断乳は3日間が勝負です!
    その後は楽になると思いますよ^_^
    頑張ってくださいね👍

• 4月16日